人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の記憶

18日は一周忌で千葉へ

市原のお寺で法要。真言宗のお寺で、お経の間に、古い父の記憶をリフレッシュした。

私にとって父の最初の思い出は、たぶん小学校1年か、幼稚園の年長の頃、弟と館山かどこかの千葉の海にいったときのこと。
弟のズボンが、海に漬かって濡れて、そのとき、近くの商店で買い物にいったこと、そこでお買い物をして、何か食べたこと・・・

あと、家で父親がディキシーランドジャズのレコードをかけ、調子に載ってピアノの上踊り狂った私を、父が怒ったこと。


多分この二つが最初の記憶でした。

その後もなぜか記憶は断片的。 アムステルダムのグラスボートに一緒に乗っているところとか、熊本の瀬戸山高原のこととか・・・・

母の記憶は持続的なのにくらべると、父の古い記憶は途切れ途切れ。

このあと、親族や父の仕事仲間らみんなで食事へ。
輸血細胞学会が、父の追悼記事をのせてくれるなど、感動しっぱなしでした。父の仕事仲間との、これまであまり聞かなかったようなエピソードもお伺いすることができました。

父の記憶_d0133127_77467.jpg


ところでぽんぽん、こいつは父に良く似ていると、いろんな人が言う。 遺伝上の記憶か。
ただし、このところのぽんぽんには、父にあった静けさがない。 とにかく暴れん暴である。

性格頭脳まで父に似てくれ、とまでは言わないが、性格も少し似てもいいぞ。
by giro1965 | 2008-10-20 07:08 | 近況