シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:シクロクロス( 87 )

強豪現る・・・・

今週末の関西シクロクロス

なんと、マスタークラスに強豪現る・・・・

ていうか、勝てないよな、普通この人には・・・

ともう弱気になっております。

でも、頑張ります・・・・

っていうか、この方、もう40歳になっていたんですね。そうだ、全日本マスターにも出てたしね。

でも、先週マキノでお会いしたときは、とっても若々しく見えた。 かっこいいし・・・・

いいなあ、あんな感じの40台
[PR]
by giro1965 | 2010-12-01 13:53 | シクロクロス

とっても笑える練習

シルクの皆さまは三木でMTBレース、Ciervoの皆さまツールド福岡。居残りの私は、昨日まで仕事で、今日はLowe師匠と、練習をすることに・・・・

まずは、シングルトラック。

2年ぶりに入り込み、やっぱり何度も転倒。MTBでもまともに走れたことがないルート。

勢いあまったLowe師匠は、XXをしこたま打ち付け悶絶しているし、私もそれをみて大笑い。

途中Mさんたちが合流。アホ二人の写真を撮ってもらいました。写真はブログから引用しました。

d0133127_17195517.jpg


その後は河川敷の砂場に移動。

この前は犬がいて、しっかり練習できなかった。

まずは1往復、乗れるところは、乗り、できないところは押していく。

どこが乗れるところかは、乗ってみないとわからない。

仕方がないので、捨ててあった植木鉢を遠くに置いて、植木鉢までダッシュ往復を5本することに。

最初のってみたけど・・・・やっぱり前にはすすまないので、担ぐ。

結局、担ぐ練習をすることに。
心拍はあっという間に170を超えている。

途中、川向うの自転車道をスムーズに進む自転車が目に入る。

Lowe師匠曰「普通、自転車はああやって乗るもんだ・・・・」

しかし、今、二人はこれをしないといけない。今日やらないでいつやるんだ・・・・ということで
約1分のランx5本。 

終わったあと、自分たちの可笑しさに笑ってしまう。

よく笑った練習でした。
[PR]
by giro1965 | 2010-11-28 17:28 | シクロクロス

26,56の虎の尾を踏む

以前紹介した56氏のウェブサイトは、トレーニングの内容など、参考になることが多くかかれていて、時々覗いている。

最近、56さんのお店でシュトレンを作ることになったという記事があったので、ファンです・・・ということで、シュトレンの注文をしました。


そのお返事がまもなく返ってきました。

ところが、先週マキノでのレース。ここに、56さんお兄様もご一緒でいらっしゃってました。
お兄様は私と同じM1カテゴリーでトップ争いをしました。

昨日、再び56さんからのメール



こんにちわ!
五郎です。

日曜日着で送ります。

お待たせいたしました。


兄ちゃんをもう少し強くしてマイマミに送り込みます。

ん、強い兄ちゃんは送ってもらうとこまるので・・・・お返事を書きました。

五郎様
ありがとうございます。
マイアミで支払います。
それと、お兄様、そのままで結構です。


するとすぐにお返事が・・・・

続きを見る
[PR]
by giro1965 | 2010-11-26 12:44 | シクロクロス

短時間高強度

前回のシクロの写真、Aミさまご提供ありがとうございました。
d0133127_16212635.jpg


d0133127_16214444.jpg


それと、ビデオ。今日はしっかり映ってました。


さて今日はケンタの誕生日。

じじとばばが遠くから遊びに来てくれたので、私は朝錬にいきました。

大正池一本上ったあと、木津川の河川敷に降りて、砂浜練習・・・・をしようか、

冬になると草が短くて、砂浜まで到達。けっこう砂浜+砂利区間が交互に来るので、いい練習になりそう。


ここを5往復しようかな、とおもって、先の方にいくと、上の方から、2匹の犬が・・・・

こっちに向かって吠えながら突進してきます、


まだ数百メートル先・・・

や、やばい。

まずは、堅い区間をちょっとのって、その後前輪がうまりそうになるまで、がんばってもがいて、その後はかついで走りました。 1往復の練習のみでした。

ふう、

一人では、もうしません・・・・
[PR]
by giro1965 | 2010-11-23 16:19 | シクロクロス
久しぶりの美酒に酔っています。文章は変です。

あまりよく眠れず、5時前にマキノに向けて出発。到着7時45分ごろ。

電デュラのバッテリーを忘れそうになった。
今回も妻と子供を置いてきた。前回ドーピングケーキで勝てなかったので、今回は、来てくれなかったし、焼いてももらえなかった。

試走中に筧さん(弟)などに御挨拶。
私は朝から巨匠の取材に応じていた。
マキノはさすがUCIレース、もうかなりの人が来ていた。
まずM2のレース。オックン頑張るが6位前後か?
その後、私達の出番。
しかしまさかスタートがC2と同時とは知らず、通常の1分遅れ時差スタートとばかりおもっていたので、乗車せず待っていたらいきなりスタート。直後に飛び乗りますが、2列目ということもあり、先に皆様に行かれてしまう。

