シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白浜ヒルクライム

おひさしぶりです。最近は家族旅行や出張やらで、自転車もしばらくお休み。自転車スローライフというところでしょうか。
連休は家族で白浜アドベンチャーワールドへ。
いるかさんと握手!
d0133127_1524957.jpg


自転車は抜きのはずだったんですが、ついつい、レンタルしてサファリに向かいました。
d0133127_142767.jpg


サファリワールド前半は下り中心ですが、サイがいるあたりから、ヒルクライムがはじまりました。 こんなかっこいい自転車で、ぽんぽんが一緒だとついついがんばってしまいます。じつは、あまりの急坂に最後には自転車から降りてしまいまいた。 皆様も一度、ここのヒルクライムに挑戦してください。
d0133127_14273869.jpg


そのあとは、白浜でMTB。どこが自転車抜きの旅なんだ! 同じころ、Loweさんが琵琶湖マイアミランドの砂地獄・・・こっちは白浜。まったく進みませんでした。
d0133127_1428127.jpg


実はこの日はぽんぽんの誕生日。足湯でケーキを食べました。しかし、若い女性客が、ストッキングを脱いだり、ジーンズをめくったりして、大腿を露出させながら足湯に入るのに、ついつい見とれてしまいました。
妻という超美脚が目の前にいながら、変態になったような気持ちでした。
d0133127_1429021.jpg

足湯は悩ましい。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-30 14:40 | voyage

アレックスモールトン

以前、このブログで、メタボ系・ちょっとYa3ぽい先輩が自転車を始めたことを書きました。

昨日は千里のホテルでの会議で再びお会いした。

Giroちゃん・・・とニコニコしてよってきて。

おれ、自転車はまっちゃったよ・・と福島弁で話しかけてくる。 次のは30万超えちゃった。 声がうれしそう。

なんと、購入したのはアレックスモールトン。 購入したショップのブログに写真があって、

d0133127_97338.jpg

そう、これこれ、とうれしそう。

しかもチェーンリングを交換して、ドロップハンドルに交換して・・・・

d0133127_913294.jpg


この方にとって、ドロップハンドルは、多分車のスポイラーをエアロにするという感じなのでしょう。

しかし、赤のモールトンとてもキュート。

先輩。 モールトンは序の口ですよ・・・ということは言わなかった。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-21 08:58 | 近況

心のメタボ

最近、どうも調子があがらない。
うだうだ言っていると、会長から心のメタボといわれ、その真意を考えていると、
あー自分はメタボだと、うだうだ言っていること、そのことが心のメタボなのかと気づいた。

次のショックは首相からだった。


どうも医師は社会的常識に欠けているらしい。
さらに今までの医師数削減政策を棚に挙げ、医師数が不足しているのは、医者のせい、と発言した大臣もいる。


どうも「政治家」は、社会的常識に欠けているらしい。とある「職業」を指して、そのようなことを言ってみる、すると、その発言自体が社会的常識にかけていることに気づく。 

 
[PR]
by giro1965 | 2008-11-20 09:01 | 近況
Tsukaさんのブログで、新しいジャージについてのコメント募集中です。


ターコイズはほぼこのままいきそうですが、オレンジ、ピンク、そしてMTBジャージについては、ご意見どんどん書き込んでください。

ターコイズ
d0133127_9171073.jpg


オレンジ
d0133127_9172446.jpg


ピンク
d0133127_9174286.jpg


MeTaBo
d0133127_91801.jpg


購入はシルクロードに一括前払いという形で進めたいとおもっています。この点についてもご意見ください。
購入方法についてのご意見は私まで。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-18 09:22
つい先日、
ツール・ド・フランス 勝利の礎という本を読みました。

書いたのはヨハン・ブリュネール。 ディスカバリーの監督で、ツール・ド・フランスをランスと7連覇、そしてコンタドールとはグランツール制覇をした監督です。

なんでこの人が勝てたのか・・・
ランスとアルベルトの脚の問題だけではなく、自分のレースに対する賭け方もかなり書き込んであって面白かったです。

ネタばれになるのであまりかきませんが、この人自身ツールで2勝していて、それぞれ感動的な勝ち方をしているのですね。

あとは、崖から落ちて死にカケタリ、・・あ、この部分は自分と重ねて呼んでしまいました。

読みやすいし、読み応えがある本でした。
お勧めします。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-17 14:06 | プロレース

メタボ

昨日は定例金曜日ローラー倶楽部でした。終わった後、皆様が、体重計にのって体脂肪率チェック

Maeda会長 15ぐらい・・・

店長21・・・

そのほか皆様20以下

ワタクシ・・・・22%


私だけメタボ?

