人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場 総合優勝決定だけど表彰台ならず

この1週間職場ではインフルエンザが猛威を振るっています。そんなインフルエンザをモノともしない、M1の皆様の集団にまじって、今週末もみなと堺グリーン公園にレースに行ってまいりました。先週は風邪をひていて、調子がでなかったけど、今週は風邪もなおって、しかもトレーニングもあんまりしていないものだから、かなりフレッシュな肉体でした。残念なことは太一くんが、もうシーズンオフ宣言してしまったこと。来年の目標ですよ、あなたは!

さて、金曜日の朝に2分のダッシュ6本で練習終了。っていうか筑波に出張などもあって、これしか今週は練習していなかった。来週も鹿児島、そして東京と旅は続きます・・・・

日曜日は子供と一緒に6時に出発。現地には開門7:30に到着。昨日までの雨で芝が重い。マッドはそれほどでもない。砂も去年にくらべると締まっているかんじ。走りやすそうなコース。ただ、90or180度のコーナーが多く、ひとつひとつのコーナリングがレース結果に響くコースでした。こういうところはビンちゃんが強いんですよね。
最初は逆周りで回っていて(アホな私)、反対だよと・・・・・三船さんに指摘され、そのあとは三船さんの後ろをついて2周しラインを盗む。
一番難しいのは東側の根っこのセクションとそこに2つある180度コーナー。最初のは、降りて担いでまがることにした。砂浜は2箇所曲げてあるところは、担ぐ、あとは砂がしまっていて、乗った。
もうひとつの問題は20cmぐらいのステップx2。試走時は最初は乗っていけたけど、次にペースアップしていったときには、ジャックナイフをしてしまい、顔面から着地・・・・・・また高い鼻がへし折られました。

去年は、ビンちゃん、藤井さん、巨匠、そして私、最後に吉中さんを抜いて4位。最終戦に、総合決定戦とする、おもしろいレースでした。

今年は・・・・・ほぼ総合は決まりかけていて、でもできれば最終戦前にもう一度表彰台に乗って、総合優勝宣言をしたい・・・・という日でした。

レースはいつものとおり、三船さんが、先行。いかせてはいけないビンちゃんも先行。3位争いは、丸畑さん、藤井さん、巨匠、吉中さん、私・・・の5名の争い。最初は丸畑さんペース。藤井さんが前に出た林間区間を抜けて私がアタックしたけど、コーナリング間違ってコーステープに進入。5人の後ろからやり直し。
シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場 総合優勝決定だけど表彰台ならず_d0133127_12211469.jpg



吉中さんは前にでず、ずーっと後ろからチャンスを狙っていた。2段ステップで乗っていく巨匠と吉中さんが、この区間で前にでる。とくに6周回目は、巨匠がここでアタック。5秒ぐらい前に行くけど、その後約半周して吸収。7周目の同じところで吉中さんアタック。その差5秒をおいつけず・・・・今年もまた4位、2連続表彰台逃しました。
シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場 総合優勝決定だけど表彰台ならず_d0133127_12213259.jpg



今日の課題
1.コーナリングが下手
2.ステップを乗って越えないとアタックされてしまう。
3.最初の5分間が弱くなっている。

ゴール後記念撮影。この人たち+藤井さんに苦しめられました。丸畑さん写真ありがとうございます。
シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場 総合優勝決定だけど表彰台ならず_d0133127_12215625.jpg



去年は狩猟民族系のレースだとすれば、今年は、三船さんや太一君の参戦があっても、農耕民族系の着実に結果を刈り取るレースをしていた。
できれば最後の1戦ぐらいは、表彰台に乗っかりたい。
ただ、今日の12ポイントで合計162ポイント、2位のビンちゃん123ポイントで、次戦で私が、コースサイドにコタツを持ちこんでM1観戦しても、総合優勝決定です。
by giro1965 | 2012-01-23 17:37 | シクロクロス