シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
金曜日、土曜日は東京出張で、自転車にのれず、土曜日の朝はジョギングのみ。シケインの不安があったので、公園のベンチを飛び越す練習をついでにしておいた。
土曜日は夜家について、急いで自転車を車に積み込んだ。ピットが2つあるので、今日は3台。さっさと寝た。朝は5時前におきてシリアルを食べて6時前に家を出発。途中、沢田一家や竹之内兄君とコンビニでごあいさつ。

いよいよシクロクロスの初戦。今日はガラパさんはいないけど、イトマリさんの御挨拶で「あけましておめでとうございます」

7時半ごろ現地について、バイクを組み、師匠たちとコースを散歩した。
d0133127_19373756.jpg

今日は鹿の糞が多い。小雨が降っており、それが鹿糞とまじり、滑りやすい。今日はこけると鹿の糞まみれという感じ。ああーこけたくない。3周試走した。スタートからしばらく直角コーナーはあるが、1分ぐらい踏みつづける感じ。その後ステップ、そしてピットを挟んで上の面のシケイン、それが終わると舗装路から下の斜面にうつり、

その後、シングルトラック。これがくせもの。36x28でなんとか登れるぐらいかな。しばらく行ってキャンバー登り。これは途中で降りる感じだったので、最初から担ぐ。その後はキャンバーを横切るが、これは雨だと転倒しそうなので、やっぱり担ぐ。担ぎだけで30-40秒はあるかもしれない。それからは2回登り降りを繰り返して、最後はスタートに戻る。

さて、スタート。最初は巨匠がいく、しかしついていけるペース。しばらくはこのペースで行きたい。だけど下りでやや遅れて、4-5番手に。その後、シングル前の登りなどでおいついて2番手でシングルを終えて、そのままキャンバーに。私は最初から担ぐ、巨匠は途中まで乗る・・・・ほぼ同じぐらいのスピードで2周目に。
d0133127_1532647.jpg


3-5番にはビンちゃん、吉中さん、藤井さんなどがいるような感じ。このペースでいけるだけ行きたいけど、しばらくすると巨匠、吉中さん、そして私の3人になっていた。
d0133127_2464967.jpg

写真は山田さんから

途中、なんかのアクシデントで巨匠が遅れ、そのかわりビンちゃんが上がってきていた。
そして1周回分ぐらいはトップで走る。後ろは吉中さん・なんとか引き離したい・・・・と思っていると、さあて、私が転倒。鹿の糞が一番多いセクションでした。その間に吉中さんに抜かれる。先週練習を一緒にしたんだけど、この方、前に出すと始末が悪いことを体験しているだけに、嫌な予感。
なんとか5秒遅れぐらいで付いて行き、最後に・・・・なんて考えて最終周回に入る。うしろにはビンちゃんが来ている。やはり5秒遅れぐらい。

最後のシングル直前で仕掛けようとおもっていたら、私の2度目の転倒。あああああ、おいつかないだろうなあ。ビンちゃんはすぐ後ろ。
頑張って少し近づきますが、もう間に合いそうにない。結果11秒遅れの2位。2試合連続の2位。くやしいぞ。
まあ、去年はパンクで泣いた試合だったので、転倒だけで済んで、2位でゴールはめでたし、だけど、次はみていろよ!
d0133127_2333946.jpg

写真はプロカメラマンの辻啓さんから・・・・表彰台の一番上からころげおちる情けない私でした。

C2のレースはかなものピット・・・・ところが2度パンク・・・・次は頑張ろうね。

終わってからアバンギャルドのkazuさんとご挨拶。これからもぜひ来てください。
d0133127_19381295.jpg

[PR]
# by giro1965 | 2011-11-06 19:39 | シクロクロス
金曜日、また雨。時差の関係で朝早くおきて、朝食後ジョギングに行こうと思っていたけど、ジムで20分bike、20分ジョギング。それからちょっとストレッチ。
学会では、まず、執行役員会の選挙のためのスピーチ。2分間の間に、これまでの仕事や、執行役員会でのこれまでの業績を説明する。今回は7人も立候補。ちょっと人気投票に近いこともあるけれど、やっぱり業績がある人が有利になるのは仕方ない。今回は立候補をして、スピーチをしてから投票があり、発表はガラディナーのとき。去年は票数えをやったけど、今年は数えられる側。

さて、その次は座長。とてもいいセッションの座長をさせてもらえると、うれしい。
昼食後、いくつかのセッションにでているんだけど、時差でまだボーっとしていた。慢性期に関する発表もかなり増えて、しかも内容がよくなっているのは喜ばしい。

