シクロクロスが好きなGIROの日記

by giro1965
1 2 3

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

負けた

あの階段私には無理でした
ところがこの子は、勢いもつけずに、らくらくと超えていきます。自転車はパワーだけではないですね。
by giro1965 | 2009-01-27 05:15 | シクロクロス
さて、今日は今年3回目のシクロクロスのレース。会場は去年はじめてシクロクロスを走った桂川運動公園。 朝6時におきると、きのうまでマイナス5度という天気予報だったので、妻子はつれていかず、一人でいこうとしていたら、意外と暖かい。マイナス一度ぐらい。
ということで、急遽家族でいくことに。

ついて、まずじっくり試走。あきらかにスピードコース。しかも、ライバル(一度も勝ったことがないが)のLoweさんはM1に上がったのでいない!

去年は、つるつる地獄があった。今年は、それはなく、ただひたすら長いストレートを走る。最初のストレートだけで500メートルぐらいあったのではないだろうか。
前回の経験から、スタートダッシュはとても重要だった。今回は高校選手権と一緒だったので、高校生が前を走る。ひたすらついていこうとダッシュ。何とか10位ぐらいで高速区間を抜け出られた。
その後はターンを何回かしてから、いわゆるシマノステップがありました。

上手な人は、こんな風に超えていくのですが、私には絶対無理。一生懸命走りました。

後半はダートです。いきなりこんな階段が出てきます。はっきりいって、私には無理です。

前回Loweさんから、けんけんのりはあかん、と言われていたので、一生懸命飛び乗りしました。3回に1回ぐらいは球ヒットしてますけどね。その後は、振り子坂をこえてひたすら田んぼを耕し、シケインを超えて1周。約8分ぐらいです。 ここまでで5位ぐらいにはなっていたかもしれません。

あとはひたすら周回をこなします。 ときおり妻やポンポンの声援、LoweさんやSanosaさんの声援が遠くに聞こえます。
3週目の高速エリアを抜けてピットエリアに戻ると、がらばさんのかなりいいところにいるというアナウンス。でもすぐ後ろに2-3人います。

これまでだったら、このあたりで転倒し、順位を落とすところです。ところが、Loweさんが、「落ち着いて、いけるいける」と言って下さる。
しかし、例の階段越えでチェーンがインナー側にはずれ、直ったかと思うとその後アウターに外れる。あっという間に抜かれてしまいました。

また田んぼを耕して、なんとか前にくらいつきます。そして最終周回のスピードエリアでなんとか前について行きました。抜けるかなあ、と思ったけど、やっぱり皆さん早いです。

最終周回は問題なく泥エリアを抜けて、そのままゴール。

うまれて初めて自転車の表彰台というものにあがりました!

こけなくてよかった・・・

ほんと、これまで一緒に練習に付き合ってくださったシルクロードの仲間たちや、こんなやんちゃな私の趣味につきあってくれる家族に感謝です。

Loweさん、写真ありがとう!
それから、こんな素晴らしい大会を運営されている方々にも感謝です!
by giro1965 | 2009-01-26 07:15 | シクロクロス

シクロ輪行

午後からの講演にそなえて、早朝に自転車に乗り始めたころになじんだ糸島半島へ行く。
ここは防人とか、元寇の武士たちが、見守った丘陵地帯。

幸いシクロをもっていったので、以前からいってみたいと考えていた灘山のハイキングコースのシングルトラックを、行きはほとんど、担いで、下りは下ハン握ってブレーキを利かせながら下った。

こんなことはシクロバイクだからこそ出来る楽しみですね。

さて、仕事を終えて、夜はいつものたつみ寿司

やっぱり別格でした!
by giro1965 | 2009-01-15 22:49 | グルメ

生まれて2回目の・・・

昨日は、勉強会のあと、わが協会の先輩方を、福岡の田無羅という韓国料理の店につれていった。
焼肉はもちろんおいしいのですが、ここの絶品料理は

1.テールの塩焼き
2.フォアグラ
3.タンのサラダ

いやあ、韓国料理っていっても辛いものを想像しないでください。テールの塩焼きはビールとぴったりの前菜、フォアグラは白ワインとぴったりで口の中にとろける前菜、タンのサラダは店がすすめるマッコリ酒とぴったりの、ゼッピンの前菜。

前菜だけで満足してしまいました。

高校生のときに、おばあちゃんの家に輪行して以来、生まれて2回目の輪行。

今日は早朝ランに行ってきます。
by giro1965 | 2009-01-15 06:01 | グルメ

首の差で浅田真央

きょうは妻と久しぶりのデート。
もちろん子連れです。

いったのは、なみはやドームのStars on ICE
以前二人で、浅田真央のスケートを見たことがある。そのときはあどけなかったけど、今回はもう大人でしたね。すごい成長に感激しました。

しかも、ここで使われていた曲は、二人の思い出の曲Por una caveza=首の差で。
シンドラーのリストや、セントオフウーマンという映画でも使われていたのでご記憶の方もいるかと思いますが、もとはCarlos Gardelのタンゴ

これはセントオブウーマンのアルパチーノ
今見ると、かなり不自然なタンゴ。こんなにうまくいくはずはない。

また妻とおどりたいなあ。タンゴ。
こんな投稿にはコメントしないでね。
by giro1965 | 2009-01-12 21:08 | タンゴ

希望が丘シクロクロス

土曜日は午後妻が、友人と温泉にいくということで、午後フリーになりました。
調子こいて、MTBのジープロードの登りから大正池コースを登りました。シクロでね。
ジープロードは結構どろどろ。そして峠付近はうっすらと雪。
大正池後半って、シクロでのぼると結構おそい!木津川経由で帰りました。

