人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012

マイアミ浜は比較的得意なコース。これまで3試合やって2勝。M1に昇格した次のレースで勝ち、去年も勝てた。負けたのは2年前の全日本のとき、三船さんと筧太一さんに、かなりの遅れをとった。

今週は月曜と水曜に、乗り込んで、木曜日から中津出張。おいしいフグをいただきました。
金曜日はポンポンの誕生日、土曜日にシルクロードにポンポンのnew bikeを取りにいきました。日曜日はこれででるとのこと。前日にピットにシルクロードのチームメート副島さんがピットに入ってくれるとのこと。ピットにだれかいるとトテモ安心して走れます!

さて、日曜日私は4時半起床。5時40分に出発し、マイアミ浜7時20分着。ゆっくり準備して、試走。まずはポンポンのコース確認してから、自分の試走へ。
ところが途中からキャノンデールの変速が不調。ピットに入ってくれている副島さんが直してくれて、大変感謝です。


試走中は、砂浜のラインを考えながら、あーでもない、こーでもない、ということで、去年よりはっきり方針が決められなかった。(去年より乗れるようになったことも一因です)

特に、最初の砂部分が、浜沿いのラインを走ればそのままいけるけど、陸側のラインの方が、後半乗れる部分が多かったけど、このラインに入るためには、最初にバイクから降りた方が速かった。 


一番長い2番目の砂は、勢いよく突っ込むべきところ。でも去年と違って、浜側のラインはテープが張られて行けない!だから、途中からランになる。その後また乗れる部分があり、最後は、また乗れなくて、それからピットの砂(ここも乗れない)。


最後にヘアピンの部分の砂。試走は乗って行けたが、レースではどうか。

9時2分レーススタート。今日はL1がUCIレースなので、先にスタート。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_1556564.jpg
CL1スタート時はまだリラックスしていた。


2分後にスタート。最初はトップ。
最初のループは、ショートカットで砂に入るころに2-3番目。周りには丸畑さんと藤井さん、その後ろに船岡さんたちがいるような感じ。1周目の後半では、藤井さん先行、次に丸畑さん、そして私。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_155707.jpg

Photo by Tsujikei

2周目に2番目の砂場、ここは砂に入るところまでもがけば、アタックポイントだった。ここでプチアタックして、先頭との距離を縮めた。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_15584965.jpg


丸畑さんを抜いてその後はしばらく藤井さんの後ろについて回る。4周目のランの後半でむりやりアタック。藤井さんを抜いて、あとは2分前に出発していたCL1着実に抜いていく。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_15592157.jpg
Uejunと見つめ合う私

最後は姫(調子がわるかったけど1番!)と一緒にスナップ写真!
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_1614749.jpg

Photo by Tsujikei!

三船さんの声援や指示も冷静に聞こえました。ありがとうございました。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_15582886.jpg


この前にだれかいるという感覚で、さらに頑張れました。そして優勝! マイアミ浜3勝目、関西シクロクロスM1;10勝目、ということで特にうれしい1勝でした。
マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_166692.jpg

Photo by Tsujikei!

でも砂の部分を乗れていたとは思わない。砂の部分のランが速かったのだと思う。今年は少しでも乗れるように2週間前に三船さんにお願いして砂の「虎の穴」。これで砂の苦手さを攻略した。内容は㊙ですが。ぜひ三船プライベートスクールで体験してみてください。でもちょっとだけばらしちゃおう、それはつまり、勢いをつけて砂につっこむということでした。

マイアミ浜 Miami Beach Kansai CX no3 2012_d0133127_16101795.jpg

2位、3位は藤井さん、丸畑さん、まだまだ若いものにはまけないぞ、というかんじの表彰台でした。
ポンポンは、もうこれからは自力で表彰台にあがるらしく、もう一緒に乗るのは卒業?らしいです。

昼からはポンポンのレース。フミもストレート部分は走らせてもらう。ポンポンは、初めての6段変速にまだ慣れず、なかなか前に行けないみたい。次までには少しなれてもらおう。フミは、カメラマン辻啓のご子息と一緒にストレート部分をダッシュして終了。

その後はC1レースを見る。竹之内選手の砂のりと独走がすごかった。丸山さんも頑張っていた。子供たちの昼寝のため2時頃車に乗せて帰宅。今日はご褒美にステーキを頂く。柿安の高級肉!ワインは土曜日にpinogrisを空けていたので、白ワインだけど、美味しかった。

応援してくださったり写真をとってくださった(辻さんをはじめ多数)関西シクロクロスの皆様、ありがとうございました。また運営の京都車連の皆様、いつもありがとうございます。
by giro1965 | 2012-11-26 17:35 | シクロクロス