結局家にかえってもショックで寝付けず、ワインを飲んで2時ごろ

朝6時におきて一走りする予定が、少雨のためキャンセル・・・少雨でこれまでキャンセルすることなかったのに・・・かなり疲れていました。

メタボショック大きすぎました。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-15 20:20 | 自転車の医学
なんか、金曜日の夜のローラー練習が楽しみになってきた。
今日はどのプログラムをするんだろう?たまにはカーマイケルの違うのをやりたいなあ。

さて、それはそうと、カーマイケルのトレーニングの中に、3マイル走というのがでてきます。

3マイル走 体力レベルの測定

1.できるだけフラットで交通量の少ない道路に3マイルの区間を設定する。
2.食事は2時間前に済ませておく。40分前に高炭水化物スポーツドリンクを飲んでおく。
3.10〜20分間、汗をかくまで(ハードになりすぎない程度に)ウォームアップ。
4.走り始めたら2分以上かけてトップスピードに乗せる。
5.ケイデンスは80〜90を維持する。 6.
7.呼吸は一定のリズムで限界まで追い込む。
8.正確なタイムと気象条件、使用したギア、感覚的な強度(1〜10)を記録する。
9.15〜30分クールダウン

という内容なのですが、これはどんなコースかというと、木津川自転車道でいうと
自転車道に入ったところから、玉水橋直前の、最後の自転車道の橋のところあたりまで。

これで、カテわけをすると、以下のようになる。

男性のホビー・レーサー  10分以内  初級から中級
                 10分以上 初級
男性のシリアス・レーサー  8分以内 中級から上級
                  8分以上 中級
女性のホビー・レーサー   12分以内 初級から中級
                  12分以上 初級
女性のシリアス・レーサー  10分以内 中級から上級
                  10分以上 中級

つまり、8分というのは、この区間を平均時速36キロで走ること
10分というのは、時速約29キロに相当する。

日曜日は雨っぽいので、土曜日朝にやってみよう。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-14 13:41 | ロード
チームシルクロードというのは、皆様いろんなカラーがあって、統一感がなく、それぞれが楽しんでいる・・・・そんな印象をもっています。

そこで、昨年から、シルクロードジャージの企画をしていますが、Tsukaさんが、ブログでその第一弾ターコイズカラーの原案を載せてくださっています。


http://blogs.yahoo.co.jp/tsuka_pie/26582565.html

あと、濃緑(メタボ)、オレンジ(Euskardelぽく)、ピンク(Dukuや、Nakagawaさんのカラーか?)なども企画されています。

結局皆さんそれぞれのカラーで走るようになるので、相変わらず統一感がないところが、よろしいところかと思います。 

皆様、是非Tsukaさんのブログにご意見をご記入下さい。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-11 00:25 | ロード

期待を裏切らない男

以前ヘルメットを逆にして通勤したり、レースに出たりということがありましたが、今朝はまたとんでもないことをやらかしました。

朝、起きると5時。まだ朝錬にいくには早いということで、もう一度入眠。次に起きたときは6時45分。し、しまった。

自転車ウエアを急いで着る。
まずはスキンズのアンダーウエア、これはついつい裏表を逆にきてしまうので、慎重に着た。そのあとはレーパン。 いつもの白の上下ウエア。シューズカバーを忘れずに。

自転車を持って外に出てみると、ポツリポツリと雨が降っていた。レインウエアを取りに帰る。時間は6時50分。もうぜったいに間に合わない。

寝室の妻に、車を借りていい?と聞いて、車で集合場所を目指した。


7時5分ごろ、到着。今日は雨が降っているから、出発を7時30分にするとのこと。

「Giroさん、レーパン逆です」と、enokiくんあたりがご指摘してくださった。

しまった。SKINSは完璧に着たのに、レーパン裏表逆だった。
またやってしまった。

いそいでコンビニのトイレにかけこんだ。

幸いだれも写真をとらなかったので、このことはなかったことにしよう。

ところが、家に帰って、妻に話すと、「期待を裏切らない男ね」 。それでなんで、写真をとってもらわなかったの!

やっぱり、写真付で、このブログを書くのはいやだ。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-09 19:41 | ロード

鶴橋の焼肉

鶴橋の焼肉・吉田に、尊敬する先輩の高橋先生と行った。うちの法人の研修に来ていただいて、そのお礼として、お付き合いさせていただいた。
焼肉の吉田 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

大阪の鶴橋というところは、焼肉屋がいっぱいあって、どれか迷うかもしれないけど、ここは本当においしい。ロース肉の柔らかさはすばらしかった。

んで、9時ごろ家にたどり着き、今からだったらまだ金曜ローラー倶楽部に間に合いそうだったので、さっとバイクウエアに着替えてSRに行った。ちょうど会長が来たところだったよ!
今日はパワー。
d0133127_934411.jpg

病み上がりの私は、フロントアウターのギアは無理だとわかっていたので、すべてインナーで。
最初はワームアップでミドルを2-3-4-3分とやった後、パワーを2-3-4分とする。この段階でもうヘロヘロ。心拍数はかるく170を超えてる!
隣のMさんは全部アウターギア。よくそれで持つなあ。

その後はミドル3分パワー1分。ミドル3分パワー2分、ミドル3分パワー3分というのをやって終了。店長もMさんも、最後はもがいて時速60キロ超!

変態や

d0133127_13285335.gif

写真はSRのSiteから失敬、Oさん撮影です。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-08 09:40 | グルメ