16時からは総会。そしてガラディナー。
ケベックはシルクドソレイユなどのサーカスが沢山あります。今回はシルクエロイーズとちょっと色っぽい名前のサーカスの会場でディナーがあります。今回の主催者がスポンサーになってくれて、このディナーがついています。



旧市街をぬけて会場にむかいます。骸骨が入った鳥篭がつるされていたり、なんやらモントリオールの旧市街は、ゴシック怪奇風。
d0133127_1740577.jpg


ここに来る途中にもゴシック風の衣装のお店とかあった。でもね、ゴスロリじゃないんだよね。ロリータっぽくなくって、大人のゴシックファッションという感じ。教会が多いこの街には似合うな。
d0133127_1737789.jpg


そして、サーカスにたどり着くと、ここはモントリオールで一番古い駅を改造したところ。前庭には線路が残っているし、ファサードもそのまま。

入り口には、駅長がお出迎え。
中にはいると、こんな感じ。
d0133127_17361195.jpg

バーの横で、サーカス娘が交代で演技をしている。つまり、失敗するとワイングラスの中に落ちてしまうわけですよ。1時間ぐらいバーで雑談。
d0133127_17385514.jpg

d0133127_17382143.jpg

それから着席。前菜が始まり、まずは、学会長のPoulErikからのご挨拶、ベストペーパー、その他の章の発表があって、そして理事選挙の結果発表。私と、カナダ人のJeff、彼はすでにウインタースクールを作ってきたから当然です。そしてオーストリアのJanetteでした。
これで、来年はサマースクールの担当で6月にはエストニアのタリンで講義。そして学会は10月アビニオンということになりそうです。また不在の間にご迷惑をおかけする先生方、もうしわけございません。

さて、しばらくすると、舞台でサーカスが。まずは二人のカップルが、そしてメインディッシュ、次は男性のカップルが、そしてデザート。
11時ぐらいに終わると今度はダンスタイム。これが1時ぐらいまで続きました。

さて、翌日は朝から発表。あんなにみんな楽しんだのに、みなさんの元気におどろくばかり。土曜日の朝なのに、沢山いらっしゃっていました。ありがとうございます。
その後、最後のセッションに出て、お別れ。
私は自転車をレンタルしてモントリオールの郊外で、セントローレンス川と運河が一緒になる小さな村までちょっとだけ走りに行きました。

行きは向かい風でさむかった。でも自転車道をおいかけていくだけなので、信号には一度も引っかからず快適でした。
d0133127_17404325.jpg


帰ってからちょっとお買い物。もっていったトランクが壊れたので新しいのを買った。

夜はバーにいくと明日かえる仲間がたくさんいて、近くのケベック料理の店でおいしくいただきました。くたくたで、すぐに寝たんですけど・・・・やっぱりおきたのは朝の3時前。これを投稿したら荷造りしてから朝食に行こう。
[PR]
# by giro1965 | 2011-10-23 17:46 | voyage
なぜかモントリオールには冬にしか来たことが無かった。
モントリオールに数年前にFrailty study initiativeのミーティングに来たときは1月。そのときに見つけたクリスマスショップは、当然のように閉まっていた。この向かいはとても素敵な教会で、たしか、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたところ。
d0133127_22242210.jpg


まだ10月だけど、このファサードを見るとわくわくして、中に入った。こんな感じ。
d0133127_22252381.jpg



中でいろいろ見ていると、突然嵐が来て、外に出れなくなって、さらに物色。ツリーの飾りは、決して安くないけど素敵なものが沢山あって、ついつい購入。さすがにクリスマス電車セットはかっこいいけど、5万円以上するのであきらめました。

次のミーティングの予定があるので、雨の中をホテルまで走りました。

翌日も雨で朝のジョギングはホテルのランニングマシーン。今日はこれから座長と、役員選挙のスピーチがあります。
[PR]
# by giro1965 | 2011-10-21 22:27 | voyage

モントリオール交響楽団

オタワでCIHIの方との打ち合わせが終わってモントリオールに移動。当初は別の打ち合わせが入っていたけど、先方のご都合で延期になったので、モントリオールシンフォニーに行くことにした。

d0133127_15432098.jpg

ホテルの部屋から
実はこのオケ、高校生のときにシャルル・デュトワが指揮したラベルのボレロとか、ラ・バルスとか、あとプロコフィエフなどのレコードを持っていて、一度は聞いてみたかったオケです。しかもつい今月初めに新しいコンサートホールを開いたばかりだというではないか。さっそくオンラインでチケット検索をすると・・・・ありました。最前列・・・・しかし一番左端。

d0133127_1543795.jpg

シンフォニーホールのロビー

んで、プログラムは何かと見てみると、ブーレーズ、ペロタン??そしてチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト、さらにショスタコビッチの十五番のシンフォニー。
な、なんなんだ・・・・この組み合わせは?と思っていた。