特に筧さん(兄)、いきなりかなり行ってしまう。巨匠や師匠、細川さんらと追うが、C2とごちゃまぜなので、なかなか前に行けない。途中の土手登りで失敗し、細川さん巻き込むし・・・ごめんなさい。
かなり危ない前半でした。へたくそライダーです。

まず、前にいる巨匠や細川さんを目標に追う。
2周目で2位になる。筧さんはそれでもかなり前。一人ひとりC2を追い抜いていく。筧さんは3周目のコンクリートの登りで横に並べた。一瞬顔を見合わせる。ここは一気に行った。

しばらくすると巨匠も筧さんに追い付いた様子。しばらく二人で2位争いしていてくれ・・・・その間に私はどんどん先に行きますよ。
っていう感じで、前にいるC2を抜いていく。さすがにこのあたりのC2は強い。なかなか抜かせてくれないので、ペースメーカーとして一緒に走る。

今日は応援も多く、最大30秒ぐらい離したという声が聞こえた。残り1周はセーフモードで走る。随分追い付かれたが、それでも1位はキープ。

ふう、日吉のリベンジだ。とりあえず一勝。

しかし、これから苦手な平坦レースが続く。

その後キッズ、C1を観戦。
辻浦と小坂の1位争い。小坂さん47歳だけど、二人ですごいデッドヒート。こんなに緊迫したのは見たことない。
3位4位は丸山と小坂(息子)もデッドヒート。
すごいレースだった。これを見れて良かったと、本当に思った。

ドーピングケーキ、今度こそは焼いてもらいます~。
d0133127_1952289.jpg

[PR]
by giro1965 | 2010-11-21 18:37 | シクロクロス
いつも読んでいる自転車ロードレースのサイト ミユキ自転車

イラストも上手く、面白いし、写真も素敵。妻ともどもファンです。

この方、関西シクロクロスの写真を撮ってくださるのですが、さすがに巨匠や泥本さんほど、インパクトがなく、印象にのこらない、地味な私は、あまり写らない・・・・

そんな中、この写真は、一瞬私が巨匠を抜いたところを捕らえていた。

正直うれしかった。

どなたか、みゆき様を今度マキノでご紹介ください。
[PR]
by giro1965 | 2010-11-09 14:53 | シクロクロス

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします・・・と始まった開幕戦。

今年も皆様お世話になります。

さて、前日の練習でタイヤにトラブルがあり、チュブラータイヤを貼り替えた他は、準備は完璧だった。

もうひとつ残念だったのは、前回プロローグでやんちゃ坊主二人連れての観戦に疲れ切ったっていたので、来なかったこと。しかし妻が、今回は応援はパスするけど代わりにとケーキを焼いてくれた。砂糖たっぷりのカーボローディング用の高カロリー補給食。私はスタート前に2切れ食べた。Lowe師匠にも一切れ。あとはレース後にエスキナに持っていった。あんなケーキは殆どドーピングだ。食べた人は強くなれるので、レース前には私と特殊な関係になった場合のみ食べられます。

特殊な関係とは師弟とか・・・だよ。

さて、7時50分頃着いて試走。
殆どハイスピードコース。
で、例外が、バンクのV字下り、去年より登りにくそうな土手登り、去年よりも狭い砂利のコーナー、そんな所が難所だと思っていた(実際には違った)。途中巨匠その他のM1戦士たちとごあいさつ。

試走はゆっくり50分程、難所を丁寧に練習しておいた。いい感じだった。去年よりシングルの部分はうまく乗れているような気がした。

そして最初のレースM2L2の観戦、スクアドラ林さん昇格おめでとう。オックン表彰台おめでとう。ペダルさん初レースおめでとう。

さて、M1は10時からC2に続いて。
スタートではビンちゃん、佐野さん、細川さんが先行。それに続いて前後にはLoweさん泥本さん。
2周ぐらいこんな感じで走る。途中二つのミス。まずは福田ステップで前輪をヒット。乗って越えたわけではないが、自転車を肩から下ろす時に、ステップにあたりハンドルが曲がったので、えい、っと修正。

もうひとつは、おバカなミス。急斜面の登りの途中で、何故かフロントを重いギアにいれてしまい、降りて登る。これで順位を下げて、また少しずつあがっていった。

3周の前半でトップの佐野さんをパスし一位になった。後ろはかなり引き離している。
このまま二人で逃げることも考えたが、行けそうな気がした。
ところが、急斜面の下りでタイヤをヒットさせた様子。シングルでプシューっと空気がぬける音がした。そしてシングルを出て右にカーブを切ったところ、転倒。C2竹之内兄に轢かれそうになった。
佐野さん、「大丈夫?」と言って抜いていくが・・・・全然大丈夫じゃないよ。