日曜日は朝6時におきて野洲川希望が丘に。8時30ごろついたので、試走しました。丁寧に。

今回の目標は10位以内スタートダッシュの後の登り。こいつはなんとか登れる。
そのあと、木の根っこが露出した登り。こいつもなんとか登れる。

その後も木の根っこが露出したくだり+登り。
こいつは登れないぞ!ということでかつぐ。そして舗装面を登り、ジープロードをくだると、スピードを殺してからシングルトラック。

丁寧にで確認して結局4周ゆっくりまわりました。
途中Loweさん、さのささんに遭遇。やっぱり熱心に試走しておりました。

まずはさのささんのレース。

シケインで観戦。シケインを超えたあとすぐ右折する設定で、シケインが得意な人も苦手な人もスローダウンするので差がつきにくい・・・これはシケイン嫌いな私にはラッキーです。
さのささん、軽々バイクを担いで超えて行きます。

そうこうしているうちに私の出番。
スタート直前にLoweさんに、目標は?ときくと「1番」とのこと。さすがです。私はついていくのが精一杯なので、うまくいけば2番?そしてスタート。
最初の登りは広いのでだんごでもいけるのですが、2番目のはそうはいかないので、ダッシュしていいポジションを確保。なんとか5番手ぐらいにつけました。そのあともしばらく5番手ぐらいを維持。そうこうしていると、前を走っている人に少しずつトラブル発生。
2週目中盤には2番手になっていました。このままいけるか?

とおもっていたら、私にもトラブルが待っておりました。いつものように、坂を下って登るというところで、前転。
Loweさんが、何をやってるんだ!という顔つきで抜いていきます。それでもまだ6-7番ぐらいで再スタート。
私自身は平気でしたが、バイクのハンドルが45度ぐらい方向が違う! しばらく我慢して走ってピットに!
ピットでは念のためMTBをおいておいたので、乗り換えます。しかし、やっぱりシクロバイクと違って、こいつは走りません。6-7番手を我慢してはりします。途中のジープロードとか、シクロだたら絶対抜けるのに!という感じでした。

しかし、悔やんでもどうしようもありません。私がこけるのが好きなので、私のせいです。
終わってみるとLoweさんは優勝!表彰台かっこいい!
私は7位ぐらいだったかな。Loweさんにはやっぱり勝てなかった。私技術なさすぎです。

だけどレースの後はとても気持ちいいいです。30分だけですが、なんか快感が残ります。

今度は桂川。スピードコースだけに、シケインの練習しておこう。
だけど↓これは無理

by giro1965 | 2009-01-12 07:46 | シクロクロス

転び初め

これは妻にも内緒の話です。
昨日シルクロードに帰りにより、ちょこっとローラーに乗ろうと、クライミングというプログラムを始めました。
こいつは、最初5分最大ギア60RPMX2本。以外と汗をかきました。そして、大腿四頭筋の奥の方まで鍛えてくれるような感覚がありました。

そのあとのことです。
心拍80%、回転数85ぐらいで心拍80%ぐらいになるギア、私の場合50X17ぐらいかな、で10分間じっくりと我慢します。

そのときです、ちょこっと油断した隙に、前輪がローラーの左側に落ち、私はクリートをはなせないまま、すってーん、とローラーの右側に、右の腰から落ちました。

バイクは体の上にのっています。後頭部と右ももを軽くうったようです。

SRにいた店長、Yさんそしてヂュークは、あんぐり・・・・

見事なたちごけでした。

正月の誓いははやくも・・・・

妻にはくれぐれも内緒でお願いします。

しかし、私は関西人にはなりきれていない。みなさん、なんでこんなおいしい瞬間に写真をとらせてくれないのか・・自分がこけたらまず、カメラを持ってきてもらう・・・

転んでもただでは起きない、かならず笑いをとる!という皆様のご意見には感服いたしました。
by giro1965 | 2009-01-07 12:44 | ロード

今年の目標

今年の自転車関係の目標は

1.事故の無い、安全なサイクリストになること!

これにつきます。
それでもって、出場予定レースですが9月までは・・・

()内は去年の開催日から予想される予定日です。
1.関西シクロ(希望が丘文化公園)(1月11日)
2.関西シクロ桂川緑地公園下鳥羽地区(1月25日)
3.関西シクロ三段池公園(2月8日)
4.伊吹山ヒルクライム(4月5日)

5.ツールド国東((5月3日)
6.富士ヒルクライム(6月7日)
7.大台ケ原ヒルクライム(7月12日)
8.グランフォンド吉野(7月26日)
9.鈴鹿エンデューロ(9月22-23)

あと、富士チャレンジX4月25日や乗鞍ヒルクライム8月末なども考えています。
みんなで楽しみましょう!
by giro1965 | 2009-01-05 16:48 | 近況

帰宅

あけましておめでおうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、3日まで妻の実家がある福岡に帰っており、のんびり過ごしました。
4日に、さっそくLoweさんのところへ行き、。法輪寺が見える斑鳩の丘の上で、のんびりサイクリング・・・というわけにはいきません。

シクロ錬。
いつものコースをアップで3周、そのあと5周。

私はいつもカーブのコーナリングや、ダートのぬかるみでスピードロスしたり、担ぎの後で失速したり・・・・

それもそうでしょう。今日お相手してくださったのは、Loweさんを含め、シクロのカテ1、カテ2の選手兼MTBのエクスパート達。

Loweさんには前回は1週目で追い抜かれたけど、今回は4週目まで付いて行った。少しは進歩したかな。 しかし、1分30秒後にスタートしたかなもさんには、最後に追い抜かれてしまった。

くやしいぞ!
by giro1965 | 2009-01-04 19:47 | シクロクロス