シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自転車の医学( 12 )

メタボ

昨日は定例金曜日ローラー倶楽部でした。終わった後、皆様が、体重計にのって体脂肪率チェック

Maeda会長 15ぐらい・・・

店長21・・・

そのほか皆様20以下

ワタクシ・・・・22%


私だけメタボ?

結局家にかえってもショックで寝付けず、ワインを飲んで2時ごろ

朝6時におきて一走りする予定が、少雨のためキャンセル・・・少雨でこれまでキャンセルすることなかったのに・・・かなり疲れていました。

メタボショック大きすぎました。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-15 20:20 | 自転車の医学
ジムがこれまでもっとも推奨された運動だった。
これからは遊びの要素が重要となっている。
そんなアメリカの新しい運動ガイドラインが出版された。
私たち自転車乗りにとって時速16キロの自転車なんて、強度の運動にも入らないかもしれないが、「一般の方々」にとっては重要な基準。 運動量を増やすために遊びをいれよう。

米国連邦のガイドラインによれば、継続可能な運動を選ぶべきであるという
提供:WebMD
By Todd Zwillich
WebMD Health News
Reviewed by Louise Chang, MD
【10月7日】新しい米国連邦の運動ガイドラインによれば、小児・青少年は毎日1時間以上、大人は週2回、1回1時間半以上の運動を行うべきであるという。

このガイドラインは米国人に対し、体重減少、慢性疾患予防、長生きのために身体を動かすことを推奨している。しかし、これまでの取り組みとは異なり、この勧告ではジム運動の重要性が低下し、人々がもっと楽しめる運動を支持する内容となっている。

「生活に採り入れやすい運動を選ぶべき」とこのガイドラインを発表した米国保健福祉省長官であるMichael O. Leavittは述べる。「身体を動かしさえすれば何でもよい」

本ガイドラインを作成した諮問委員会は、ほぼすべての米国人に対して毎日運動することを推奨し、小児・青少年は毎日1時間以上運動し、週に少なくとも3日はより強度の高い運動を行うべきであるとした。

「木登りをしたり、公園に行ったり、飛んだり跳ねたりするゲーム(hopping and skipping games)をすればよい」と代理長官であるSteven Galson, MDは述べた。

CDCによれば、米国の成人の3分の1以上は、運動量が推奨された量に満たず、また4分の1は定期的な余暇時間の運動をまったく行っていないという。このため糖尿病、心疾患等の慢性疾患および早死のリスクが高くなる。

本ガイドラインでは、健康な成人に対し、1週間につき2.5時間の中強度の運動または1時間15分の激しい運動を行うことを推奨している。本ガイドラインは、成人に対し、活動と強度を「うまく組み合わせる」ことを推奨しているが、最低でも1日10分の運動を推奨している。成人はすべての主要筋群の筋力強化運動を週2日以上実施すべきである。

中強度の有酸素運動の例としては、社交ダンス、早足のウォーキング、10マイル(約16km)/時未満の速度での自転車こぎ、水中エアロビクス、ガーデニングがあげられる。

激しい運動としては、ジョギング、ランニング、なわとび、上り坂または重いリュックを背負ってのハイキング、10マイル(約16km)/時間以上の速度での自転車こぎがあげられる。

本ガイドラインでは以下の事項も推奨されている:

健康な妊婦:妊娠中および産後期の2.5時間以上の中強度の運動
身体障害のある成人:週に2.5時間の運動(可能な者)
65歳以上の成人:能力に応じて週に2.5時間。転倒リスクが高い高齢者にはバランスを保つのに役立つ運動が推奨される。
Leavitt長官は、多くの米国人は「まったく同じこと以前に聞いたことがあると思うかもしれない」と述べた。しかし、本ガイドラインではジムおよび運動クラスの重要性が低下し、多くの米国人にとって継続が容易な運動を支持する内容となっている。
「好きな運動を選んで」とGalson代理長官は述べる。

コロラド大学人間栄養センター(Center for Human Nutrition)長であるJames O. Hill, PhDは、本ガイドラインを運動に関する初めての包括的かつ国家的勧告であると称賛した。

