シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

De Rosa Cross

今朝は朝マイナス3度ぐらい。日曜日なのに、それでもどうしても起きて、出発しなければならない。だけど今日は全然つらくない。その理由は・・・

去年の夏、店長にシクロの自転車がほしいんだけど・・と相談し、最初はCarreraを考えた。だけどすでに生産中止で、Derosa Crossにした。年明けにフレームが来て、それからパーツを買い足し、ついに、今日シェイクダウンした。1年半近く待ったんですよ。

このバイクはとても軽い、そりゃそうだ。ITMの軽量ハンドルとカンチブレーキ、FSAの古いカーボンクランクに、7801ホイール。タイヤはミシュラン、フロントはマッド、リアはドライ用のクロスタイヤ。レバーは7800系。

この前、店長に、いい加減組み立ててとせっついて、今日のMTBライドに、現地にもってきてもらった。
いよいよ初ライド。
d0133127_142520100.jpg


最初はジープロード約5キロ。こんな道を走ります。
ギア比は34x27-34x25で踏む。最初はKuwaさんと同じぐらいのペースで走るが、最後に突き放されてしまう。さすがKuwaさんである。
そのあとは、シングルトラックに行く。いやあ、まいった。ブレーキが利かないのと、サスペンションがないこと、そしてギアが足りないので、MTBにはかなわない。

しかも、シマノのレバーが前に突き出ているので、その間に木が入ってくる。そうなると、こけるしかない。私はチームシルクロードに笑われまくる。
一回はSTIレバーが曲がってしまい、店長に助けてもらった。
数か所は私でもMTBではなんとかいけるところはあるが、シクロでは、お手あげ。
d0133127_15124155.jpg


そのあと、再びジープロードを登った。またKuwaさんに途中から引き離される。今日は2連敗である。くやしい。

皆様はSaitou新道にいく。

店長と私は、合流したニコフさんと一緒に、別行動。店長ありがとう、つきあってくれて。

ここの上りは、じゃり道のジープロード。ここではシクロはだれにも負けない。こんなに登りやすいとは思わなかった。MTBがフロントを一番小さなギアで登るところ、こいつは34x17でぐいぐい登る。グリップもよい。

シクロは、MTBほどは悪路は得意ではないけど、砂利道や、軽いのぼりは、MTBよりも走る。

その後シングルトラックに入って下る。ここのシングルトラックは最近オートバイがたくさん入ったようで、道の真中が、深くえぐられて、とてもシクロでは走れない。途中急な下りで落車。 あーあ。 
その時、顔と顎に擦り傷を作る。痛かった。

再びジープロードに出ると、道は落ち葉に覆われて快適な、軽い下り。こういう道はシクロは快適に下れる。

走った結果がこれ 
d0133127_14262459.jpg

新品のバーテープ(SILVAの3色)が、黒ずんでしまった。フレームもホイールも泥だらけ。
まあ、こんなもんか。
デローザのクロスも、いきなりこんなシングルトラックに連れてこられるとは、思いもしなかっただろうな。でも楽しかった。

12月末にはレースに出たい。でも今日Kuwaさんに完敗したことを考えると、私の脚力は相当落ちているとみるべきだろう。

終わってから、公園でお茶会。なにやらSaitou新道にはショッカーの基地があるらしい。だけどあの道は、たぶんシクロでは無理。Dukuはとても楽しんでいた。いいなあ。
いつかそっちも行ってみたい。
[PR]
by giro1965 | 2008-12-08 08:56 | ロード