実際にシンフォニーに入ると、木目のモダンのすばらしい内装。残念ながら、カメラは電池切れでロビーの写真しか撮っていないけど・・・・

しかし左前の席は・・・・ピアノのまん前、オケは右半分しか見えない・・・まあいいや。
指揮はケント・ナガノさん。ついこの前までバイエルン州立歌劇場の引越し公演で日本に来てたんじゃなかったっけ?

始まる前に、この会場の杮落としのついでに、このプログラムについてのご説明があった。「なんだか滅茶苦茶なプログラムに思われるかもしれませんが・・・・」と私が思っていた通りのことをいう。
「ブーレーズが前衛的だったのは当然です。でも考えてください。グレゴリオ聖歌のときの単調な旋律から、12世紀にペロタンは、オルガヌムという多声音楽を導入しました。これは革命だったのです」さらにチャイコフスキーの今では誰もが知っているメロディーも当時は「予定されていたバイオリニストに拒否されるなど、前衛でした、そしてショスタコービッチも。」なんていうスピーチがありました。「今日は新しい劇場のオープニングのコンサートでもあります、そこでみんなで音楽の“構造”を共有してみようとおもいます」みたいなことを言ってコンサートは始まったのでした。

さブーレーズのはノタシオンの1番。これを聞くのは初めて。最初はチェレスタ入りの巨大なオケ作品。
次にペロタンのオルガヌム・・・曲名は知りませんというか、ないかもしれない。古学のCDのどこかに入っていたかな。合唱と通奏音で、オケなし。簡単な旋律に低音が上乗せされて、展開される・・・気持ちよい曲。波間に音符が漂っているような感じ。
そして続いてブーレーズのノタシオンの4番。今度はチェレスタのかわりにピアノ。

料理にたとえれば、ちょっと変わったアペタイザー。あるいは行き成りシケインが出てくるシクロクロスレースみたい。次はチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト。バイオリンはギドン・クレメール。
1楽章はカデンツァの最初の倍音が外れた他はパーフェクトな演奏。それとも、ここはピアノでいいのかな?
しかし、この人のバイオリンは生き生きしていていいなあ。最後の楽章のコーダの部分がちょっとずれた?と思ったら弦が切れたのかな?なんか変だった。終わってみるととてもいい演奏でした。
タンゴだけじゃないんだな、やっぱりこの人は。
それと、フルートとバイオリンのかけあいがとても美しいんですのこの曲は。
今年はマリス・ヤンソンス指揮、エフゲニー・オネーギンにもいったし、めったに行かないチャイコのコンチェルトも聴けた。

さて、そしてショスタコ15番。これを聞くのははじめてだと思う。だってウイリアムテルの序曲やワーグナーなんかが散りばめられていて、もしどこかで聞いていれば忘れるはずが無いじゃないような曲。
第一楽章で突然ウイリアムテル序曲が引用されて面食らう。それから多分指輪の旋律も。
第三楽章はこんどは指輪のライトモチーフが繰り返され、それがトリスタンとイゾルデの動機に変わったかと思うと、こんどは長転してのワルツに変わっていくという変なもの。どちらかというと、指輪は指輪で聞きたいかな。

こういう引用の仕方をみると、バルトークが曲の上でショスタコの引用をして、あざ笑ったことがあるのを思い出さずにはいられなかった。なんだったけショスタコの第五番が引用されておちょくられるのは?それともバルトークでもなかった?

ということで、あまり気持ちよく聞いていられる曲ではありませんでした。

さて、新しいシンフォニーホール。まだ木が新しくて・・・・なんか乾いた音?がする感じ。ただし最前列の一番ひだりという、音響を判断できるような椅子にすわっていなかったのも事実です。

終わってホテルに帰ると、知人・友人たちが沢山きていました。一緒に近況報告していたら、12時をすぎていました。
[PR]
# by giro1965 | 2011-10-19 23:08 | 音楽
南山城は生駒からはそんなに遠くなくって車で1時間ちょっと。巨匠やら、Esquina店長やらと挨拶しつつ、バイクを組む。
木曜日から降り続いた雨で、予想されたとおり会場は泥どろ。

コースは本部がある駐車場の面より低いところに2段の斜面をつかって作られている。しかも比較的狭いところに縦横無尽にコースが設定されている。
一番長いスタートからの直線でも30秒もかからないぐらい、長く踏めるところはなく、コーナーばかりなので全体にストップアンドゴーの繰り返し。