「重要なのは、『多いほどよい』ということである。それで申し分ないと思う。われわれは単に、人々がこのことをどのように達成し、どのように運動を増やすかを理解する手助けをしているにすぎないと考えている」とHill博士は述べる。Hill博士は米国栄養学会(American Society for Nutrition)会長も務める。
[PR]
by giro1965 | 2008-10-21 13:45 | 自転車の医学
浪費家のあなたではない。バーゲンの達人でも、けちな人でもない。 =自転車のりのことだと思うよ



Miranda Hitti
WebMD Medical News

【8月14日】あなたの買い物のスタイルから、あなたの幸福度を垣間見ることができるかもしれない。そしてどのくらいお金を支払うかよりも、何にお金を使うかの方が、重要かもしれない。

最も幸福な消費者は、最大のバーゲンを狙う人でもなければ、そこにある一番良いものを手に入れるためにいくらでも金を使う人でもなければ、財布がほこりをかぶるほどけちな人でもないことが明らかになった。

最も幸福な消費者は、お金や品物にこだわらない人である。そういう人々はむしろ外食や旅行のように何かを経験することにお金を使いたいと思う。

それらの人々はエンパイア・ステート大学(ニューヨーク)のMiriam Tatzel, PhDが言うように、「体験志向の人」である。

Tatzel博士は329名の大学生に、消費習慣と幸福感についての調査に回答するよう求めた。調査から、消費に関する4つの性格が明らかになった:

浪費家:何でも正価で購入し、最上のものしか買わない。
お値打ち品を求める人:魅力のあるもののバーゲンを探す。
金を使わない人:あまりお金を使わず、使いたいとも思わない。
体験志向の人:おいしい食べ物や旅行など、何かを体験することには惜しげなく金を使うが、物には金を使わない。
体験志向の人が最も幸福である;浪費家は最も幸福度が低く、クレジットカードによる借金が最も多いと、Tatzel博士は報告している。

博士は8月14日に米国心理学会の年次総会(ボストン)で知見を発表した。

which-shoppers-are-happiest



(C)2008 WebMD Inc. All rights reserved.
[PR]
by giro1965 | 2008-08-21 16:14 | 自転車の医学

ねずみのドーピング

実験段階の化合物によって、運動しないマウスの実験で持久力が向上するらしい。
男性ホルモンも同様の作用があるが、これはどう違うのか今のところまだわからない。
私たちのような肉体労働者のさらに働かせる作用があるのかもしれない。とすると新たなヒロポンのような気もする。
-------------------------------------------------------------------------------------
Miranda Hitti WebMD Medical News
【7月31日】運動による持久力向上の効果のある錠剤を作ることが可能かもしれないと、科学者らが『Cell』で報告している。

これまでに2つの化合物についてマウスでの実験が行われた。それらの化合物のひとつであるGW1516は、運動したマウスの持久力を高めたが、ほとんど運動しなかったマウスには効果がなかった。もうひとつの化合物であるAICARは全く運動しなかったマウスの持久力を改善した。

それらの化合物はまだヒトでの試験が行われておらず、市販されていない。しかし研究者らはすでに、運動選手の血液と尿に含まれるGW1516とAICARの痕跡のスクリーニングのための薬剤試験に取りかかっている。

2つの化合物について簡単に説明する。

かつて2004年に、Salk生物学研究所およびHoward Hughes医学研究所(カリフォルニア州ラ・ホーヤ)の教授であるRonald M. Evans, PhDをはじめとする研究者らが、PPAR-δという蛋白の活性を増強するようマウスの遺伝子を改変することによってマウスの持久力が向上したと報告した。

次にEvans博士のチームは、遺伝子操作を行わずに同じ結果を得ることに取り組んだ。PPAR-δを増強するGW1516をマウスの口に1カ月間毎日注入した。

1カ月後、マウスは実験開始時よりも68%長い時間、70%長い距離を走ることができたが、それは薬剤の投与期間中、毎日、マウスが歯車を回す運動をした場合に限られた。GW1516は運動しなかったマウスには何の効果ももたらさなかった。

