今年初ロード

19日金曜日に今年初めて霊柩車号(コルナゴ)に乗った。多分去年の10月以来はじめて。

木曜日のうちにパワータップのタイヤをシクロ用からロード用に交換。金曜日は、不具合がないかどうかを確認するため、コルナゴで通勤。

なんだか、サドルがものすごく低く感じた。

そこで、シルクロードに寄って、股下寸法を測定し、ポジション✔。店長いわく、サドルが低すぎる。

店長の言うとおりのポジションに訂正。サドルが3cmも高くなる。そして、サドル位置を調整。それに合わせてステムも長いのに変更。去年のポジションとはおさらば。

ところが、その新しいポジション、とても気持ちがいい。
さっそく夜錬で、コルナゴを試す。まず下ハンドルを握ったときが楽。サドルが高くなった分、ペダリングが楽。そして平地でよりスピードを出しやすい感じ。N君をちぎって遊べるぐらい、楽なポジション。

その後みんなでお風呂で雑談。店長には新しいポジションよろし、と報告した。
よく土曜日は朝から瓢箪山での会議。

帰りはいつもの十三峠。ロードバイクと、新しいポジションのおかげで、16分59秒となんとか16分台。そのあと、平群、法隆寺経由で帰りました。

もうすっかり春でした。途中半そで半ビブに変更。それでもまだ暑いぐらいだったよ。
[PR]
by giro1965 | 2010-03-20 23:03 | ロード