シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:近況( 88 )

今年初めての200キロ越え

布目湖サイクルフェスタに参加した。本当だったら今日はツアーオブジャパン、ならステージの日。残念ながら震災でTOJは中止。

それでも最高の天気。6時40分家を出てのんびり東大寺南大門に。

境内にはいるわいるわ、知り合いが・・・チョコさんはじめスクアドラご一行とか、Kさんx2とか。

まずは、8キロの上りで、その後は、軽いアップダウン合計20キロ。ゆっくり上って布目ダムを目指す。あれれえええ、一人しかついてこなかったよお。最後は5キロほど豪快に下って布目湖着。あーあ、帰りはまたこれを登るのか・・・・

受付に到着して早速チェックイン。地図に書いてある進行方向にむけて出発・・・・3キロも走ると、進行方向が逆ですといわれてしまう。え、TOJとは逆なんだ。ということでスタートに戻る。合計6キロです。

さらに、9時に再スタートするけど、今度はスタート地点に財布を忘れてしまい、往復で3キロほど走ってしまう・・・・あー疲れた。ということでスタートからロスしまくり。合計9キロのロス。一緒にきてくれたKさん、申し訳ありませんでした。

それから快調に1周、するとS気さんが、スタッフとして合流。さすがは沖縄常連、走りがうまい。2周一緒に走ってくれた。それからチョコさんたちの休憩につきあう・・・。
今度はスクアドラ軍団+Kさんも一緒になってローテーションで行きます。
10周目までは1周平均19分の好ペース。

しかし、やってきましたハンガーノック。残り2周の後半で、急にまわらなくなってしまった。補給食も食い尽くしていたので、もうあとはのんびり行くしかない。最終周回は26分で回って、ゴール。12周で休憩入れて4時間17分でした。

タラレバですが、スタートのロスと、休憩を除いた実質ライド時間、3時間52分なので、4時間切り可能か?そのためには、スタートのロスをなくして、休憩時間を短くして、補給をもう少しうまくやったらいいのかな。

あとはペース配分。S気さんの言うとおり、のぼりでがんばりすぎるような気がする。

終わったあとは、焼き魚定食を食べてウダウダ・・・
d0133127_10392820.jpg

チョコさんはあと2年で40歳なので、そしたらシクロクロスマスターに移行する宣言をしてしました。しないで・・・まだ若いよチョコさん。そんなにあせらなくても、私も43歳からですからね。

さて、久保さんやヒゲさんその他大勢とお話してたら、閉会式そしてまた来た道を戻ります。来るときに下った道を登る・・・・つらいぞ。南大門経由で生駒へ。帰りにアイスクリームとコカコーラを補給して、家についたのはもうすぐ5時ぐらい。

合計203キロでした。今年初めて200キロ越え。次に超えるのは10月の吉野グランフォンドかな。

その後はおいしいカレーを食べて、マッサージをしてもらって、気持ちよく睡眠につきましたとさ。
[PR]
by giro1965 | 2011-05-16 10:40 | 近況
今年のゴールデンウイークは、九州にはいかず、家でのんびり。
ツールド国東の山岳賞は、来年におあずけです。

ゴールデンウイークの初日は、朝練から。途中インターバルをいれつつとりあえず100キロを目指す。滋賀の山の中はまだ桜が見ごろだったりするのを発見。
d0133127_1055476.jpg


昼からまた矢部君が着ました。今回は自転車ではなくてトラックで。


シクロクロスシーズン中にお願いしていた家具が出来上がって、持って来ていただきました。
家具は、丸い三角形。キッチンを予定より広くしたため、普通のダイニングテーブルだと狭くなってしまうため、不規則な形になりました.

