シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うまれてはじめての表彰台!

さて、今日は今年3回目のシクロクロスのレース。会場は去年はじめてシクロクロスを走った桂川運動公園。 朝6時におきると、きのうまでマイナス5度という天気予報だったので、妻子はつれていかず、一人でいこうとしていたら、意外と暖かい。マイナス一度ぐらい。
ということで、急遽家族でいくことに。

ついて、まずじっくり試走。あきらかにスピードコース。しかも、ライバル(一度も勝ったことがないが)のLoweさんはM1に上がったのでいない!

去年は、つるつる地獄があった。今年は、それはなく、ただひたすら長いストレートを走る。最初のストレートだけで500メートルぐらいあったのではないだろうか。
前回の経験から、スタートダッシュはとても重要だった。今回は高校選手権と一緒だったので、高校生が前を走る。ひたすらついていこうとダッシュ。何とか10位ぐらいで高速区間を抜け出られた。
その後はターンを何回かしてから、いわゆるシマノステップがありました。
d0133127_6453260.jpg

上手な人は、こんな風に超えていくのですが、私には絶対無理。一生懸命走りました。

後半はダートです。いきなりこんな階段が出てきます。はっきりいって、私には無理です。

前回Loweさんから、けんけんのりはあかん、と言われていたので、一生懸命飛び乗りしました。3回に1回ぐらいは球ヒットしてますけどね。その後は、振り子坂をこえてひたすら田んぼを耕し、シケインを超えて1周。約8分ぐらいです。 ここまでで5位ぐらいにはなっていたかもしれません。
d0133127_9282620.jpg


あとはひたすら周回をこなします。 ときおり妻やポンポンの声援、LoweさんやSanosaさんの声援が遠くに聞こえます。
3週目の高速エリアを抜けてピットエリアに戻ると、がらばさんのかなりいいところにいるというアナウンス。でもすぐ後ろに2-3人います。

これまでだったら、このあたりで転倒し、順位を落とすところです。ところが、Loweさんが、「落ち着いて、いけるいける」と言って下さる。
しかし、例の階段越えでチェーンがインナー側にはずれ、直ったかと思うとその後アウターに外れる。あっという間に抜かれてしまいました。

また田んぼを耕して、なんとか前にくらいつきます。そして最終周回のスピードエリアでなんとか前について行きました。抜けるかなあ、と思ったけど、やっぱり皆さん早いです。

最終周回は問題なく泥エリアを抜けて、そのままゴール。

うまれて初めて自転車の表彰台というものにあがりました!

d0133127_928755.jpg


こけなくてよかった・・・


ほんと、これまで一緒に練習に付き合ってくださったシルクロードの仲間たちや、こんなやんちゃな私の趣味につきあってくれる家族に感謝です。

Loweさん、写真ありがとう!
それから、こんな素晴らしい大会を運営されている方々にも感謝です!
[PR]
by giro1965 | 2009-01-26 07:15 | シクロクロス