シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日は2年ぶりの淡路島1周。シルクロードから約50名が参加。大所帯です。

通常淡路島一周は150キロぐらい。ただ、木曜日にシルクロードに寄ると、山本君やタニーナが、スーパーロングを企画しているということでした。210キロぐらいの山岳地帯の周回を含めたコースでした。

うーん、いいなあ。 今年の課題は長距離でバテないことなので、是非いってみたい・・・

ということで、カラビンカでなくって、急遽コルナーゴをセッティング。ホイールも、シクロクロスで使っていたのを急遽変更しました。ところが、シクロクロスのタイヤは、はがれない様に頑強にリムテープとセメントで固めてあるので、剥がすのが大変。
それにブレーキシューも、カーボンリム用に交換。カンパのブレーキシューは剥がすのも、つけるのも、大変。結局作業が終わったのは深夜すぎていた。

さて、日曜日。210キロに行く気なのは、山本君、タニーナ、健吾にエニョッキ、それと私の5名。ところがスタートして500メートルで、タニーナのチュブラーがパンク。ここで10分ぐらいロス?

さらに、16キロぐらい走って、今度はエニョッキのチュブラーがパンク。
そのとき、なんと私のサドルのカーボンレールも折れた。シートポストの前の部分で左右とも折れている・・・・3年お世話になったから、仕方ないか・・・だが、今日はなんとか走りたい。
近くのコンビニでアロンアルファーを買って、つけてみるが・・・すぐ外れてしまう。
どうしようもないので、サドルの後ろにチョコンと腰掛けたり、ガタガタの所は立ちこぎに徹することにした。
d0133127_17443965.jpg


ここで、エニョッキと、徹夜明け寝坊の健吾が脱落。

山本君と、タニーナと三人で先頭を目指す。ここまでで25分ぐらいロスしているから、先頭までは相当早い。南淡路の丘陵部まで30キロ/h越えのペース。しかも向かい風。

丘陵部に入ると、もう山本君にはついていけず、タニーナの背中を見るのがやっと。

その後の平坦も、3人でローテーション、向かい風でも30キロを下回ることはない。福良までの約70キロを丘陵地帯も含め時速30キロでした。結局先頭集団には追い付いたのは福良直前。本当は60キロの周回を予定していたのですが、それは時間的に難しそうなので、南淡路の丘の海岸線の部分を含む30キロのループに変更。福良から湊まで走り、その後ショートカットで福良に戻ってきました。先頭集団は休憩後スタートした後でした。

福良ではコンビニで10分休憩して再スタート。ここで脚つりで、タニーナがリタイア。

仕方なく山本くんと私で、再スタート。私も脚つりそうだし、山本君は山岳強すぎなので、お手柔らかに、とお願いした。

ミラノサンレモの丘陵部みたいなすばらしい景色の南淡路のアップダウンを楽しむ余裕もなく、湊へ。

ただし、ここからは追い風基調。山本君は先頭集団においつくことを目標に踏みまくります。
ローテーションは山本君7:私3ぐらいかな?違ってたらごめんなさい。平坦部は時速35キロ以上で飛ばします。さすが、ツールド沖縄9位は違うなあ。

結局160キロ走って、先頭集団に追いついた。といっても先頭集団の一人のシートポストが折れてしまい、休息中でした。

ここから健吾とかシロトンが加わり、再スタート、でも私は残り10キロで売り切れ。修行がたらん!

その後は後続に飲み込まれ、残りをゆっくりと走りました。

結局走ったのは180キロ。5時間55分、平均速度30.3キロ、

先々週の矢部君、今週の山本君、といった日本のトップアマライダーに揉まれまくって、絞りとられました。




今日のコース

それと、今週は辻善光選手、白浜優勝おめでとう!
[PR]
by giro1965 | 2011-04-25 11:07 | ロード

テーブル作成中

矢部君から作成中のテーブルの写真が送られてきました。

丸い三角形は存在します。
d0133127_165015.jpg


これから塗装です。
どんなのができるのか楽しみです。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-22 16:07 | 近況

事の次第2

2009年6月に、妻の投稿で初めてファンライドという自転車雑誌に載ることになった私です。そのあたりのことは、当時の事の次第を見ていただければわかりますが、私は以前、デブでした。

それがここまで来ました、皆さん褒めてください。
d0133127_1330429.jpg

すべてをお見せできません、ぜひお店で買ってね。Funride5月号です。


しかも矢部君の次の号という奇遇!