次の日からは妻の両親が来たので、このテーブルを囲んで楽しい食事が続きました。色合いも、大きさも、とっても良くて、食事が楽しくなりました。もともとスクエアなのが苦手なGIRO家では、このテーブルの出来に大変感動しました。

デザインしてくださった矢部君、そしてそれを作った職人さん。どうもありがとうございました。

自転車の方はというと、家族イベント続きなので、朝6時頃家を出て2-3時間乗って、というコソ連を繰り返しております。しかし、まだまだ去年のベストにはいたっておりません。来週布目ダム周回イベントで、1時間あたりのベストを目指します。

あとは、子供とショッピングにいって、檻にはいってもらいました。

ポンポンは動物が苦手、フミは結構すきです。
d0133127_105747100.jpg


でも、犬の餌の方が興味があるらしい。
d0133127_10581229.jpg

[PR]
by giro1965 | 2011-05-06 10:58 | 近況

テーブル作成中

矢部君から作成中のテーブルの写真が送られてきました。

丸い三角形は存在します。
d0133127_165015.jpg


これから塗装です。
どんなのができるのか楽しみです。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-22 16:07 | 近況

事の次第2

2009年6月に、妻の投稿で初めてファンライドという自転車雑誌に載ることになった私です。そのあたりのことは、当時の事の次第を見ていただければわかりますが、私は以前、デブでした。

それがここまで来ました、皆さん褒めてください。
d0133127_1330429.jpg

すべてをお見せできません、ぜひお店で買ってね。Funride5月号です。


しかも矢部君の次の号という奇遇!

シクロクロスの試合が全部終わって、最初の時に取材していただいた金井さんからお電話をいただきました。
東京出張も多かった時期だったので、ランチを食べながら、インタビューに答えました。記事を書いてくださった金井さん、とてもよくまとまっていると思います。ありがとうございました。

でも、これをきっかけに、関西シクロクロスマスターに強豪ライバルが増えるのでは?と危惧しています。

実はわたくし、ヘナチョコライダーだったっていうことがばれるのが怖い小心者です。だから、明日もトレーニング、トレーニング!
[PR]
by giro1965 | 2011-04-21 13:31 | 近況
設計中にちょっとキッチンに凝ってしまい、ダイニングに、椅子をならべると狭くなりすぎるということが、途中から判明。そこで、ダイニングのテーブルとベンチチェアをHaikala Design Labの矢部くんにお願いしました。昨日は搬入路の確認ということで来ていただきましいた。

この矢部くん、去年の伊吹山1位、乗鞍2位というとんでもないクライマーです。ということで、確認に来るついでに一緒に走ろう・・・・というか、私としては鍛えてもらおう・・・ということになり、山岳会ジャージでいらっしゃいました。ところで、今月の雑誌ファンライドの最速列伝は矢部君でした・・・。

d0133127_6123811.jpg

まずは、大正池に向かいます。スタートから1分で心拍175越えてます・・・やっぱりちがうな・・・・そしてあっという間に数十メートル離されます。その後は同じ間隔でゴミ屋敷まで。

ゴミ屋敷からの平坦は好きなので、ペースをあげて、何とか追い付きますが・・・その時の御顔を拝見すると多
分矢部君は普段の80%ぐらいだと思いました。

最後の登りで再び離されて・・・・最後は約10秒差。

それでも私のコースレコードは数秒更新、18分台が目前です。

その後は森林公園経由で307に戻ります。森林公園の登り、いつも30分以上かかりますが、この日はペースがちゃいます。25分ぐらい?です。ひええ

お次は307を引きずりまわされ、最後は天王の登り・・・まだ脚が残っているようでばしっと行ってしまいました。

もう私は脚は残っていません・・・矢部君はその後さらに、舞洲のレースを見に行ったらしい・・・・どんだけすごいんや・・・というか、乗鞍優勝を狙うにはこれぐらいは当然なんでしょうね。もう日曜日は、実家から母がきたこともあり完全休養です。

舞洲 シエルボW優勝おめでとう!!!
[PR]
by giro1965 | 2011-04-18 06:17 | 近況

4月1日

みなさま、今年のエイプリールフールは、きっと「ささやか」だったんでしょうね。私もブリッツエンの栗村監督が野球解説を始めるというネタに、ひっかかってしまいました。

さて、私の釣果は3名、その他、昨日のシルクロードの朝錬で、数名が釣れていたことが判明でした。


ウエジュンさん、泥尾さん、そしてLowe師匠、ひっかかってくださって、感謝です・・・・それに、Kengoくんに、白トンくん・・・ありがとうございます。
ネタですよ・・・・私は今年のケンタッキーの世界選手権には行きませんよ・・・・ いくなら50歳になった時でしょうねえ。まだ数年は国内で鍛えます・・・・皆さんも一緒に鍛えましょう!!

