シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シクロクロス プロローグin南山城

南山城は生駒からはそんなに遠くなくって車で1時間ちょっと。巨匠やら、Esquina店長やらと挨拶しつつ、バイクを組む。
木曜日から降り続いた雨で、予想されたとおり会場は泥どろ。

コースは本部がある駐車場の面より低いところに2段の斜面をつかって作られている。しかも比較的狭いところに縦横無尽にコースが設定されている。
一番長いスタートからの直線でも30秒もかからないぐらい、長く踏めるところはなく、コーナーばかりなので全体にストップアンドゴーの繰り返し。

こういうコースでは15秒オン、15秒オフのインターバルトレーニングの成果が出るはず。
最初はリアにはTUFOのプリムスのスリックに近いタイヤで試走したが、ぬかるみのバンクでタイヤが空回り。ただ、これはディープリムに貼っている。一方普通のアルミリムにはミシュランのマッドが張ってある。さあ、どちらを選ぶか・・・・となやんだところ、実際にミシュランのマッドで走って見ると、空回りせず安定したので、こっちを選んだ。
Lowe師匠はコース員。その他の皆様もありがとうございます。おかげで今年も初日を迎えることができました。

さて今日はM2.C3が先なので、その間、一度洗車したり着替えたりしていた。終盤にコースに下りて、水分補給をしながらスタートを待つ。怪我をして後半のロードシーズンを休んだ英子姫と雑談。今シーズンはL1はC2と一緒に走るので、一緒にスタートするのはこれが最後。今日は巨匠はシングルスピードに出るのでいない。Lowe師匠もなぜかコース員をしていない。吉中さんは仕事。
ビンちゃんは元気そう。泥本さんは、いつものようにぼやいていた。藤井さんや、なんかとっても強そうな身体の山鳥ジャージの人は、狙っている感じ。
d0133127_1021145.jpg

写真は師匠のサイトから。

スタートダッシュのポジションで、英子姫は場所取りをしていた。真ん中は泥なので避けたいけど、その後はどっちでも同じぐらいでしょうか。写真はcyclowired から、辻君ありがとうございます。


C2の後にスタート。
最初のダッシュで、英子姫は珍しくクリートを外したのか、私が専攻。そのまま斜面の上までトップ。降りたりあがったり、泥の区間をしばらく行って、それから階段を昇って、さあ、踏もう・・・・としたときに私のトラブルは待っていました。
なんと、チェーンがインナーに落ちて・・・それだけではなくって、なんだかメビウスの
輪のように、あるいは知恵の輪のように、不思議に絡まっている。
はい、アウターになぜか入れていなかった私のミスです。
一生懸命な押していると30秒ぐらいはたったんでしょうかねえ。なんとか修復。
それまで先頭だったのに、これでCL1CM1すべての選手の最後尾から再スタート。
なんか、前によっちゃんもこんな状況から優勝していたなあ、どこまでいけるかな?
まず、CL1の選手を数人パス。その後で、ストレートを使って少しずつ順位を上げる。オックンなど数名を捕らえた。
d0133127_10222049.jpg

今日は1周4-5分なので10周はいくだろうなあ。でも残り時間がわからないのであせる。中盤飛ばして、なんとか藤井くんやビンちゃんのところまで上げるけど、まだ数名前にいるみたい。山鳥の石井さんとか、エキップアサジャージが先頭か?とおもったら、ピットに入ったみたい・・・・チャンスと思ったが、抜く前に先に行かれてしまう。


その後、山鳥の石井さんに追いつくが、何かトラブルがあったみたいで、後退。のこりの黄色いキャップは、ピンクのジャージの小澤さん。うしろからはすぐにビンちゃんが来ていた。

d0133127_10224176.jpg

残り何分と、周りに利くけど、だれも教えてくれない。残りの周回数もわからない状態で走っていた。

こういうシチュエーションでは、ビンちゃんには私をおいかけるのをあきらめてもらいたいし、前にも近づきたい・・・・が、なんせこれまでで、脚をかなり使っていたし、あと、後輪のリムには泥が載ってきてかなり重くなっている?

やっぱりディープリムが良かったのかな?

と、結局最後まで小澤さんには追いつかず、ビンちゃんは直後についたままで、レースは終了。

2位でした。

まあ、今回はポイントつかないし、後ろから皆の走りを観察しつつ来れたのは良かったのかもしれない。

その後は、師匠Loweさんとenduro。
d0133127_10231545.jpg


彼はミニスカポリスに扮して泥棒を追いかけますが・・・・全然おいつかないです。
泳がしとるんじゃ、なんて行ってますが、そこはミニスカポリス、本当のポリスではないので、やっぱりつかまりません。しかも40分でパンク。おかげで50分も走るはめに、途中で転倒して巨匠に追い抜かれたことは秘密です。


それでも、師匠のミニスカから出る長い脚はとてもセクシーでした。

だれか写真撮ってないかな。


写真はAmiさんから、ありがとうございました。
[PR]
by giro1965 | 2011-10-17 10:23 | シクロクロス