次に科学者らはAMPKという別の蛋白に注目した。運動しないマウスに、AMPKを増強するAICARを1カ月間、毎日注射した。

1カ月後、それらのマウスはAICAR投与開始前よりも23%長い時間、44%長い距離を走ることができた。すなわち、運動しなくても持久力が改善していた。

それらの結果は、AMPKおよびPPAR-δを「トレーニングを増強するため、さらには運動せずに持久力を高めるための、経口投与で有効な薬剤の標的にすることが可能である」ことを示していると、研究者らは述べている。

マウスの実験はすべて骨格筋に関するものであり、薬剤の安全性、または心臓血管の健康を改善することや数種類の癌になりにくくすることのような、運動による他の多くの利点を模倣する能力については検討していない。
[PR]
by giro1965 | 2008-08-14 09:56 | 自転車の医学
実は私も糖尿病家系です。
糖尿病を患う、または糖尿病予備軍の自転車乗りへのちょっとした情報です。

1.飲むんだったらオレンジジュース(無加糖)
2.野菜・果物を多めにのる
3.低脂肪食よりも運動

が重要とのことです。
以下根拠の抄訳です。

1.ボストン大学のJulie Palmer, ScDをはじめとする研究
この研究では、アフリカ系米国人女性約44,000名を対象とし、1995-2005年追跡調査した。被験者は、研究の開始時および2001年に再度、食事調査に記入した。

その結果
「飲むなら天然オレンジジュースまたはグレープフルーツジュースがよい」

「理由」
普通の清涼飲料水を1日に2本以上飲んだ女性は、飲んだ清涼飲料水が1カ月に1本未満であった女性たちに比べて、2型糖尿病と診断される確率が24%高かった。

1日に加糖フルーツ飲料を2本以上飲んだ女性は、1日に飲んだ加糖フルーツ飲料が1本未満であった女性に比べて、2型糖尿病と診断される確率が31%高かったことも同研究に記されている。

一方ダイエット炭酸飲料、オレンジジュース、グレープフルーツジュースは糖尿病のリスク上昇にはつながらなかった。オレンジジュースやグレープフルーツジュースに含まれる天然糖は、普通の炭酸飲料やほとんどの甘味飲料に添加される異性化糖とは代謝効果が異なる可能性がある。

2.Addenbrooke's病院(英国、ケンブリッジ)のAnne-Helen Harding, PhDをはじめとする研究

「結果」 野菜・果物を少しでも多くとること
「理由」
ビタミンサプリメント摂取といった他の複数の生活習慣因子について調整したところ、糖尿病の診断は、ビタミンC血中濃度最高群では62%少なく、果物・野菜摂取量最高群では22%少なかった。ビタミンC濃度最高群は果物および野菜を1日に5-6皿食べていた。


3.フレッド・ハッチンソン癌研究センター(Fred Hutchinson Cancer Research Center)(シアトル)のLesley Tinker, PhDらの研究

「結果」
低脂肪食には影響力がないか、あっても運動や減量の方が重要。

ということで、
1.飲むんだったらオレンジジュース(無加糖)
2.野菜・果物を多めにのる
3.低脂肪食よりも運動 (自転車だね!)
[PR]
by giro1965 | 2008-08-13 10:39 | 自転車の医学
私より一回り年上の先輩。彼は糖尿病に悩んでいた。
今日、とある会議で久しぶりにお会いした。

