シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あけましておめでとうございます

金曜日、土曜日は東京出張で、自転車にのれず、土曜日の朝はジョギングのみ。シケインの不安があったので、公園のベンチを飛び越す練習をついでにしておいた。
土曜日は夜家について、急いで自転車を車に積み込んだ。ピットが2つあるので、今日は3台。さっさと寝た。朝は5時前におきてシリアルを食べて6時前に家を出発。途中、沢田一家や竹之内兄君とコンビニでごあいさつ。

いよいよシクロクロスの初戦。今日はガラパさんはいないけど、イトマリさんの御挨拶で「あけましておめでとうございます」

7時半ごろ現地について、バイクを組み、師匠たちとコースを散歩した。
d0133127_19373756.jpg

今日は鹿の糞が多い。小雨が降っており、それが鹿糞とまじり、滑りやすい。今日はこけると鹿の糞まみれという感じ。ああーこけたくない。3周試走した。スタートからしばらく直角コーナーはあるが、1分ぐらい踏みつづける感じ。その後ステップ、そしてピットを挟んで上の面のシケイン、それが終わると舗装路から下の斜面にうつり、

その後、シングルトラック。これがくせもの。36x28でなんとか登れるぐらいかな。しばらく行ってキャンバー登り。これは途中で降りる感じだったので、最初から担ぐ。その後はキャンバーを横切るが、これは雨だと転倒しそうなので、やっぱり担ぐ。担ぎだけで30-40秒はあるかもしれない。それからは2回登り降りを繰り返して、最後はスタートに戻る。

さて、スタート。最初は巨匠がいく、しかしついていけるペース。しばらくはこのペースで行きたい。だけど下りでやや遅れて、4-5番手に。その後、シングル前の登りなどでおいついて2番手でシングルを終えて、そのままキャンバーに。私は最初から担ぐ、巨匠は途中まで乗る・・・・ほぼ同じぐらいのスピードで2周目に。
d0133127_1532647.jpg


3-5番にはビンちゃん、吉中さん、藤井さんなどがいるような感じ。このペースでいけるだけ行きたいけど、しばらくすると巨匠、吉中さん、そして私の3人になっていた。
d0133127_2464967.jpg

写真は山田さんから

途中、なんかのアクシデントで巨匠が遅れ、そのかわりビンちゃんが上がってきていた。
そして1周回分ぐらいはトップで走る。後ろは吉中さん・なんとか引き離したい・・・・と思っていると、さあて、私が転倒。鹿の糞が一番多いセクションでした。その間に吉中さんに抜かれる。先週練習を一緒にしたんだけど、この方、前に出すと始末が悪いことを体験しているだけに、嫌な予感。
なんとか5秒遅れぐらいで付いて行き、最後に・・・・なんて考えて最終周回に入る。うしろにはビンちゃんが来ている。やはり5秒遅れぐらい。

最後のシングル直前で仕掛けようとおもっていたら、私の2度目の転倒。あああああ、おいつかないだろうなあ。ビンちゃんはすぐ後ろ。
頑張って少し近づきますが、もう間に合いそうにない。結果11秒遅れの2位。2試合連続の2位。くやしいぞ。
まあ、去年はパンクで泣いた試合だったので、転倒だけで済んで、2位でゴールはめでたし、だけど、次はみていろよ!
d0133127_2333946.jpg

写真はプロカメラマンの辻啓さんから・・・・表彰台の一番上からころげおちる情けない私でした。

C2のレースはかなものピット・・・・ところが2度パンク・・・・次は頑張ろうね。

終わってからアバンギャルドのkazuさんとご挨拶。これからもぜひ来てください。
d0133127_19381295.jpg

[PR]
by giro1965 | 2011-11-06 19:39 | シクロクロス