シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シクロクロス( 87 )

帰宅

あけましておめでおうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、3日まで妻の実家がある福岡に帰っており、のんびり過ごしました。
4日に、さっそくLoweさんのところへ行き、。法輪寺が見える斑鳩の丘の上で、のんびりサイクリング・・・というわけにはいきません。

シクロ錬。
いつものコースをアップで3周、そのあと5周。

私はいつもカーブのコーナリングや、ダートのぬかるみでスピードロスしたり、担ぎの後で失速したり・・・・

それもそうでしょう。今日お相手してくださったのは、Loweさんを含め、シクロのカテ1、カテ2の選手兼MTBのエクスパート達。

Loweさんには前回は1週目で追い抜かれたけど、今回は4週目まで付いて行った。少しは進歩したかな。 しかし、1分30秒後にスタートしたかなもさんには、最後に追い抜かれてしまった。

くやしいぞ!
[PR]
by giro1965 | 2009-01-04 19:47 | シクロクロス
目標未達成、関西クロスin北神戸
実は同じレース1分おくれスタートに女子ダウンヒルNo1の末政美緒選手が出ていました。
さいわいゴールも私がゴールした後に入ってきて、おいぬかれませんでしたが・・・・、妻は末政選手の走りは別人のようだったとのことでした。

そのシケインジャンプ。


すごい・・・
[PR]
by giro1965 | 2008-12-29 10:53 | シクロクロス
今日は私のシクロの初レース。
妻子を、あとで有馬温泉に行こうと誘う。応援にこられると、ちょっと照れるが、幸せ。シクロの場合、MTBやロードと違って、レース全体を見渡せるというのも、家族連れが来やすい環境にあるのかもしれない。

シクロのマスターのスタート時間は11時40分ということで、ゆっくり出発。
それでも車で1時間20分で到着。意外と近い。

到着してから、のんびりコースの下見+ぽんぽんの散歩。
d0133127_20304014.jpg


コースはどろどろのぬかるみが随所にみられた。
しかも、高低差がけっこうあり、その高低差を登るときは一挙にあがり、下りは、なんどもつづら折りになったところを曲がらされる。
どちらかというと、細かい技術が必要な感じかな。ということは、私には無理!

d0133127_20324185.jpg


1週目の後半で、さっそく転倒。順位を大きく落としてしまった。また派手に前転し、顔面左を強く打った。王滝での骨折といい、去年のシクロでの転倒といい、私の左の頬は、いつも傷だらけだよな。

その後も泥のぬかるみに、突っ込んでストップしてしまうこと2回。さらに、ペダルには泥がつまり、はまらない。仕方なく最後の一周はバイクを交換。ここでも順位を落とす。

最後は、テクニカルなところをできるだけ乗ってはしることにしました。遅かったですけど。


今年の目標は10位以内ではしること!(昨年もそうでしたが)。
年明けは、1月11日野洲。
妻もシクロ観戦気に入ってくれたようで、また誘ってみます。

レースの後は有馬温泉に行って、ご飯+温泉+デザート。来年はここに宿泊してからいってもいいなあ。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-28 20:53 | シクロクロス

店長ありがとう!

店長ありがとう!

XX商会がシクロクロスのエンドをなんとイタリアに発注し、それは数ヶ月かかるとのことでした。
そこで、うちの店長、えらい。お店にあった他のバイクのエンドを取り外し・・・・シクロにつけてくれました。ちょっと形が違うとのことで、いろいろと加工までしてくれて・・・
さらには、ひんまがっていたリアディレーラーのプレートも交換してくれて・・・
今日はめちゃくちゃ感動しました。

夜中はいつものローラー倶楽部
Loweさん、Sasakiさん、さのささんと私の4人で。
私は心拍計を忘れ、私のモニターに映るのは、Loweさんの心拍。
ケイデンスのプログラムをやりましたが、中ほどの30秒もがき5セット2クールで、loweさんもクールダウンで心拍さがらなくなっている・・・
Sasakiさんは、まじで最大ギア比で踏みまくり・・・でも、最後の3分もがきでは苦しげでした。
さのささんも、途中で・・・リタイヤ

私とおんなじ人間だったのですね。

なんとなくホッとしました。

私も3分もがきはさぼりつつやりました。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-26 18:05 | シクロクロス
昨日ショップにいくと、我がシクロが組み付け中でした。

ところが・・・

リハエンドが130ミリ(通常のロード)ではなくって、134ミリぐらい。つまりマウンテンのハブ(135ミリ)の方がしっくりくるということで・・・・

マウンテンのハブ+オープンプロの手組みが必要になりそうです。
金ないよーーー

ところでXTRって?Duraaceのスプロケ使えるのかな?

スポークはどれがいいのかな?

オープンプロのセラミックっていいの? 割れない??
DTと比べるとどちらがいいのでしょうか?

32本スポークがいいのかな?

などなど・・・色々と教えてください。
[PR]
by giro1965 | 2008-11-07 10:20 | シクロクロス

シクロ日程訂正です

シクロ日程訂正

大会日程 2008年
プロローグ 10月19日(日)南丹市府民の森ひよし 
      11月 9日(日)高島市マキノ高原
     ☆11月23日(日)野洲市ビワコマイアミランド
    ※11月30日(日)善通寺市鉢伏ふれあい公園
    12月 7日(日)宇治市太陽が丘運動公園
    12月21日(日)栗東市野洲川運動公園
    12月28日(日)神戸市北神戸田園スポーツ公園
2009年
    1月11日(日)野洲町希望が丘文化公園
     1月18日(日)堺市海とのふれあい広場
   ◎1月25日(日)京都市南区桂川緑地公園
    2月 8日(日)福知山市三段池公園
☆はUCI登録レース(世界選選考会)
  ◎は関西クロス選手権と同時開催

12月7日はとある試験を受けようかとかんがえていたけど、宇治が一番ちかいな。
[PR]
by giro1965 | 2008-09-04 12:00 | シクロクロス
今日から王滝にむけて、MTBで通勤。
ところで、シクロのスケジュールが発表された。

シクロクロスは楽しいよ。

【関西シクロクロス】
第1戦 11月 9日 府民の森日吉
第2戦 11月23日 びわこマイアミ
第3戦 11月30日 堺市
第4戦 12月21日 福知山市三段池公園
第5戦 12月28日 北神戸
第6戦  1月11日 希望ヶ丘
第7戦  1月18日 野洲川
第8戦  1月25日 京都市桂川
[PR]
by giro1965 | 2008-08-25 10:58 | シクロクロス