ところで昨日は今年初めてのシルクロードの練習会でした。
4月1日に、店長が大正池経由でいくというので、信じてそっちで待っていたら・・・・笠置・柳生方面だとおおお! エイプリルフール?じゃなくって店長単に忘れていたみたい。自転車道を通って加茂のローソンへダッシュ。ちょうど出発しようとしていたところ。

結局、今年初めて、今年度初めて(当たり前か?)の100キロ越え
(google earthのアプリです)

Kengoくんらの若者ペースにはついていけませんでした。
家に帰って、家の片付け。夜はツールドフランドル。ただ、これも途中落者し、子供に本を読んでいると、寝てしまった。
朝起きて、ボーネン、カンチェララ、シャバネルm、ナイエンスらの激戦を見ました・・・。今年も感動しました。
いいなあ、フランドルのコース、一度走ってみたいです。

今年はチームカーの中の映像をやってくれてました。笑ったのは終了後、明暗を分けた二チームの車内映像をやってくれたこと・・・
リースは頭を車の上にぶつけるぐらいの大興奮。運転手ハンドルもてよ。
一方クイックステップは、「Shit」の一言・・・・
来週はいよいよパリールーべです。楽しみです。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-04 09:25 | 近況

雪の通勤

昨日午後から、降雪、あっという間に積雪して、阪奈道路は通行どめ。職場がある竜間地区は陸の孤島に。
d0133127_10152599.jpg

職員には、できるだけ早い帰宅を促していたけれども、途中でバスが止まり、結局施設に戻ってきて夜を明かすか、駅までの坂を編隊を組んで下るか、選んでいただいた。

私は、もちろん、シクロクロス。スリックタイヤだったけど、舗装路+新雪ではまったく問題なし。立ち往生している車の横を、楽しく上り、下った。さすがに10%を超えるとスリップして上れません。

やっぱり自転車通勤でしょう。

そして翌日はすばらしい雪景色。

せっかくだからシクロクロスの練習に使ったオフロードを行く。もう追い込んだりしません。

ウサギの足跡を追いかけながら。
d0133127_10194451.jpg


トレーニングにつかった階段
d0133127_10201695.jpg


日が差すと、とてもきれいだった
d0133127_10204572.jpg


今日も阪奈道路は、朝は通行止め。国道163と阪奈の間も通行止め。

雪の日も自転車通勤はとても快適ですよ。っていうか、北海道では普通ですよね。
[PR]
by giro1965 | 2011-02-15 10:22 | 近況
御挨拶がおくれて申し訳ございません。

今年の抱負

関西人になること

たこ焼きの練習中です
d0133127_202021.jpg


そのほか必要なタスクをご教示ねがいます。
[PR]
by giro1965 | 2011-01-05 20:02 | 近況

今年のまとめ 自転車編

今年のまとめ 

自転車 年間走行距離10346キロ。 シクロクロスのランの部分を含む。 時間478時間
年に10000キロはしったのは、これが始めてではなかろうか。

入賞
伊吹山ヒルクライム 40台3位 ツールド草津 40台 3位 ツールド国東 山岳賞
高取山ヒルクライム 40台優勝 生駒山ヒルクライム 40台2位
シクロクロス 入賞いくつか 特にマスター選手権3位。

だめだったレース
けいはんなロード、大台ケ原ヒルクライム

その他
鈴鹿ロード 1時間サイクルマラソンはアシストに徹した。あとはチームTTとエンデューロで遊んだ。

これはとても楽しかった。これからロードレースはアシストに徹したいと思います。
来年はポンポンが出場できるロードを中心に考えます。
[PR]
by giro1965 | 2010-12-29 14:55 | 近況

四捨五入

四捨五入すると50歳になりました。

今晩のディナーはタジンとクスクス。

音楽はCarlos Gardelでした。

久しぶりに帰りにランをしました。
d0133127_2047036.jpg


これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by giro1965 | 2010-12-22 20:47 | 近況