シクロクロスが好きなGIROの日記

by giro1965

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シクロクロス錬

先週土曜日のS気錬から一週間。休養のあと雨ばかりで、結局練習できたのは金曜日と土曜日(今日)のみ。いまいち調子があがらない。というか、疲れやすい・・・年齢のせいもあるのだろうか。

瓢箪山の会議のあと、一三峠経由で帰って、ポンポンと遊ぶ。
結局使わなかったシケイン練習用の板はポンポンのシクロトレーニングに役立った。

by giro1965 | 2010-03-27 20:56 | シクロクロス

S

近ごろ、忙しい。

講演会や会議などが次々に入っている。来週は西に東に日帰り出張の嵐。ふう・・・

そんな中、トレーニングをしようとすると、ついついがんばってしまう。
日曜日は大風だったし、金曜日のSRの夜錬と、土曜日の一三峠で疲れはてて休養。

月曜日は最初はチームまんまの練習に行く予定が、11時から家族での予定が出来、集合場所が遠いのでいけなくなってしまった。

そこに偶然連絡がきた、S木師匠と練習することに。

2年前の夏、一緒に乗鞍に登ったときは、かるくちぎられてました。その後、ローラーはしてましたが、一緒に練習をするのは久しぶりです。

それにLowe師匠など後2名が参加してました。
まず、家から出発し、奈良坂で集合。S木師匠かなりせんとくん状態です。体重+5とかいってました。
さて、今日は60キロぐらいのコースを3周するそうです・・・が私は11時に帰宅なので、1周で離脱です。ということは、そんなに脚をのこさずに、頑張っていっても大丈夫そう・・一方みんなは、このあと180キロも走るそうなので、おとなしくせんとくん、せんとうで、ゆっくりペース。

まず柳生方面ににむかい、そのあと布目湖方面へ。登ったり下ったりでけっこうしんどいコースでした。
変態どもはあと120キロか・・・どんだけ変態なんやろ。
そりゃS木師匠はツールドおきなわが本命です。200キロのレースです。Loweさんも鈴鹿240キロをソロで走る人です。私とは桁がちがいの“XX”たち。S木師匠はS気師匠に違いない。

それで、10時ぐらいに私ひとり離脱。家まで結局4時間で100キロ、1800メートル登らされました。

家に帰ると、こどもと妻と、お家のショールームに向かいました。
ついに、私も奈良県人になろうかとおもう、この頃です。

それとNくんごめんね。連絡がとれなくて、君も180キロ走りたかったに違いないのに。
by giro1965 | 2010-03-24 16:21

今年初ロード

19日金曜日に今年初めて霊柩車号(コルナゴ)に乗った。多分去年の10月以来はじめて。

木曜日のうちにパワータップのタイヤをシクロ用からロード用に交換。金曜日は、不具合がないかどうかを確認するため、コルナゴで通勤。

なんだか、サドルがものすごく低く感じた。

そこで、シルクロードに寄って、股下寸法を測定し、ポジション✔。店長いわく、サドルが低すぎる。

店長の言うとおりのポジションに訂正。サドルが3cmも高くなる。そして、サドル位置を調整。それに合わせてステムも長いのに変更。去年のポジションとはおさらば。

ところが、その新しいポジション、とても気持ちがいい。
さっそく夜錬で、コルナゴを試す。まず下ハンドルを握ったときが楽。サドルが高くなった分、ペダリングが楽。そして平地でよりスピードを出しやすい感じ。N君をちぎって遊べるぐらい、楽なポジション。

その後みんなでお風呂で雑談。店長には新しいポジションよろし、と報告した。
よく土曜日は朝から瓢箪山での会議。

帰りはいつもの十三峠。ロードバイクと、新しいポジションのおかげで、16分59秒となんとか16分台。そのあと、平群、法隆寺経由で帰りました。

もうすっかり春でした。途中半そで半ビブに変更。それでもまだ暑いぐらいだったよ。
by giro1965 | 2010-03-20 23:03 | ロード
今日は午後から東京出張で、今新幹線の中、家に帰るのは多分日付が変ってから。
金曜日はSRの夜錬で、濃度の濃い練習。いつも疲れる大腿四頭筋だけではなく、大腿の後ろの二頭筋や臀筋群に負荷をかけた練習になった。どうしてかわからないが、登り斜面ではあまりつかわない、後面の筋肉が、平坦でのスプリントになるとかなり使うようだ。だからKさんとかのお尻はあんなにプリプリなのね。

