人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キハ47

このところ自転車にのっていません。その代わり、鉄っちゃんの修行してまいりました。

以前から仕事でしょっちゅういっていた熊本県人吉。福岡にすんでも、博多駅から高速バス、そして、奈良にきても、鹿児島空港から高速バス、というのが通常のルートです。

しかし、今回は事情があって、鉄道にしました。肥薩線という超マイナー路線、どうせがらがらだろうと思っていました。だって電車でたまたま八代から人吉に来た時、だれもお客いなかったんだよ。

しかし、今回はびっくり。
なんと鉄っちゃんの集団が、カメラを持って、電車の中をうろうろしているんです。
キハ47_d0133127_2148019.jpg

乗ったのは、いさぶろう・しんぺい号です。

肥薩線がマイナーではなく、鉄道ファンにとっては熱いメジャー路線だったのは、乗ってはじめてわかいました。隼人までに原稿でも仕上げようか、とたかをくくっていた私の目論見は、うちくだかれました。
しかたなく、鉄ちゃんの一人になったふりをして、写真を撮って楽しみました。

途中のスイッチバックの駅には、蒸気機関車の給水塔がのこっていました。
キハ47_d0133127_21535495.jpg



そして、人吉駅で買った握り飯弁当。大きくて食べきれません!
キハ47_d0133127_21545385.jpg


あいにく、天気は曇りでえびの高原や韓国岳はみえませんでした。
それでも、1時間ちょっとの間、列車の旅を楽しみました。

ところで前田番長、キハってなに?客車?
キハ47_d0133127_2159241.jpg

by giro1965 | 2009-02-25 21:59 | Books