シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

関西シクロクロス第9戦 みなと堺グリーン広場

今日はガラパさんのアナウンスにもあったとおり、女子のマスターズで、荻原美香さんが、なんと優勝! アルカンシエルジャージだよ、おめでとうございます。日本のシクロクロスからついに世界チャンピオンが出た!すごいなあ。

今週は木曜日から東京で、金曜日に朝芝浦周辺をジョギング。緑もなにもなく、おもしろくないところでした。土曜日の夜帰ってきて、日曜の朝に自転車の準備。今日は家族の応援もあるので、かなり気合が入っていた。


まず、試走・・・・辻善光選手にアドバイスをいただきながら、今日はぜったいいくぞ、と気合を入れる。
ところが、試走が終わったころからディレーラーの様子がおかしい。転倒したわけでもないのに・・・インに入ってしまい動かなくなる。

今日は堺・・・シマノドリンキングが主幹レース。今日は腰痛でレースに出ないという入江選手に、恐れ多くも診てもらいました。調整していただいたんですが、結果は・・・バッテリー切れ。こんな日にもう。入江選手、ご迷惑をおかけしましたあ。

ということで今日はデローザで出走しました。

最初のスタートでは巨匠がリード。
d0133127_18175413.jpg

その後追い上げて2周ぐらいはトップか、その近くを走っていた。ストレートでちょっと離しても、松林やクランクなどのシングルセクションで遅れがちな私。
d0133127_18185893.jpg

d0133127_18193838.jpg


4週目あたりで、砂浜の侵入に失敗し、ビンちゃん、巨匠さん、吉中さん、藤井さんにやられてしまう。それから追うも、吉中さんをとらえるのがやっと。最後巨匠に近づくけど、最後のクランクで転倒・・・
1位ビンちゃん、2位藤井さん、3位巨匠。
私は4位。子供たちを表彰台に乗せられなかった。


折角まだ表彰台に乗っていないフミをとおもって頑張ったけど、最後届かず。
これで総合ポイントは、ビンちゃん復活して、巨匠、ビンちゃん、私の順、だたし全員が3ポイント以内なので、次の最終戦の勝者が総合の勝者・・というシンプルな結果になりました。あーあ、今日こそはと思っていたのですが。駄目でした。

妻からは、リドレーではなく、デローザで走っても勝ってたら立派だと思ったけど・・・。私はバイクはあんまり関係がないような気がする。昨年はリドレー無くても2勝してたし。

敗因は、私の技術と、最後まで1位を守りとおすという気力がなかったこと。

それと、後半になると集中力が切れることかな。結局技術不足が敗因。来年にむけてのテーマだと思います。
とはいえ、最後の1戦、勝ちたい・・・勝ちます・・・、3人とも同じ気持ちだろうなあ。

最後に、お声をかけてくださった兵庫医大の先生方、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by giro1965 | 2011-01-23 18:21 | シクロクロス