人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012シクロクロス#2マキノ

2012年-13年シクロクロス第2戦 マキノ高原 Kansai Cyclocross 2012-13 #2Makino
今週はまだ追い込みにならないように20分x3本とか10分x3本とかの長めのインターバルが中心 。だけど20分の中に30秒もがきを時々入れるとか、単調にならないように工夫してみた。あとはコーナリングの練習を通勤帰りなどにちょこっと。
金曜日は朝から東京出張、帰りに湯河原の旅館 つばき海石榴 http://www.tubaki.net/ で恒例の偉い先生方を囲んでの勉強会に呼ばれ・・・・宴会はそこそこで、本当に勉強会をしてました。夜25時ぐらいまで続く議論、翌朝も朝食を済ませてすぐに昨日の議論の整理して自分の課題を明らかにしました。
家についたのは15時半、そそくさとバイクを車に積んで9時前に就寝4時起き。
5時前に出発して、7時半ごろマキノ着。車はユーロ仲間とビンちゃんとピーターの間。まだ雨は降っていないけど、天気予報通り風強く、まもなく雨になるでしょう、っていう感じ。
マキノはそんなに嫌いではない。CM2からCM1に昇格したのはここだった。
また、ここで筧さんや巨匠を抑えて勝ったこともあった。

昔は山に向って右側の長い階段と難しい斜面を使っていたが、最近は上半分の階段を使うようになり、よりパワーコースになった感じがある。

試走の時は、コーナリングのスピードを落とさないように注意しながら練習。それでもタイトコーナー2箇所で転倒。右のシフターが曲がり、後ろのギアチェンジが効かなくなってしまい、ピットサービスで直してもらった。ありがとうございました。タイヤの愛称もあるみたいなので、今日もリドレーをメインバイクにしました。
レース前には「勝てる、勝てる」と自分に暗示をかけてスタート。
2012シクロクロス#2マキノ_d0133127_15505560.jpg

写真は高丸さんから、ありがとうございました。

最初は5人ぐらいのパックだったと思う。途中から、先頭船岡さん、2位私、3位景山さんの状態で間隔20秒ぐらいでしばらく行く。なんとか船岡さんにおいついて、パックでいこうとしたが、だんだん3周目から私のタレが出現、パックの夢なくなり、船岡さんに独走を許してしまう。さらに後ろから景山さんが近づいてきてくる。自分でもラップが遅くなっていくのがわかる。なんとなく切れがないのだ。

最後はなんとか3位以下には落ちずに済んだというのが、今日の結果だ。
表彰台は、前回と同じ3人。
やっぱり若者はつよいや。

レースが終わる頃から雨が激しくなり、第一レースで良かったよ。あとのレースコンディション、かなりつらかったのではないかな? ポンポンも雨の中で、スリックタイヤでは危ないので、今日はDNSとした。その代わり家族で温泉+プールに行って、かえって来ました。帰りにマキノスキー場でお蕎麦を食べた。絶品でした。
by giro1965 | 2012-11-12 17:45 | シクロクロス