人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mont Ventoux

起きると雨がふっていて、のんびりスタートにしようと決めました。

どうせホテルの朝食は朝8時からだから、ゆっくり食べた。ホテルの女将さんものんびりと、他のお客さんを順番に回ってオーダーを取っていました。

ヨーグルトとミュズリー、パンとクロワッサンをかなりお腹が一杯になるまでいただいて、チェックアウト。荷物は夕方まで預かってもらうことにして、自転車のレンタルショップがあり、Mont Ventouxの登りの起点のひとつであるBedoinに向かった。車で15分ぐらい。

途中で、道を聞くと場所はすぐにわかりました。この町にはそういうレンタルショップが2件あるらしく、間違える人もいるようでした。
Mont Ventoux_d0133127_52307.jpg


ショップの前の駐車場にとめて、中に入ると、自転車はもう準備してありました。
裏のがレージはこんな感じ
Mont Ventoux_d0133127_5251119.jpg

かなりのバイクがおいてありました。


さて、バイクはアルミフレームのCasatiにベローチェ。ホイールはフルクラムのレーシング7。ただしペダルはシマノのロード用(de route)か、MTB用(de VTT)かと聞かれ、ロード用だというとすぐにつけてくれました。
Mont Ventoux_d0133127_5222254.jpg



空気圧を調整してから自転車は乗ってみるとサイズはばっちり。普段乗っているカラビンカと同じ感じ。そりゃそうだ。サイズもカラビンカに合わせて注文したし、ホイールまで同じなんだから。この他に、あると便利だけど飛行機には持ち込めなかったCO2インフレーターのスペアと、補給食、そしてMont Ventouxのロゴ入りボトルを購入した。あと、上は寒いから防寒をしておくようにとアドバイスをいただいた。


さて、スタート。最初の6キロはブドウ畑の間の緩やかな傾斜。
Mont Ventoux_d0133127_5275723.jpg


平均5-6%ぐらい。今日はレースではないから、ゆっくり登ろうと決めていたので、心拍が150を超えないように登りました。


途中なんどか、Mont Ventouxのてっぺんのアンテナ台みたいのが見えます。あそこまでいくのかあ。といってもBedoinから21キロだから、富士ヒルクライムと同じぐらいかな。
Mont Ventoux_d0133127_5302826.jpg



何人かゆっくり登っている人にBon jourと声をかけながら抜いていきます。最初に追い抜いたのはなんと、タンデムバイクのお二人でした。
Mont Ventoux_d0133127_5322830.jpg


下ってくるサイクリストは軽く手で挨拶してくれます。でもとにかくたくさんのサイクリストがいます。6キロを過ぎると斜度が10%程度になり、これが7-8キロ続きます。途中、ベルギーから来た方が、同じようなテンポでしたから、トムボーネンの薬物の問題どう思うか?とか、いろいろお話しながら登りました。

斜度の変化はあんまりなくて、最高でも11%ぐらい。これがずーっと続きます。とても快適でした。
Mont Ventoux_d0133127_5344066.jpg

15-6キロ地点から、再び斜度がすこし緩やかになります。ここにもカフェがひとつありました。

しかし頂上はまであと3キロぐらいになって、ポツポツと雨が降り始めました。しかもかなり冷たい雨。Loweさんの低体温症の話を聞いたばかりでしたので、早めにウインドブレーカーを取り出して着ました。

Mont Ventoux_d0133127_5351497.jpg


最後の1キロぐらいはMont Ventouxらしくかなりの強風。でも幸い追い風でしたので、そんなに気になりませんでした。
Mont Ventoux_d0133127_535494.jpg


Mont Ventoux_d0133127_18131012.jpg


頂上のちょっと手前にはトムシンプソンの記念碑があり、そこにはボトルやら花やらが添えられていました。頂上に着くころには雨はだんだん強くなり。また気温もぐっと下がりました。上にあるお土産屋さんで、ドリンクを購入して一休み。雨がなかなかやまないので、頂上から200メートルぐらい下ったところにあるカフェで食事をしました。アイルランドから来た3人ぐみと、オーストラリアから来た1人のサイクリストが先客でした。

みなさんはスパゲッティを食べています。私は昨日の夕飯がパスタでしたので、今日はラザニアにしました。まあ、これもパスタの一種ですね。
あとはコーヒーを食べました。
雨は弱くなっていますが、ちょっと外にでると、寒さがましています。仕方がないので、レストランで絵葉書を書いて、そこで投函しました。

寒さは一向に和らがないので、レストランで新聞紙をもらい、お腹につめました。さらに上のお土産店でウインドブレーカーの安いのを購入。25ユーロでした。
寒いのですが、雨は止んだので、決意して下りました。最初の1-2キロは寒かったのですが、その後は快適に下れました。午後2時ぐらいでした。まだたくさんの自転車のりが登ってきます。さらに明日から3日間、クラシックカーのレースがあるということで、古いポルシェやフェラーリなどなど、昔風のかっこいい車が沢山登ってきました。

麓のショップに戻って、ぬれたジャージを着替えました。ショップではMont Ventouxのロゴ入りジャージと、Mont ventouxの山の地図を購入しました。
店のおじさんと色々話していると、オーストラリアとかアメリカからは来るけど、日本人は初めてだよ、なんて言ってました。

夜は仕事+バイク仲間のJasonと食事。明日は彼と一緒に別のルートで昇ります。写真は後日アップしますね。
by giro1965 | 2009-06-06 04:47 | voyage