シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西シクロクロス#5丹波自然運動公園の劇坂のぼり

今週は火曜日は比較的密度の濃い練習ができたかな。通勤の行きがけに2分もがきx6本、帰りに1分x6本と30秒X6本。途中タレルのはあったけど、想定内。
木曜日は、長めに練習しようとおもったけど、なんと左クランクがチェーンリングから外れたんで、途中で中止。その後は東京出張で金、土と2日休んで京丹波でレース。

試走はスタートダッシュを中心に4周回。名物丹波の劇坂は、去年は担いだけど、ことしは全部乗ってみた。やっぱり乗った方が速いな。
丹波も嫌いなコースではない。優勝もあるし、去年はビンちゃんにスプリントで負けたけど。

スタートダッシュは、石井さん、ビンちゃん、丸畑さん、船岡さんなどの常連が前かな。3位ー5位ぐらいで頂上の階段まで。その後の下りは落ち着いて、次ののぼりでまた3位ぐらいだったかな。
d0133127_20171568.jpg
by Tsujikei

最初の劇坂で、船岡さんが乗車に失敗したので、その期をついて前に。石井さん、丸畑さんと私の3人ぐらいのパックでしばらくいっていたら、石井さんが少し離れた。私は何度も追いつこうとした。2-3秒差まで追い詰めたけど、その後だんだん差が広がっていく。原因は、下りのコーナリングかな。私はいつしか丸畑さんと二人旅。

一時は少し離したけど、ゾンビのようにすぐ後ろに食いついてくる。6周回目で石井さんに追いつけないと判断し、丸畑さんに負けない作戦に変更。7周回目は丸さんを前に出してついていく。(せこい!)。とにかくついていく。最後のコーナーを曲がってからアタックして、2位。
d0133127_20155772.jpg
写真は高丸さんより

とにかく石井さんが強かった。マイアミや全日本(つまり平たんコース)では勝てるけど、南山城とか丹波とか、アップダウンが激しいと勝てそうにない。次は北神戸あたりかな?

ということで今週末は地元くろんど池です。クリスマスクロス、私も仮装しますよ。
d0133127_20151393.jpg

[PR]
by giro1965 | 2012-12-16 20:12 | シクロクロス