シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

関西シクロクロス♯8希望ヶ丘#9堺浜のレポート

火曜日は、雨。夕方から頭痛がして、家に帰ってから、子供の相手もせずに寝てしまった。熱が出なかっただけラッキー。今日は朝回診してから、母校の大学院講義のため出張。体調はイマイチですけど、ジョギングシューズ履いて明日は筑波のランニングができればいいなあ。その前に同窓生との飲み会もあって、ハードルはかなり高そうですが。


さて、今回も#8希望ヶ丘と#9堺浜の2レースまとめてのレポート。
まずは希望ヶ丘。去年は優勝できたコース。だけど今回は、試走の段階からうまくいかず。とにかく体がこわばってしまっている。時間が無い中で、短時間、高強度の練習を続けたせいかな。1周目からへんなところで、躓いたり、あと下りセクションが怖かったりして、走れなかった。言い訳無用です。わたくし下手なんです。

ということで、希望ヶ丘は忘れて、次の堺浜にむけて、休養を取ることにしました。ところが火曜日から福岡出張。ついたその日は、かっての盟友と、今の仕事の先輩方をまじえてのお食事@田無羅。

こういった食事会が発展的になればいいなあ。翌朝は協会の仕事。でも自転車をもっていったので、朝ちょっと・・・・80キロぐらいかな。心拍も130以上に上げずにゆっくり糸島半島往復。姪浜を抜けると信号もなくっていい感じ。
その夜は、こんどは、やっぱりかっての盟友と、現在の盟友を引き合わせる食事会@那の津のすし屋。いろんなところで、いろんな人と出会ている私は幸せだと思うよ。今回の研修会も素晴らしい人に出会えました。

さて、次の朝は、紹介されてVC福岡の練習に5時半集合。ところが、これは強度強すぎ。全然心の準備も、脚の準備もできず、途中から抜けました。VC福岡、その他の方々まともにローテーションもせず申し訳ありません。あーかっこわる・・・・。

そうして迎えた第9戦堺浜。
前日には、三船スクール+試走。テクニックなんて、ほとんど要らないコース。強いていえば、自転車の乗り降り区間が5回(うち砂1回)、砂セクション3か所。 木の根っこセクション、そしてちょこっとぬかるんだコーナー。そんなものかな。ただ、年明けから、まったく走れていなかったので、自信はまったくありません。今年は丸畑さん強すぎですし。

そしてスタート。しばらくして、丸畑さん、ビンちゃん、私の3人になり、3周目に木の根っこセクションで、プチアタックして、単独トップに・・・・これはいけるぞ・・・・と思っていたら、4周目の最後のシケインのときに、チェーン落ち。ぐへ・・・・5-6位ぐらいから、追い上げて、ビンちゃんを最後になんとか追いついたけど、丸畑さんには1秒おくれ・・・・くやしい。まあ、でもそれもシクロクロス。私が下手なんです。

ということで、次は関西シクロクロス最終戦。でも強度の強い練習はまだ控えています。土曜の池錬(Loweさん主催)で頑張って、それからもしばらく流します。その後にCX東京を予定。砂浜練習ももう一度しておきたいなあ。
[PR]
by giro1965 | 2013-01-23 14:45 | シクロクロス