シクロクロスが好きなGIROの日記

by giro1965

ツールド国東の前日

早朝に別府観光港についた後、近くのファミレスで朝食。せっかく天気がいいので、ポンポンを気持ちいいところにつれていこうと、高速に乗って、多分車が渋滞している湯布院を通り過ぎて九重インターまで移動。そこから30位でやぎ、羊、ラマ・・・・などが放し飼いにされている自然動物園に到着。

黒豚さんも放し飼いにされていました。
ポンポン黒豚におそわれてました。

が、Swine Influenzaのせいか、トラックに回収されていきました。
他の客もすくなく、のんびり。動物たちは餌をもとめて寄ってきます。最初は怖がっていたポンポンも動物に少しずつ慣れてきて、何とか手から羊やヤギに餌をあげられるようになりました。その後はエルランチョグランデというウエスタン乗馬クラブへ移動。まずは馬場1周で1500円、その後は、外のコースにポンポンを胸に抱いて行きます。15分4500円のはずが、馬が速いので10分も乗っていないぞ・・・・

昼食後は温泉に・・・筌の口温泉手前の山里の湯という炭酸泉で、ぽんぽんのじいちゃん、ばあちゃんと合流。
炭酸泉だけあって、入っていると身体に炭酸のツブツブがいっぱいまとわりついてきます。ぬるめの温泉でしたが、とてもあったまりました。 別府からの船は早朝につくので、午前中だけで結構たくさんのイベントが出来ました。

さて4時ごろにツールド国東のスタート会場に到着し、受付を済ませました。
参加者は2500人プラス飛び入り。前年よりもさらに人数が増えているらしい。主催者のサイトによれば2900人!

私のゼッケンは115番。その後家族とわかれ、私はTT区間の下見に行きました。

Aコースの中の山岳TT区間まで自転車で移動。途中1回道にまよいながら、スタート地点の三浦梅園という江戸時代の自然哲学者の実家のそばに到着。実際走ってみると山岳TTとはいえ、5キロのアップと平坦、一部は下りもあるコース。500メートルぐらい上ると平坦・・そんなのが5回ぐらい繰り返されていた。

イーブンペースで登るのが好きな私にとって、これはつらい。心拍も170を超えたり150台だったり落ち着かない。そんなこんなで、タイムを見ると・・・なんと10分50秒ぐらい。去年の40才台のタイムが12分ぐらいだったので、まあ、足がフレッシュだからそんなものか、と思いつつも、ひょっとしたら明日は山岳賞を狙えるかもという期待いっぱい。

自転車をのせた車が何台か通り過ぎたけど、他に試走している人は一人だけでした。でも私と同じような人もいるのね。
本当はもう一回登りたかったけど、宿まで30キロぐらいはありそうなので、1回の試走で終了しました。結局全部で50キロぐらい走り、宿についた頃にはちょっと大腿が張っていました。

風呂に入ってから夕食は豊後水道の海の幸など。やっぱり美味しい。その後も適度に炭水化物を採りながら、10時頃には寝ました。さて、明日はがんばるぞ。
by giro1965 | 2009-05-05 08:26 | voyage