シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

希望が丘シクロクロス

土曜日は午後妻が、友人と温泉にいくということで、午後フリーになりました。
調子こいて、MTBのジープロードの登りから大正池コースを登りました。シクロでね。
ジープロードは結構どろどろ。そして峠付近はうっすらと雪。
大正池後半って、シクロでのぼると結構おそい!木津川経由で帰りました。

日曜日は朝6時におきて野洲川希望が丘に。8時30ごろついたので、試走しました。丁寧に。

今回の目標は10位以内スタートダッシュの後の登り。こいつはなんとか登れる。
そのあと、木の根っこが露出した登り。こいつもなんとか登れる。

その後も木の根っこが露出したくだり+登り。
こいつは登れないぞ!ということでかつぐ。そして舗装面を登り、ジープロードをくだると、スピードを殺してからシングルトラック。

丁寧にで確認して結局4周ゆっくりまわりました。
途中Loweさん、さのささんに遭遇。やっぱり熱心に試走しておりました。

まずはさのささんのレース。

シケインで観戦。シケインを超えたあとすぐ右折する設定で、シケインが得意な人も苦手な人もスローダウンするので差がつきにくい・・・これはシケイン嫌いな私にはラッキーです。
さのささん、軽々バイクを担いで超えて行きます。

そうこうしているうちに私の出番。
スタート直前にLoweさんに、目標は?ときくと「1番」とのこと。さすがです。私はついていくのが精一杯なので、うまくいけば2番?そしてスタート。
最初の登りは広いのでだんごでもいけるのですが、2番目のはそうはいかないので、ダッシュしていいポジションを確保。なんとか5番手ぐらいにつけました。そのあともしばらく5番手ぐらいを維持。そうこうしていると、前を走っている人に少しずつトラブル発生。
2週目中盤には2番手になっていました。このままいけるか?

とおもっていたら、私にもトラブルが待っておりました。いつものように、坂を下って登るというところで、前転。 
Loweさんが、何をやってるんだ!という顔つきで抜いていきます。それでもまだ6-7番ぐらいで再スタート。
私自身は平気でしたが、バイクのハンドルが45度ぐらい方向が違う! しばらく我慢して走ってピットに!
ピットでは念のためMTBをおいておいたので、乗り換えます。しかし、やっぱりシクロバイクと違って、こいつは走りません。6-7番手を我慢してはりします。途中のジープロードとか、シクロだたら絶対抜けるのに!という感じでした。

しかし、悔やんでもどうしようもありません。私がこけるのが好きなので、私のせいです。
終わってみるとLoweさんは優勝!表彰台かっこいい!
私は7位ぐらいだったかな。Loweさんにはやっぱり勝てなかった。私技術なさすぎです。

だけどレースの後はとても気持ちいいいです。30分だけですが、なんか快感が残ります。

今度は桂川。スピードコースだけに、シケインの練習しておこう。
だけど↓これは無理

[PR]
by giro1965 | 2009-01-12 07:46 | シクロクロス