関西シクロクロス第9戦 堺

d0133127_14171432.jpg


通常シーズン後半は疲労がたまり、苦手意識しかない堺。去年は苦手意識を払拭するような走りだったんだけど、最後チェーン落ちで2位。

今年は・・・というと、体調不良です。水曜日に瓢箪山まで自転車でいったんだけど、フラワーロードから裏十三峠にかけて、単に漕いでるだけで、追い込めない。仕方ないので木曜日から土曜日まで自転車には乗らず、オフ!咳が止まらないまま当日を迎えた。

日曜日は雪が降りそうで降らないけどマイナス3-4度と寒い朝。それでも、レースは何とかなると信じて日曜日は10時に現地着。ソエジーが頑張っているし、山ちゃん一番でカテ2に!

昼から砂中心に試走。前半の砂は乗る。後半は降りると決めた。しかしこのコースは、ハイスピードな上、クランクがキツイ。そしてテープが風でユラユラしているので、どこがコースか、時々わからなくなる・・・・ので、できれば先頭パックに暫くいて、コースを覚えたい、とか考えてた。

スタート前に、藤井さんと、丸畑さんの一人逃げは阻止しよう、と話し合った。そういう意味では、成功したレースだと思う。だけど、こんなに藤井さんともつれるとは想像していなかった。


号砲、見事にスタートは失敗。8番手ぐらいで、先頭集団の最後方についていきます。
d0133127_14134126.jpg


2周目は何とか6位まで順位を回復。しかし皆砂の乗り降りが速い!



5-6人のパックでしばらく周回する。ぐるぐる回転で、やっと先頭に出ることに成功。
d0133127_1414531.jpg


でも引き離そうとすると、砂場やシケインで追いつかれる展開がしばらく続く。

d0133127_14141618.jpg


そのうち、6人が5人、4人と少しずつ減っていく。これは、藤井さんが砂場やシケインで攻めるからか、最後は藤井さんとの二人になった。
d0133127_14153649.jpg


5周目(最終ラップの一つ手前から、藤井さんを引き離しにかかったが、最初の砂場でミスをしてまた追い抜かれる。グルグル平坦で再びおい抜くが・・・・
d0133127_1416689.jpg




後半の砂場のランでまた一緒。最後のシケインでは、ついに追い抜かれる。こういう展開が最近あったなあ。マイアミ浜の最終周回。やっぱりシケインで追い抜かれ、そしてスプリントだった・・・
シケインのあとクランク型コーナーが2つ。1つめでは追いつかず、2つめも、追いつかず!藤井さんったら、鬼気迫る勢い。仕方ないから最後のスプリント。とにかく追い込む。藤井さん、何を考えたのか、振り向いて僕の位置を確認・・・・している間に追い抜いて、2連勝。
d0133127_14163391.jpg


レース前に申し合わせたとおり、丸畑さんの一人逃げは阻止できました。藤井さんご協力ありがとうございます。次もよろしくお願いします。関西クロス残り1試合は風邪なおして、頑張ります。藤井さんとは、あと2試合仲良く走ろうね!
[PR]
by giro1965 | 2014-01-20 14:20 | シクロクロス