人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉野グランフォンド-天国編-

午後3時SRに集合し、吉野に向かいます。
GF前日は、元小学校の講堂で三船さんと小泉ニロのおとぼけトークショーとボサノバコンサート。
司会を交えてお互いにSだとかMだとかのSMトーク。さらにどこかのチームメタボ候補生が、どうやったらニロちゃんとデートできるんですか?とかお馬鹿な質問に、さらりとかわすニロちゃん…

ライブも、最初のケイデンスの低いボサには眠くなったけど…最後のマシュケナダはケイデンスもあがり、盛り上がりました。

翌日は4時半起床。5時から食事で5時半には現地に行きました。吉野山には霞がたなびいておりました。これから、天気は悪くなるとのことですが、とりあえず、気分良くスタートできそうです。
吉野グランフォンド-天国編-_d0133127_18443115.jpg

さっそく自転車を並べます。最前列にシルクロードが陣取りました。

吉野グランフォンド-天国編-_d0133127_12421065.jpg


スピーチやらなんやら長引いて…7時2分にスタートしました。吉野山を下り、津風呂湖畔をシルクロードが先頭をひきます。シルクロードトレインかっこいい!


と思っていたら、第一給水ポイントの直前に、シマノドリンキングと、シルベストの方が二人でおいついて来ました。店長と私はこの二人のペースについて走りました。

しばらく、引っ張ってもらって、最初の山岳に突入しました。ここで店長はおわかれ…
3人で登りはじめました。

まずは、シマノドリンキングとシルベストの方がペースを作ります。なんとかついていけそうです。すると、途中の急な勾配あたりからシルベストの方が、やや遅れ気味になりました。

私は心拍は170にいくか、いかないかぐらいです。ということは、大丈夫です。シマノドリンキングの方と二人で最初の峠を越えます。それからは第一エイドまで下りです。シマノの方もついてこられるかと思ったのですが…くだりはゆっくりの方らしく、一人で下りました。

なんと、最初のエイドステーションには、先頭で到着。西浦さんたちが、お出迎えです。
後続が来るまで、オレンジやおにぎりを少しずつつまんで、SRの皆さんの到着を待って、出発しました。今しばらく下りです。今度は一人なので、マイペースで下ります。誰か追いかけてくれば、先頭交代で楽もできるのですが…

東吉野のキャンプ場を過ぎると、いよいよ(楽しい)足の郷の登りです。8キロの劇坂。いくつかつづら折をこなしたら、下の方に、シマノドリンキングの方とサニーサイドの方が見えました。

二人とも、早くおいでえ…と思いながら登ります。ただ、一人で先頭を走るのは、なんとも気持ちよいものです。ツールドフランスの、逃げを許された選手はこんな気分なんでしょうかねえ?
ボランティアや応援皆さんが、特別な視線で見てくださります。

しかし足の郷の途中から雨が降ってまいりました。
本格的に降り始める前に足の郷の下りを終わらせたいなあ・・とか、考えつつ、走ります。
そうだ、足の郷の上のお地蔵さんに、お祈りしとこう、とかいろんなことを考えました。

しばらくして、雨が降り始めました。雨にぬれた苔は、良く滑ります。立ちこぎをすると、つるっとして、かなりのロスになりますので、じっと我慢。。。
ようやく頂上につくと、そこでお水をいただき、ボトルを満タンにしました。しばらくエイドのおじさんとお話をしていると、サニーサイドの方が、あっという間に給水を取らずにさっさと行ってしまいました。

私も、後を追うように出発。あ、お地蔵さんわすれてた…
もう下ってしまってたので戻れません。ここは一番つらい下りです。雨で体が冷えるので雨具を羽織って下ります。何度か、止まってリムを冷やしました。
下まで下ると、川向こうの1キロぐらい先をサニーサイドの方が疾走しておりました。ま、いっか。
杉の湯から、今度は2番目の峠、五番関に向かいました。また一人旅です…
このあたりまでは、とっても気持ちよく走れてました・・・現在2番手
天国のように快適なライドです。

そして次の五番関は、斜度は足の郷ほどはないけど、長いんです、とにかく。 だけど、これぐらいの登りが私はちょうど良い。きっとこの坂で一番の人においつくはず・・・と思っておりました。

吉野グランフォンド地獄編に続く・・・
by giro1965 | 2009-07-27 17:35 | ロード