人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追い込んだけど・・休養、そしてぽんぽん骨折

先週の金曜日は夜練習・・・ものすごく追い込んだけど、結果はいまいち。パワーがでていない。だけど疲れだけはすごくって、朝のランは中止、さらに 昼寝をしないともたなかった。

土曜日はポンポンの七五三の写真を取りにいくつもりだったけど、私が昼寝をしている間に椅子から落っこちた。かなり痛がっている。1時間昼寝をさせて、起こしたら肘関節が腫れていたしかも左手を使いたがらない。・・・骨折のような感じだ。

まず、近くの病院から電話をする。 
A病院・・・ただいま他の患者を診察しているので、無理です。
B病院・・・お子様はみれません
消防に連絡して、本日救急をやっている病院を紹介してもらうが・・・
C病院・・・小児救急を謳っている・・・他の患者を診察しているので無理です・・
D病院・・・外科は無理です
ということで
E病院にたどり着きました。
さっそく車に載せてつれていく。
七五三ん写真の代わりにレントゲン写真を撮る。

と、やっぱり上腕骨遠位部の骨折でした。かわいそうに・・・
さっそく、シーネと三角巾で固定。
ぽんぽん曰く「もういたくないよ」
えらいぞ!2日後にレントゲンを再度撮影することになった。

この病院も、当直医がたまたま整形外科だったので、対応していただけたということでした。
その直後、4歳の子が、おっこちておなかを痛がっている・・ということでしたが、そっちは、一般外科がいないということで、お断りでした。

やっぱり小児救急は問題がありますね・・・

医師の数が少ないことがひとつ、
そして、医師がまず見て、整形、一般外科、脳外、内科などに振り分ける(トリアージ)の仕組みがないことがもうひとつ

奈良県は週末僻地?医療のようでした。
by giro1965 | 2009-10-14 11:57 | 近況