シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目標未達成、関西クロスin北神戸
実は同じレース1分おくれスタートに女子ダウンヒルNo1の末政美緒選手が出ていました。
さいわいゴールも私がゴールした後に入ってきて、おいぬかれませんでしたが・・・・、妻は末政選手の走りは別人のようだったとのことでした。

そのシケインジャンプ。


すごい・・・
[PR]
by giro1965 | 2008-12-29 10:53 | シクロクロス
今日は私のシクロの初レース。
妻子を、あとで有馬温泉に行こうと誘う。応援にこられると、ちょっと照れるが、幸せ。シクロの場合、MTBやロードと違って、レース全体を見渡せるというのも、家族連れが来やすい環境にあるのかもしれない。

シクロのマスターのスタート時間は11時40分ということで、ゆっくり出発。
それでも車で1時間20分で到着。意外と近い。

到着してから、のんびりコースの下見+ぽんぽんの散歩。
d0133127_20304014.jpg


コースはどろどろのぬかるみが随所にみられた。
しかも、高低差がけっこうあり、その高低差を登るときは一挙にあがり、下りは、なんどもつづら折りになったところを曲がらされる。
どちらかというと、細かい技術が必要な感じかな。ということは、私には無理!

d0133127_20324185.jpg


1週目の後半で、さっそく転倒。順位を大きく落としてしまった。また派手に前転し、顔面左を強く打った。王滝での骨折といい、去年のシクロでの転倒といい、私の左の頬は、いつも傷だらけだよな。

その後も泥のぬかるみに、突っ込んでストップしてしまうこと2回。さらに、ペダルには泥がつまり、はまらない。仕方なく最後の一周はバイクを交換。ここでも順位を落とす。

最後は、テクニカルなところをできるだけ乗ってはしることにしました。遅かったですけど。


今年の目標は10位以内ではしること!(昨年もそうでしたが)。
年明けは、1月11日野洲。
妻もシクロ観戦気に入ってくれたようで、また誘ってみます。

レースの後は有馬温泉に行って、ご飯+温泉+デザート。来年はここに宿泊してからいってもいいなあ。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-28 20:53 | シクロクロス

店長ありがとう!

店長ありがとう!

XX商会がシクロクロスのエンドをなんとイタリアに発注し、それは数ヶ月かかるとのことでした。
そこで、うちの店長、えらい。お店にあった他のバイクのエンドを取り外し・・・・シクロにつけてくれました。ちょっと形が違うとのことで、いろいろと加工までしてくれて・・・
さらには、ひんまがっていたリアディレーラーのプレートも交換してくれて・・・
今日はめちゃくちゃ感動しました。

夜中はいつものローラー倶楽部
Loweさん、Sasakiさん、さのささんと私の4人で。
私は心拍計を忘れ、私のモニターに映るのは、Loweさんの心拍。
ケイデンスのプログラムをやりましたが、中ほどの30秒もがき5セット2クールで、loweさんもクールダウンで心拍さがらなくなっている・・・
Sasakiさんは、まじで最大ギア比で踏みまくり・・・でも、最後の3分もがきでは苦しげでした。
さのささんも、途中で・・・リタイヤ

私とおんなじ人間だったのですね。

なんとなくホッとしました。

私も3分もがきはさぼりつつやりました。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-26 18:05 | シクロクロス

43才

21日は妻の英語教室のクリスマス会があったので、サンタの格好をしました。でも、サンタのセリフは全部忘れてしまいました。

翌日は私のたしか、43回目の誕生日でした。おいしい料理+ケーキありがとう。
d0133127_69529.jpg


さて、23日は午前中はのんびりお買い物。
午後はシクロ錬。
Loweさんの家の裏にある土手の周回コースです。家の近くにこんなに素晴らしいコース、しかもシケイン付きがあって、うらやましいです。
Lowさんと、シクロでもがく。かなもさんにはあっという間に抜かれ、Lowさんにも抜かれ、それでも心拍は170超えているし。あとで聞くとかなもさんは、優勝経験者しかも33歳。
とはいえ、くやしい!

しかも最後の一周でやってしまいました。エンドまげ。入院です。シクロは3回のって、2回入院。
SRに行き”2個”頼みました。

したがって今週末はMTBで参戦です。負けてばかりで悔しいので鍛えます。今朝はサッソク近くの公園で自転車担ぎ、階段を昇り降り。怪しい人です。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-24 09:09 | 近況

忘年会2発

ずーっとブログサボっていました。忙しかったのです。
その中で、12月中旬、いつもの仲間と忘年会で熱海の旅館に行ってまいりました。
あいにく、天気は雨。もし晴れていたら自転車もっていったのに、残念です。
で、忘年会は蓬莱でやりました。
え、中華饅頭の忘年会?

