人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご冥福をお祈り申し上げます

Excite エキサイト : 社会ニュース:自転車レースで男性死亡 福井・坂井市で、電柱に衝突
 3日午前7時40分ごろ、福井県坂井市で開催の「2008全日本実業団サイクルロードレースin丸岡」に参加していた大阪府吹田市の会社員黒田正巳さん(48)が、コースとなっていた坂井市丸岡町の県道脇の電柱にぶつかり、病院に運ばれたが、胸などを強く打っており約1時間後に死亡した。黒田さんは約27キロのコースを2周する競技に参加。第2集団の右側を走行していたが、突然右にそれて電柱にぶつかったという。



--------------------------------------------------------------------------------------------

私たちが乗鞍に向かっていたころ、こんな不幸な事故が起きていた。
お亡くなりになった黒田さんは、私もときどき寄るシルベストのレーサーでした。しかもいろいろなロードで上位入賞されるような方です。こんなベテランの方でも、このような事故が起こりえることを、私たちは肝に銘じるべきだと思います。

今年の乗鞍ライドでも、ご高齢のライダーが乗鞍の頂上で脚の痛みを訴えたため、中断せざるおえなくなりました。その方はかなりのベテランですが、その後バスの中で脚の痙攣があったそうです。

また、中学生ライダーが下りで前方不注意のため、転倒。店長つきそいでバスで回収ということになりました。

自転車は、競技であってもファンライドであっても、路面の状態や、体の状態そして、機材の状態すべてが関係するスポーツです。

最近シルクロードでも、乗車中のトラブルが増えてきている傾向があります。 今まで以上にお互いに体調や機材などをチェックして、より安全なライドを心がけるべきかと思います。無理は禁物です。
by giro1965 | 2008-08-04 10:10 | ロード