シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

関西シクロクロス第10戦桂川緑地公園

もう最終戦が来てしまいました。でも、去年は「もう」という感じでしたが、今年は前節で総合優勝を決めていたので、むしろ「やっと」最終節という感じです。去年の最終レースの緊張感を思い浮かべると、今回は、まったく緊張していなくって、失敗ばかりというのが本当のところです。

なぜかといいますと、体調不良。木曜日に気分がおかしく、金曜日は発熱、同日ポンポンも発熱、それでも東京出張。もうぼろぼろ。土曜日は家でゆっくり休んで、二人とも熱は下がったので、レースに出ることにしました。

なぜならば、今日はポンポンの初レースだったからです。

でもまずは私のレース。
スタート時、なぜか一番重いギアに入っていて、スタートダッシュできず、10番手ぐらいからのスタート。その後もコケたし、しんどくて踏めないし・・・・それに、今日はなによりも吉中さんが6位以内に入ってもらいたいので、邪魔しないように、吉中さんの後ろで走ることにしていたので・・・などなど言い訳。
結局はキャンバーでこけるし、直線でこけるし、いい走りはまったくできず。
それでもゴールするのは嬉しくって、ミユキさんには、こんな風にかかれてしまってる・・・・
まあ、気分はそんなところでした。
d0133127_1723172.jpg


さて、今日のメインレースは、ポンポン、だけどフミもでたくてしょうがないようでした。フミはストライダーで出場。2人の選手のレースとなりました。ストレートだけのレースでしたが、フミはゴールが終わってもポンポンたちの周回レースについていきたくて、終わったら、ダダをこねてました。


一方ポンポンですが、レースはなんと3周。10分も走っていました。今までは鈴鹿シマノのバンビーノとかだったんで、彼にとってはこれまでになく長いレース。フミがストライダーで走りぬけた距離も、鈴鹿のバンビーノよりは長かった。
レースが終わってから、僕は13位だったけど、お父さんは16位、僕の方が上だね、と、強気でした。途中でコケて、泣きそうになってたくせに・・・(あ、それは私も同じだ)

最後に、ポイントランキングの表彰式。今日のリザルトで、三船さんが、3位にアップ。
その結果、見よ、この豪華な表彰台を、という感じになりました。なんと、私ごときが、元全日本MTBチャンピオンと元全日本シクロクロスチャンピオンの間にいるんです!
決して実力ではないのは素直に認めますが、こんな写真があるだけでも、凄いし、うれしいです。


さて、体調不良ですが、シクロクロスが終わってもう3日も経ちますが、まだなんとなくモヤモヤしています。今日も東京出張で、新幹線の中でこの文章を書いていますが、月曜日から3日間自転車に乗っていません。今週は完全休養です。

と、いっている最中でも、太一君は、ジムに通って肉体改造を図っているようです。巨匠もリベンジを誓っていますし、三船さんに至っては、来年は上位を蹴散らす宣言をしていました・・・・・。

私はというと・・・・体調不良の今のところは、何をやっても効果がないので、完全休養します。10日ぐらい、自転車さわらないほうが、これからのモチベーションのためにはいいかもしれません。だから、2012年のロードの抱負とか、2012-13シクロクロスのことは、その後ゆっくり考えます。

それでも、今年1年、一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
d0133127_16551726.jpg

また来年!
[PR]
by giro1965 | 2012-02-08 16:56 | シクロクロス