人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24年ぶりのAvignon

私が大学にいくようになって、2回目の夏休み、つまり24年前のことですが、何を考えたか、フランス語を勉強したくなって、とにかくフランスに行きました。
Aix en provinceの学生寮に泊まり、夏のオペラ祭に通い、OrangeやNime、そしてAvignonまで足を伸ばしました。
まずは散歩です。
法王庁は丘の上にあります。丘からは、「落ちた・落ちた」という歌詞で受験生には人気のない橋がかかっています。橋に入場するのはお金が取られるので、上からの写真のみです。
24年ぶりのAvignon_d0133127_1357024.jpg


Avignonでは、法王庁の中庭でシェークスピアのテンペストを見たのは覚えています。舞台には水が張ってあり、島を作ってそこが舞台です。ディズニーランドの演出みたいに、波が立って嵐が来てからお話が始まりました。
場所が中世の居城ということもあり、それはすてきな演出でした。
そして、テンペストに出てくる、ミランダという役があります。ずーっとプロスぺロー(父)しかいない環境でそだって、プロスぺローの魔術で船が難破して、そこにいる男と恋をするというお話ですが、この役はいかに純真無垢か!ということが取柄なのです。
いかにも、現代のオタクのお兄さんとかが好みそうな設定です。この舞台でも、純真無垢ぶりを臆面もなく発揮しており、それはそれは名演技でした。 24年前の話ですので、尾ひれがついているかもしれません。

24年ぶりのAvignon_d0133127_1485447.jpg

教皇庁中庭の舞台は準備中でした。でも、もうすぐはじまるぞ。

さて、Avignonから、遠くにうっすらと見える山はMont Ventouxです。上には雪残っています。

24年ぶりのAvignon_d0133127_14133817.jpg

2002年からツールのコースには入っていなかったのか。
あと、Avignonは町の中の道がみんなパベだよ・・・・この山と、パベ。今度きたら自転車もってくるに違いない。いつかね。

この会議にはもうひとり、New Hampshireに住む坂馬鹿がくるんだけど、
I did not bring my bike, but my wife、と変な韻を踏んでいた。韻は似ているが自転車より妻の方がかなり重いといっていた。

夜みなさんと食事していると、サッカーのヨーロッパチャンピオンシップで、フランスがオランダに4対1で大破! フランス人組みあものすごーく暗い雰囲気のなか、オランダからきているJakobはうれしそうだった。
by giro1965 | 2008-06-14 14:28 | voyage