いえいえ、ここは、私のセレブリティーなお仲間(私以外は・・・)前回は上海ガニを東京ミシュランに載った店でいただいたのですが、今年は忘年会で、熱海の旅館蓬莱
に伺いました。
いただいたのは、刺身+刺身+すし+ふぐの味噌なべ
さすが、料理旅館という感じです。
ただ、一泊の宿泊費+料理+交通費=XXXを考慮すると、私の小遣いでは{アウチ}という感じでした。

しかもさらに・・・完璧というわけではありませんでした。朝温泉に入ろうとすると、熱すぎて入れません。
結局うちの親分と一緒に冷えるまで30分ぐらいお風呂サイドで雑談。
これが結局コミュニケーションなんですね。

その数日後、今度はSRの忘年会ヂュークには、忘年会、忘年会と騒ぐやつがいるといわれましたが、私の忘年会は、この二つのみ。ただし、ヂュークは私を指して言っているに違いない。

我が家からは、愛妻のタジン+クスクスをお持ちしましたが、そのほかにも、おいしい餃子、辛い鍋、そして、ちらし寿司、シカ肉などなど
シカ肉は、忘年会の時にダッチオープンでローストしました。

ところで・・・
番長、ごめんなさい。顔に落書きしたのは私です。寝顔があまりにも可愛かったものですから。
証拠写真はヂュークにもらってください。
本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-21 12:15 | 近況

久しぶりにコルナゴ

3日ほどシクロクロスでダートを含む通勤コースをいったけど、ぜんぜんモチベーション上げられなかった。 もうほとんど休養モードで、体重も9月+3キロになっている。
今日も昼ごはんのデザートで、180カロリーもあるオシルコドリンクをいただいてしまった。それに、昨日はおいしいタジン料理の日だったので、これもたらふくいただいた。

気分転換必要とのことで、今日はコルナゴC40。前回の大正池ライド依頼だからほぼ1ヶ月ぶりに乗ってみた。やっぱりこいつは走るぜ!

TT区間では、6分48秒HR Average170. カラビンカでこのタイムなら納得だけど、コルナゴだったら、6分30秒きらないけませんね。来週精進します。

そろそろ大正池TTも試してみたいけど、なんせ今週末も出張です。21日もFamily Event
ということで、23日にいきたいなあ。 My Birhtday rideです。

12月は最後28日には北神戸でのシクロレースに出たいGiroでした。だれかご一緒しませんか?
[PR]
by giro1965 | 2008-12-11 12:38 | 近況
本当に楽しいライドでした。
店長が楽しい写真をとってくれていました。
MTBでは、けっこう登れるこんなシングルトラックも、ギア比が足りないので、やっとこさでした。
レースの時は、もっと急な坂もあったりするんですけどね。
34x27で登れるように、修行あるのみ。
それとも、今度でるDuraの28を使おうかな。でも1違うとどれぐらいかわるんだろう?
d0133127_18401654.jpg


次は最初にこけたとき。地面はふさふさの落ち葉なんです。回りの木々もたちがれていて、そこに手をついてバランスを取ろうとすると、木ごと倒れて、シングルトラックの下1-2メートルぐらい落ちて行きました。
d0133127_18394122.jpg


次は最後にこけたとき。店長はシングルトラックの出口で、私がかっこよく抜け出てくるところを待ち構えていましたが、結果はこれ。
やっぱりシングルトラックの下に落ちていました。
d0133127_18395142.jpg


店長私がこけとる写真をとるのが上手でしたね。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-08 21:27 | MTB

De Rosa Cross

今朝は朝マイナス3度ぐらい。日曜日なのに、それでもどうしても起きて、出発しなければならない。だけど今日は全然つらくない。その理由は・・・

去年の夏、店長にシクロの自転車がほしいんだけど・・と相談し、最初はCarreraを考えた。だけどすでに生産中止で、Derosa Crossにした。年明けにフレームが来て、それからパーツを買い足し、ついに、今日シェイクダウンした。1年半近く待ったんですよ。

このバイクはとても軽い、そりゃそうだ。ITMの軽量ハンドルとカンチブレーキ、FSAの古いカーボンクランクに、7801ホイール。タイヤはミシュラン、フロントはマッド、リアはドライ用のクロスタイヤ。レバーは7800系。

