人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沈黙・アビシニアン

沈黙/アビシニアン (角川文庫)
古川 日出男 / / 角川書店
スコア選択: ★★★★★

昨年読んだ古川日出男の「アラビアの夜の種族」は、私にとって、2007年のベストブックだった。

そういうこともあって、「沈黙」を出張と夜の不眠の供として、読みました。

決して読みやすい本ではありません。でも同じ世代の作家の中では、一番共感できます。

アラビアの夜の種族でもそうでしたが、この人は、読者を物語の迷路にさそいこんで、混乱させ、そして最後に光をあてて、救い出す、あるいは突き放す作家です。

ちょっとガルシア・マルケスみたいな作家でしょうか。

沈黙では、土地の限界や、暗闇をこえてアナーキーに越境していく弟と姉、そして音楽と悪、といったものがテーマとなっています。暗闇に勝つもの、それは光? そうではなくて、音です。それが、悪に勝つものは音というちょっと二元論的、しかしそれが様々な視点から語られるので、けっして単純な二元論、例えばダン・ブラウンの天使と悪魔みたいなことにはなりません。

この本でも、空想の音楽=ルコが、見出され、そして消されていくプロセスが書いています。一方アラビアの夜の種族ではアラビアの書がテーマになります。

もう一つのアビシニアンは、猫と1年公演で暮らした少女と、シナリオを書く男の愛のお話。
猫ライフのおかげで文字が読めなくなって、ブンガクは「語る」しかない・・・
by giro1965 | 2008-01-30 12:48 | Books