シクロクロスの試合が全部終わって、最初の時に取材していただいた金井さんからお電話をいただきました。
東京出張も多かった時期だったので、ランチを食べながら、インタビューに答えました。記事を書いてくださった金井さん、とてもよくまとまっていると思います。ありがとうございました。

でも、これをきっかけに、関西シクロクロスマスターに強豪ライバルが増えるのでは?と危惧しています。

実はわたくし、ヘナチョコライダーだったっていうことがばれるのが怖い小心者です。だから、明日もトレーニング、トレーニング!
[PR]
by giro1965 | 2011-04-21 13:31 | 近況
設計中にちょっとキッチンに凝ってしまい、ダイニングに、椅子をならべると狭くなりすぎるということが、途中から判明。そこで、ダイニングのテーブルとベンチチェアをHaikala Design Labの矢部くんにお願いしました。昨日は搬入路の確認ということで来ていただきましいた。

この矢部くん、去年の伊吹山1位、乗鞍2位というとんでもないクライマーです。ということで、確認に来るついでに一緒に走ろう・・・・というか、私としては鍛えてもらおう・・・ということになり、山岳会ジャージでいらっしゃいました。ところで、今月の雑誌ファンライドの最速列伝は矢部君でした・・・。

d0133127_6123811.jpg

まずは、大正池に向かいます。スタートから1分で心拍175越えてます・・・やっぱりちがうな・・・・そしてあっという間に数十メートル離されます。その後は同じ間隔でゴミ屋敷まで。

ゴミ屋敷からの平坦は好きなので、ペースをあげて、何とか追い付きますが・・・その時の御顔を拝見すると多
分矢部君は普段の80%ぐらいだと思いました。

最後の登りで再び離されて・・・・最後は約10秒差。

それでも私のコースレコードは数秒更新、18分台が目前です。

その後は森林公園経由で307に戻ります。森林公園の登り、いつも30分以上かかりますが、この日はペースがちゃいます。25分ぐらい?です。ひええ

お次は307を引きずりまわされ、最後は天王の登り・・・まだ脚が残っているようでばしっと行ってしまいました。

もう私は脚は残っていません・・・矢部君はその後さらに、舞洲のレースを見に行ったらしい・・・・どんだけすごいんや・・・というか、乗鞍優勝を狙うにはこれぐらいは当然なんでしょうね。もう日曜日は、実家から母がきたこともあり完全休養です。

舞洲 シエルボW優勝おめでとう!!!
[PR]
by giro1965 | 2011-04-18 06:17 | 近況

4月1日

みなさま、今年のエイプリールフールは、きっと「ささやか」だったんでしょうね。私もブリッツエンの栗村監督が野球解説を始めるというネタに、ひっかかってしまいました。

さて、私の釣果は3名、その他、昨日のシルクロードの朝錬で、数名が釣れていたことが判明でした。


ウエジュンさん、泥尾さん、そしてLowe師匠、ひっかかってくださって、感謝です・・・・それに、Kengoくんに、白トンくん・・・ありがとうございます。
ネタですよ・・・・私は今年のケンタッキーの世界選手権には行きませんよ・・・・ いくなら50歳になった時でしょうねえ。まだ数年は国内で鍛えます・・・・皆さんも一緒に鍛えましょう!!

ところで昨日は今年初めてのシルクロードの練習会でした。
4月1日に、店長が大正池経由でいくというので、信じてそっちで待っていたら・・・・笠置・柳生方面だとおおお! エイプリルフール?じゃなくって店長単に忘れていたみたい。自転車道を通って加茂のローソンへダッシュ。ちょうど出発しようとしていたところ。

結局、今年初めて、今年度初めて(当たり前か?)の100キロ越え
(google earthのアプリです)

Kengoくんらの若者ペースにはついていけませんでした。
家に帰って、家の片付け。夜はツールドフランドル。ただ、これも途中落者し、子供に本を読んでいると、寝てしまった。
朝起きて、ボーネン、カンチェララ、シャバネルm、ナイエンスらの激戦を見ました・・・。今年も感動しました。
いいなあ、フランドルのコース、一度走ってみたいです。

今年はチームカーの中の映像をやってくれてました。笑ったのは終了後、明暗を分けた二チームの車内映像をやってくれたこと・・・
リースは頭を車の上にぶつけるぐらいの大興奮。運転手ハンドルもてよ。
一方クイックステップは、「Shit」の一言・・・・
来週はいよいよパリールーべです。楽しみです。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-04 09:25 | 近況

新年度

さて、年度が替わりました。
今年の予定を考えてみました。地震の影響でキャンセル相次ぐなか、私もいくつかのイベントをキャンセル、しかし・・・目標は大きく

4月24日 シルクロード淡路島一周イベント
5月 今年はツールド国東は断念、5月15日布目湖サイクルフェスタ
6月5日 高取山ヒルクライム
7月9日 ヒルクライム大台ヶ原 
8月27-28日シマノ鈴鹿
9月 未定
10月 2日吉野グランフォンド
11月 シクロクロス開幕 20日UCI野洲ラウンド 27日UCI日野辺山シクロクロス
12月 11日 全日本シクロクロス このあたりは毎週レースかな?
1月 12-15日 Louisville(Kentucky)マスター世界選手権

というふうにいってみたいと思います。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-01 12:45 | シクロクロス