すると

「おれ、Giroにいわれて、自転車はじめたんだ・・・・」

「さすがに30万はださなかったけど、その下にあった3万円ので・・」

「通勤に50分ぐらい。軽い上りだけど、ちょうどいい感じ」

「ごはんがおいしいんだよね」

「はまるね、これは」

「車からだったら見えないものがいっぱいあるんだよね。」

「日本の道路は自転車のためにはできていない・・・」

云々


ハーレーにまたがり、、キャデラックやベンツに乗っている先輩から、こんなことを言われるとは思いもしませんでした。

ちょっと嬉しかった。
[PR]
by giro1965 | 2008-07-18 22:11 | 自転車の医学

進化論

Zetouringでかっこいいイラスト発見。こんなのをジャージにいれるといいなあ。
d0133127_14261576.gif

[PR]
by giro1965 | 2008-04-09 14:27 | 自転車の医学

腰痛と脚長差

入院前最後のライドはひさしぶりにコルナゴで走った。でも峠TTの結果は全然だめ22分代後半であった。いつもより1分も遅い。桑さんと店長がすぐ後を追ってくるし、しんどかったよ。心拍も170を超えっぱなし。心拍計を見るとパワーでなくなるの?ということが気になりました。
その後は桑さん、Mさん、リッチーさん、そして時々Kuboさんも加わって40キロ巡航。しんどいわ。年初めのロードだから、無理をせずとはいえ、新しく来てくれた方々でついてこれなかった人、あんまり落ち込まないでくださいね。私なんて、初ライドで妻にもついていけませんでしたから。そんな私が今シルクでちょこっと早い。

ただ腰痛はまったく出なかった。80キロも走ったのに。違うのはサドルが前についていること。退院したら計測してみよう。腰がうしろだとパワーはでるが、ひょっとしたら腰痛の原因になっているのかもしれない。ちょっとした脚長差も、サドルの位置で強調されるのかも。いろいろと考えてみてるよ。
先日紹介したAndy Pruittsの本には、こう書いてあった。

すなわち

「フィットを変更する際に、腰痛にはハンドルバーを上げろと書いてある。ヘッドチューブは傾いているから、ステムを上げると、リーチも短くなる。ハンドルバーを回転させて、ブレーキレバーを上向きにすることでもリーチが短くなる。ステムを上げる際にスペーサーを使うのはいいが、4cm以上のスペーサーはしない方が良いらしい。フォークを作っている会社が、スペーサーの高さの制限をしている場合もあるので、予めスペーサーの限度も知っておこう。
ステムの高さでポジションを変えてもだめなときは、トップチューブが短い自転車が必要な場合もある。

乗り方についても注意が必要ですよ。前のり、後ろのりなどいろんなポジションをとったり、バイクの上背中を伸ばしたりしてみること。

それと、専門家に見てもらうのは当然大事だよ。
ただ、それも人による。ショップの店長はどちらかというとコンフォート重視だ。これから長く乗ってもらわないと困るからね。
一方選手とかコーチはパーフォーマンス第一。従って誰に見てもらうかでフィッティングの考え方自体が違うのだ。そして、腰などの痛みがあるときは、自転車にくわしい医学専門家に聞くのがいいでしょう。
それでも、どうしてもだめな時は、今度こそ脚長差を考えよう。」
だそうです。


そうはいっても自転車に詳しい医学専門家なんて人どこにいるんだろうか?
[PR]
by giro1965 | 2008-03-09 21:10 | 自転車の医学

自転車と首の痛み

今年も自転車の季節が近づいてきました。今日6月1日の富士ヒルクライムに申し込みました。みなさんもご一緒にどうでしょうか。

とはいえ私は来週手術なので、6月まではエントリーなしです。その後は
6月29日 けいはんなサイクルレース
7月13日 大台ケ原ヒルクライム 
7月27日 グランフォンド in 吉野
という予定です。

アメリカ横断レース(Race Across America)というとんでもない自転車競技があるらしい。

このレースはおそろしい。Wikiによるとカリフォルニアからニュージャージーまでの4800キロを走り抜けるレース。しかも途中ストップウオッチはとまらないので、走れる選手は夜も走る。勝利する選手は1日22時間で8-9日で駆け抜けるというから凄い、というか凄まじい。LoweさんやMさんとも一線を画していますね。

このような長距離を走る選手は首の障害を起こすらしいです。症状がひどいときには、首を保てなくなり、またシフトレバーも握れなくなるらしい。この症状で困っていたマイケル シャーマー選手は首を保護する義首・・(義手とか義足というのはあるが、この場合は首)首のカラーの特殊なものをつくり、これで首を保持したらしい。