土曜日は京都で学会発表。お付き合いでの発表とはいえ、そのあとの食事会で、京都のおいしいご飯を頂き(自費です)、帰ったのは11時過ぎ。
大阪の高速道路ライドにも、淡路島にもいかず、行ったのはいつもの大正池+童仙房。集合に来たのは超MのトライアスリートNくんのみ。今日は長距離のクライムに慣れることが目標なので、あまりパワーとかタイムとか気にしないと、始める前に自分に言い聞かせても、つい、出るパワーにガックリの連続。

まずは自転車道で8分がんばる。それから大正池。まだぜんぜんだめで23分台。パワーもあんまり上がらなかった。去年の秋の黄金の日々を懐かしんでいる私がいた。いつもは23分台のN君もメタボタイムに打ちひしがれていてシーズンはじめはこんなものと二人で慰めあった。

和束のローソンで小休止してから、童仙房へ。山荘まで42分もかかった。いつもより5分ぐらい遅いペース。その後は三国越え林道経由で森林公園。ここから、和束のローソンまで下り基調で約1時間。これがいい練習。だけど、Nくん、一度も前に出てくれないので、寂しくずーっと前を引く。

最後に裏大正池、これはジェットコースター分岐から14分ちょっと。

最後に全体を見てみると、心拍数が最大で167までしか上がっていない。これは、疲れによるものなのか、がんばりが足りないのか。

最後にもう一度自転車道8分もがき。
合計106キロ 4時間40分に乗って、平均188ワットでした。

Nくんは、昼寝してから、ランとスイムをするそうです。トライアスリートって、凄い人たちですね。
私は、家族と楽しいひと時を過ごしました。

んで、日曜日起きたら筋肉痛たくさん。午後から東京で、今かえりの新幹線の中。
淡路島や大阪の高速行った人がうらやましいです。
去年のパワーウェイトレシオを見ていて、やっと昨年の8月レベルに戻ってきた。あと1ヶ月で9月レベルまでいけるかどうか・・・あの頃がなつかしい。11月にインフルエンザにかかったあと、なかなかもどらかなった体調。一度病に伏せると中年男はつらいよ。
by giro1965 | 2010-03-15 20:59 | ロード

パリ・ニース

今年もJsportsのロードレースシーズンが始まりました。
昨日はパリニースのプロローグTT
なんとシクロクロス元チャンプのボームが一等賞。

その後の第二ステージもボームがんばる。 そんな経緯もあって第二ステージは解説者の砂田さんのシクロクロストーク連発。

一方私は、雨ばっかりで練習できていない・・・危機感でいっぱい。今朝も起きてみると雨。 でもパリニースの録画も見たい・・・

1時間ローラーにのろうかな。でもパリニースの録画もみたいなあ。
by giro1965 | 2010-03-09 06:07 | プロレース
いまも新幹線の中。
これからの講演会の資料をつくりなおしておりました。3月は東京出張の嵐です。今月だけであと3回東京出張があります。あと、倉敷と、大阪

そんななか、会議で瓢箪山にいく帰り、十三峠を通過しました。

前回と同じ、少しずつ強度を上げていく練習・・・・今度は18分30秒でした。やや改善。でも、去年のベストタイムにはまだまだ及びません。 自転車のせい(シクロクロス)にしたいけど、35ミリのタイヤのせいにしたいけど・・・それでは負けです。

さて、今回の東京出張の帰りにはKalavinkaによることにしています。
妻の希望で、あのフレームをピンクと赤と白でぬることにしました。
どんな自転車になることやら・・・
by giro1965 | 2010-03-04 10:33 | ロード

ツールド国東

ツールド国東にことしもエントリー
今年のパンフレットには、なんと私がおっきくのっていた。まわりは山口のチームHRTの皆様。

以前紹介したこの写真と同じ。

ツールド国東は、妻の実家にも近く、孫の里帰りをかねていけるので、今年もエントリーしました。また一緒に走らせていただきます。

でも、本番までセンチュリーの練習する機会がないかも・・・
by giro1965 | 2010-03-02 16:18 | ロード

雨・・・・?

日曜日は、朝9時までに家に帰るつもりで、朝5時半起床、6時発で、大正池、童仙房方面にいくつもりが、起きてみると、雨。

しかたがないので、カーマイケルにコーチをお願いして、クライミングを行う。

5分@60rpmx2本+10分@60rpm+ 1o分(60rpmと90rpmを交互)というメニュー。

ローラー代だとパワーをだせないヘタッピなので、最初から270Wぐらいを目標に登り始めた。
同じケイデンスだとなんとか、うまくいくのだが、最後の10分が問題。

ケイデンスを変えるときに、ものすごいロスをしている。

私は変速もへたっぴだった。

さて、7時30分ぐらいにローラーからおりると・・・・晴れているではないか。

それからは快晴でした・・・くやしいです

でも、夜、とても家族にとってはいいニュース。おじいさんおめでとう。
by giro1965 | 2010-03-01 06:47 | ロード