こういうコースでは15秒オン、15秒オフのインターバルトレーニングの成果が出るはず。
最初はリアにはTUFOのプリムスのスリックに近いタイヤで試走したが、ぬかるみのバンクでタイヤが空回り。ただ、これはディープリムに貼っている。一方普通のアルミリムにはミシュランのマッドが張ってある。さあ、どちらを選ぶか・・・・となやんだところ、実際にミシュランのマッドで走って見ると、空回りせず安定したので、こっちを選んだ。
Lowe師匠はコース員。その他の皆様もありがとうございます。おかげで今年も初日を迎えることができました。

さて今日はM2.C3が先なので、その間、一度洗車したり着替えたりしていた。終盤にコースに下りて、水分補給をしながらスタートを待つ。怪我をして後半のロードシーズンを休んだ英子姫と雑談。今シーズンはL1はC2と一緒に走るので、一緒にスタートするのはこれが最後。今日は巨匠はシングルスピードに出るのでいない。Lowe師匠もなぜかコース員をしていない。吉中さんは仕事。
ビンちゃんは元気そう。泥本さんは、いつものようにぼやいていた。藤井さんや、なんかとっても強そうな身体の山鳥ジャージの人は、狙っている感じ。
d0133127_1021145.jpg

写真は師匠のサイトから。

スタートダッシュのポジションで、英子姫は場所取りをしていた。真ん中は泥なので避けたいけど、その後はどっちでも同じぐらいでしょうか。写真はcyclowired から、辻君ありがとうございます。


C2の後にスタート。
最初のダッシュで、英子姫は珍しくクリートを外したのか、私が専攻。そのまま斜面の上までトップ。降りたりあがったり、泥の区間をしばらく行って、それから階段を昇って、さあ、踏もう・・・・としたときに私のトラブルは待っていました。
なんと、チェーンがインナーに落ちて・・・それだけではなくって、なんだかメビウスの
輪のように、あるいは知恵の輪のように、不思議に絡まっている。
はい、アウターになぜか入れていなかった私のミスです。
一生懸命な押していると30秒ぐらいはたったんでしょうかねえ。なんとか修復。
それまで先頭だったのに、これでCL1CM1すべての選手の最後尾から再スタート。
なんか、前によっちゃんもこんな状況から優勝していたなあ、どこまでいけるかな?
まず、CL1の選手を数人パス。その後で、ストレートを使って少しずつ順位を上げる。オックンなど数名を捕らえた。
d0133127_10222049.jpg

今日は1周4-5分なので10周はいくだろうなあ。でも残り時間がわからないのであせる。中盤飛ばして、なんとか藤井くんやビンちゃんのところまで上げるけど、まだ数名前にいるみたい。山鳥の石井さんとか、エキップアサジャージが先頭か?とおもったら、ピットに入ったみたい・・・・チャンスと思ったが、抜く前に先に行かれてしまう。


その後、山鳥の石井さんに追いつくが、何かトラブルがあったみたいで、後退。のこりの黄色いキャップは、ピンクのジャージの小澤さん。うしろからはすぐにビンちゃんが来ていた。

d0133127_10224176.jpg

残り何分と、周りに利くけど、だれも教えてくれない。残りの周回数もわからない状態で走っていた。

こういうシチュエーションでは、ビンちゃんには私をおいかけるのをあきらめてもらいたいし、前にも近づきたい・・・・が、なんせこれまでで、脚をかなり使っていたし、あと、後輪のリムには泥が載ってきてかなり重くなっている?

やっぱりディープリムが良かったのかな?

と、結局最後まで小澤さんには追いつかず、ビンちゃんは直後についたままで、レースは終了。

2位でした。

まあ、今回はポイントつかないし、後ろから皆の走りを観察しつつ来れたのは良かったのかもしれない。

その後は、師匠Loweさんとenduro。
d0133127_10231545.jpg


彼はミニスカポリスに扮して泥棒を追いかけますが・・・・全然おいつかないです。
泳がしとるんじゃ、なんて行ってますが、そこはミニスカポリス、本当のポリスではないので、やっぱりつかまりません。しかも40分でパンク。おかげで50分も走るはめに、途中で転倒して巨匠に追い抜かれたことは秘密です。


それでも、師匠のミニスカから出る長い脚はとてもセクシーでした。

だれか写真撮ってないかな。


写真はAmiさんから、ありがとうございました。
[PR]
# by giro1965 | 2011-10-17 10:23 | シクロクロス