ここからピットまで、かなりあるが、担ぐ。何分ぐらい担いだのかな。担いで走る様子を途中S野さんが、ビデオでしっかり撮ってくれた。

giroさんジョギング
giroさんジョギング

ピットで自転車を交換。このままのんびり行くのも悔しいのであと2周どれだけおいあげることが出来るか、あとは自分との戦いだけ。ピットの時点で、ほぼ最後尾にいたと思う。

必死の追い上げ
d0133127_4595613.jpg


んで、結果は10位。悔しい。とぼとぼ・・・・
d0133127_51591.jpg



幸い右肘と右ひざの擦りキズのみ。
d0133127_503240.jpg


終わって皆さんと談笑。
d0133127_512056.jpg


嵯峨野ランナーさん写真ありがとうございました。

公式戦でLoweさんに勝ったことないと、夕食の時ぼやいていたら、妻が、師匠に勝つとはなにごとですか、儒教の教えを守りなさいと諭された・・・いつから儒教や?


敗因は・・・パンク。いかにパンクが多いコースとはいえ、自分がパンクするとは思っていなかった。というのは、これまでレース中にパンクしたことは?吉野GF以外には記憶にない。

しかし、みなさん、見てなさい。今回鍛えたランは、きっと琵琶湖では役に立つはずだ・・・マキノは階段ないから、他にはあんまり役に立たないかもしれないけど・・・どっかにランの多いコースないかな?

それと、あの黄色のキャップ、ちょっと赤いちゃんちゃんこみたいじゃない?まあ初老だから仕方ないか?
赤い生地で白抜きのゼッケンぐらい、作っていただけませんか?
費用は少ないこずかいからカンパしますから。
[PR]
by giro1965 | 2010-11-08 05:02 | シクロクロス

いよいよ日吉

去年はおしくもM2で2位だった日吉から、シクロクロスが始まる。

去年のコースは、舗装路の下からスタート
d0133127_1630111.jpg


今年のコースは、ドッグランの周りの草地の登りからスタート
d0133127_16305297.jpg


ということで、あんまり変わりない様子ですね。

それと、来年の伊吹山ヒルクライムの申し込みが12月1日から開始されるらしい。

でも、今年から抽選だそうだ。

私は、エキスパートクラスで出なければいけないのかな。おそろしや。
[PR]
by giro1965 | 2010-11-05 16:34 | シクロクロス

すり身

恒例の池錬、今回は11名が参戦、途中から1名の合計12名
すごい。最初は谷田丘陵。シングルトラックはいつも難しいですね。
d0133127_12545014.jpg


 エスキナくん が、アキレス腱が2本とも切れたそうです。でもいつアキレス切れていますから、誰も心配していません。


11時過ぎから池の周回コース。

スタートダッシュを決めたものの、1/3もいかないうちに、砂利で滑らせて転倒。でも肘やお尻が、すり身状態。いてて・・ハンドルも曲がっている。新品のデュラエース大丈夫やろうか・・・と心配してみたが、なんとか追えそうなので、ハンドルをちょっと修正して、一番後ろから再スタート。先頭はC1/C2のサカイくんとカナモくん・・・。
少しづつ順位を上げるが、最後はカナモくんに5秒おくれてゴール。サカイくん、速かった。
なんか、先週のレースみたいな展開。転倒して、追い上げて・・・・最後は負けている。くやしいぞ。

ということで、これからは、転倒気をつけて走ります。

さて、家に帰るとポンポンが、待ちうけて、自転車特訓をせがむ。昼飯は後回しにして、まずは、近くの公園にいって、昨日ちょっとできた、補助輪を外した自転車での特訓。
1回目から、後ろを押さえていれば、なんとかバランスよく進めている。
2回目は、結構長い距離を一人でどんどんいけるようになった。
スタート時は支えて欲しいらしいが、その後はどんどん行けるし、少しは曲がって、行きたい方向にむかっているみたい。
あとは、何回か、おっかけっこをして終了。
その後、今度はキッズのクリテリウムだね、ってお話をする。シクロクロスは小学生からだしというと、本人は泣きべそ。どうしてもシクロクロスに出たいらしい。

どこかでミルキークラスのシクロクロスレースないかな?
[PR]
by giro1965 | 2010-10-25 12:55 | シクロクロス

シクロクロスあれこれ

「電動」
店長にお願いして、ケーブルの回し方を修正・・・まだ問題あり。



私が自転車を始めた年の富士ヒルクライムは筧五郎氏が優勝。
その人がシクロクロスに転向していた。昔関西シクロクロスにも出たことがあるらしい。シクロクロスの方がヒルクライムより面白かったのだろうか?シクロクロスでもこの人はかっこいいと思う。


ところで1954年のワールドカップの画像

これもすごいが、もっとすごいのが出てきた

それから今日ムスメミユキさんのTwitterから出てきた、1950年ごろのシクロクロス。
スタートはダッシュで自転車まで。
自転車を池に投げ込んでから、対岸に渡ったり、とにかくすごい。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=158426667514240


フェイスブックに登録したら見れたよ。登録はここから。http://www.facebook.com/
[PR]
by giro1965 | 2010-10-21 16:53 | シクロクロス