シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

関西シクロクロス第8戦 北神戸田園スポーツ公園

今回は土曜日マジで体調不良。先週の希望が丘のレース前日の体調不良が9/10とすると5/10ぐらいという不良さ。熱はほとんどないけど、ダルイ。咳がすごい。なので練習はモチ中止。朝太一くんから電話があって、彼のところもお嬢さんと奥様?が体調不良ということでDNSらしい。私もDNSにしたい・・・・けど、なんとなくカテゴリーのリーダーだと休みづらくて、早寝早起きして、無理やりなおそうとした。それでも翌日も少しだるい。
ええい、先週は風邪をひいても勝ったぞ、そんなの、負けたときの言い訳にもならん!と思い、翌朝はちゃんと起きて、現地に向かった。


しかし・・・・実は北神戸は、私には一番合性が会わないコース。これまで一度も表彰第二かかったことがない。 去年もこんな感じだったし。http://radfahrer.exblog.jp/12540182



朝、来ると三船さん、もう試走していた。私もさっそく試走。斜面の登りは、最初は登れなかったけど、ラインを見直すと、アウターでも登れるようになったけど、前がつまっていたら、登れずにむしろタイムロスが大きい。しかし、問題は下り。くねくねと下っていくのに、ビビリの私はここが一番きらいです。

スタート前には三船さんにヘルメットの紐が弛んでると指摘された。勝って兜の緒を締めよ、とはいうが、それが出来ていないのは、今日はスタート時から負けていたような気がする。

さて、スタート、今日はスタートがダメで、どうもしんどい。いつもより少し後ろで展開。そのあと、いろんなところでつっかかり、特に劇坂では、前の人が登れないのに、同じところに乗車でつっこんで撃沈。試走の時におそれていたことが、実際に起きた。砂利の登りでも躓いたり・・・・いいことは無かった。

その他レース中前川さんや、泥本さんののラインをふさいだり、あまりマナーが良い走りが出来なかった。申し訳ありません。
d0133127_20344571.jpg


最終周回までは5-6位なのに、その後抜かれて9位。あーあ。今期初めて関西シクロクロスで表彰台に乗れなかった。北神戸苦手+体調が悪いのは、言い訳ですが、こんなのでは、あと2戦も思いやられる。これを書いている月曜日も、体調不良が続いておりまして、また休養したい、なんて弱気になっている。

終わったあと、またビンちゃんにギア比について講義をしてもらう。本当にいい奴だ。ただ、ビンちゃんと三船さんはギア比に関しては、まったく違う考え方を持っているよなあ。その二人が今日の1位と2位だった。最適ギアについては、これから勉強することが多いな。

今日の課題。
1)下りのキャンバー下手糞なのをなんとかしたい。いい斜面は通勤途中にもある。そこで鍛えるぞ(来シーズンへの課題)
2)劇坂の最適ギア比についてもう一度考えてみたい。
3)風邪ひいても普通に走れるようになりたい。

ところで、関西シクロクロスの総合成績ですが、上記のような不甲斐無い走りっぷりにもかかわらず、先週の優勝が効いてきました。現在150ポイントで、2位ビンちゃん(今日は2位でした)との差が47ポイント、3位の吉中さんとは53ポイント。1位28ポイント、2位20ポイント・・・・・・
ということは、ほぼ総合優勝は・・・・・・
あーあ、そういう計算をしてしまう自分が情けない。あと2戦、しっかり戦って、表彰台の上から、勝利宣言をしてやる!

今、調べてみたら、3年前の北神戸、当時の目標は10位以内で、それも達成できていなかった。目標未達成、関西クロスin北神戸

今、このビデオを見るととても恥ずかしい。当時はMTBで走っていたが、当時と今とは、違う人が乗っているみたいだ。
[PR]
by giro1965 | 2012-01-16 17:03 | シクロクロス