シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新しいロゼに合う料理

震災直後に新居に引越してきてもうすぐ一ヶ月になります。

新しい家は、すべてにおいて快適すぎて、家にいる時間が長くなり、困ります。なぜなら、早朝、暖かい家を出たくないので、練習時間が短くなること。最近は外も暖かいので、なんとか目標に近い時間まで乗れるようになりました。

あとは、妻がこれまで以上に料理に凝るようになって、食事がいっそうおいしくなりました。帰りの通勤の練習も、まだ日があって、練習もできるのに、家に早く帰りたくなっています。
来シーズンが心配です。

また、料理がおいしいとなると、ワインのバリエーションも増えて、ついつい楽天などでポチっとしてしまいます。昨晩は春なので、ロゼワイン。

妻には、ロゼワインに合う料理を・・・・ってお願いしました。
フランスでは、中華料理とロゼワインの相性がいいということになっているらしいんですが、私的にはロゼはプロバンスの産地が多い、プロバンス料理としては、ブイヤベースとかイタリアンに近いフレンチ?という印象がある。だから魚貝をイメージしていました。

で、飲んだワインはこちら。
d0133127_15544062.jpg

我が家定番のコノスル、今回はロゼを初めて選択。
これが香りは木苺-ブドウの果実香がいい、飲んでは辛口、酸味もあって、大変いい感じに仕上がっていました。

妻が作った料理は、こんなのでした。完璧です。完敗です。乾杯です。よくやった。私のイメージそのままでした。

まずは前菜。マスタードと蜂蜜を和えたドレッシングでした。
d0133127_15551510.jpg

そしてアクアパッツァ。 鯛から出たうまみのある肉汁をパンに浸して食べました。
d0133127_15562968.jpg

本当はこのあとパスタだったんだけど、もうおなかいっぱいで、ここで終了しました。 

ごちそうさまでした。
[PR]
by giro1965 | 2011-04-15 15:58 | グルメ