この人の名前からShermer首あるいはShermer頚症という名前がつきました。

同じように2003年のRAAM勝者のAllen Larsenが首をささえる義首を使用したそうだ。

Allen Larsen
d0133127_1344132.jpg


この障害の症状は長距離走ったあとに、首が回らなくなることから始まる。後ろを見ようとしても、向けない。それは、首の筋肉:胸鎖乳突筋の障害と考えられます。

d0133127_133204.jpg


この症状をおこさないためには・・まず自転車のフィッティングを良くすることです。ハンドルバーが遠すぎたり、低すぎたらいけないそうだ。特にエアロダイナミックなポジションを長時間とると、首は下を向く。それを保持する為に胸鎖乳突筋が疲れてくる。もし長時間自転車にのって、首の疲れが取れないようでしたら…

1. ステムの高さを上げるかステムを短くして楽なポジションに変更する。

2. エアロバーを使っているような場合は、先端をあげ、前方を見やすくする。

3. 乗っている最中にポジションをしょっちゅう変えるように心がける。時には腰を伸ばして、頚椎で首を支える。そうすることで、胸鎖乳突筋を休ませる。

4. 首を時々左右上下に動かして、首の筋肉をリラックスさせる。

5. 前方を見るために首を高く上げる際には、単に真っ直ぐではなく、右か左にすこしずらして顔を上げる。

ということをするといいらしい。

これでも良くならないような場合には…

首の筋肉を鍛えましょう。先程の筑波大学体育学群のウェブサイトにはその方法が載っています。理学療法士に相談するのもいいでしょう。

そしてもう一つ。いきなり長距離を走らないことです。すこしずつ距離を伸ばしていくのが重要です。

さて、去年は吉野グランフォンド、180キロだったはずが、途中がけ崩れで、結局190キロ以上走りました。後半になると、下半身よりも上半身のほうがつらくなってきた。一緒に走っていたおっさん(わたしもおっさんだが)がチネリのRAMハンドルを使っていました。ステムとハンドル一体型のものです。でも値段が高くて買えません。
d0133127_1310210.jpg


これはステムの角度がすこし上むきになっており、私の水平のステムよりずいぶん楽なポジションで乗っているように見えました。

今年はグランフォンドの時だけはポジションを見直していきます。私の場合はステムを上下逆につけるだけですけどね。

今日も首が痛い・・でもこれはMTBでこけたせいです。
[PR]
by giro1965 | 2008-03-04 13:07 | 自転車の医学

アイシングの方法

自転車で膝を痛めた場合、アイシングが適切な処置であることが多いです。このようなときに15分から20分のアイシングを1日3回以上繰り返すのをお勧めします。
その具体的方法ですが
1. ジップロックなど、ビニールバッグにチャックがついたものに氷を砕いたものや小型のアイスキューブをいれ(アイスパック)、障害がある部位に布を介して当ててください。布の上に氷が入ったアイスバッグを当て、さらに伸び縮みする包帯で、適切な部位にあたるように調整します。このとき、包帯をあまりきつく締めすぎないように注意してください。皮膚はあまり冷たくなりすぎると損傷するためです。
2. アイスパックを15分から20分あて、そのあと40分ほどはずします。これを繰り返します。1日3回までが適当でしょう。

さらに…一部の障害はより局所のアイシングが有効な場合もあります。紙コップに水を入れて凍らしたものを直接膝にあて、氷で障害部をゆっくりマッサージしてください。ちょうどアイスクリームのコーンを持ってなでているぐらいのやさしいマッサージが適当です。氷がとけるにつれ、紙コップを少しずつ切り取っていきます。周囲にタオルを当て、解けた水を吸収させないと、水浸しになるので要注意です。もし皮膚の感覚が鈍くなってきたらやめましょう。この処置は1回5分ぐらいにしてください。これを1日3回まで繰り返すと効果があります。これ以上やると皮膚を傷めます。

この他にも以下のような応用方法があります。
腱の障害を伴うような場合、まず、局所を冷却します。その後腱にそって、親指でゆっくりと優しく10分ほどこするようにマッサージをします。そして再びアイシングをします。マッサージをすることで最初は痛みが増しますが、その後痛みが引いてきます。


参考ウェブサイト
http://www.usjapanmed.com/jp/americanotes/kneepain.html
[PR]
by giro1965 | 2008-02-29 12:25 | 自転車の医学