この前、店長に、いい加減組み立ててとせっついて、今日のMTBライドに、現地にもってきてもらった。
いよいよ初ライド。
d0133127_142520100.jpg


最初はジープロード約5キロ。こんな道を走ります。
ギア比は34x27-34x25で踏む。最初はKuwaさんと同じぐらいのペースで走るが、最後に突き放されてしまう。さすがKuwaさんである。
そのあとは、シングルトラックに行く。いやあ、まいった。ブレーキが利かないのと、サスペンションがないこと、そしてギアが足りないので、MTBにはかなわない。

しかも、シマノのレバーが前に突き出ているので、その間に木が入ってくる。そうなると、こけるしかない。私はチームシルクロードに笑われまくる。
一回はSTIレバーが曲がってしまい、店長に助けてもらった。
数か所は私でもMTBではなんとかいけるところはあるが、シクロでは、お手あげ。
d0133127_15124155.jpg


そのあと、再びジープロードを登った。またKuwaさんに途中から引き離される。今日は2連敗である。くやしい。

皆様はSaitou新道にいく。

店長と私は、合流したニコフさんと一緒に、別行動。店長ありがとう、つきあってくれて。

ここの上りは、じゃり道のジープロード。ここではシクロはだれにも負けない。こんなに登りやすいとは思わなかった。MTBがフロントを一番小さなギアで登るところ、こいつは34x17でぐいぐい登る。グリップもよい。

シクロは、MTBほどは悪路は得意ではないけど、砂利道や、軽いのぼりは、MTBよりも走る。

その後シングルトラックに入って下る。ここのシングルトラックは最近オートバイがたくさん入ったようで、道の真中が、深くえぐられて、とてもシクロでは走れない。途中急な下りで落車。 あーあ。 
その時、顔と顎に擦り傷を作る。痛かった。

再びジープロードに出ると、道は落ち葉に覆われて快適な、軽い下り。こういう道はシクロは快適に下れる。

走った結果がこれ 
d0133127_14262459.jpg

新品のバーテープ(SILVAの3色)が、黒ずんでしまった。フレームもホイールも泥だらけ。
まあ、こんなもんか。
デローザのクロスも、いきなりこんなシングルトラックに連れてこられるとは、思いもしなかっただろうな。でも楽しかった。

12月末にはレースに出たい。でも今日Kuwaさんに完敗したことを考えると、私の脚力は相当落ちているとみるべきだろう。

終わってから、公園でお茶会。なにやらSaitou新道にはショッカーの基地があるらしい。だけどあの道は、たぶんシクロでは無理。Dukuはとても楽しんでいた。いいなあ。
いつかそっちも行ってみたい。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-08 08:56 | ロード

鼠先輩

今日は我が法人の設立XX周年+いわゆる忘年会。
えらい先生のご講演の後、宴会。

うちの部門は、私の秘書が芸を仕切る。 
最初はBorn to be wild! つまり映画イージーライダーの音楽に合わせて踊る。 これは好き。

秘書がしきるということは、今回は私にも出番があった。

それは鼠先輩のバックコーラス。

白いサングラスをつけて、パラパラ風に踊ります。もちろん、前列の見よう見まねです。

芸は優勝は逃がしました。惜しくも準優勝でした。

しかし、これはナンなんでしょうね。

うちは殆ど芸能もののテレビを見ないのですが・・・、コメントが仕様がない。 しかしウケタようです。

でも、どちらかというと、Born to be wildに出たかったGiroでした。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-06 21:56 | 近況
今朝も少し遅く出発しましたがなんとか15キロのコースをいけました。
TT区間は6分53秒  心拍数はMAX176/AVE171 ケイデンス81
かなり高心拍を維持できるようになってきている感じですが、まだまだスピードにつながっていません。

んで、今朝、職場について、お仕事をいくつかしたところ、左手の異変に気づきました。

薬指に、あるべきものがないのです。 そう、結婚指輪

一瞬、パニックに・・・・

先ほど手袋して、患者様に・・・
ということで、その手袋をゴミ箱から探し出しましたが、、、指輪はない。

通勤自転車の手袋もチェック・・・・

やっぱりない。

こうなったら、家に電話するしかない・・・・

妻いわく・・・「あるよ、今朝ベッドの横の時計のところでみつけたよ」

どうも無意識に外してしまったようです。

ほんとにあって良かったです。

皆さん、こんな経験ありませんか?
[PR]
by giro1965 | 2008-12-04 13:38 | 近況