シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

関西シクロクロス第6戦希望ヶ丘運動公園

3年前は10位以内を目標にしてM2で走っていた希望が丘シクロクロスこの時は師匠優勝して昇格。私は7位でゴールしてました。

今度はそれ以上の成績を上げたいと思い、長い林道のイメージとシングルのアップダウンのイメージに基づいて正月は周回コースを考えて走っていた。

さて、前日土曜日、引っ越しの準備で古い書類とか、服とかを片づけていると、フミ風邪気味。声がちょっと変だなあ、と気にしていた。まもなく1歳だというのに・・・・
夕方職場に呼び出されて往復。途中30秒もがきx5本。

帰ってきて、フミ夕飯のご飯を食べたがらない。

9時ごろ就寝するが、フミの呼吸がだんだん荒くなる。妻が、フミ、ときどき呼吸が止まるのよ・・・という。
急性喉頭炎だろうな。いわゆるクループだ。ポンポンもこれで救急にいったことがあるが、フミはまだ1歳未満なので心配だ。最初は地域の救急センターにいくつもりで電話した・・・妻が着替えたりして行く準備をしていると、やっぱり呼吸が止まる・・・やばいかも、と考えてやっぱり消防署に電話、なぜか119をまちがえて109をかけているし、動揺するな私。
12時頃救急車来る。

妻が救急車にのり、私とポンポンで後を追う。生駒市の小児科なく、市立奈良病院へ。救急車の中では少し落ち着いたらしい。病院に付いたらアドレナリン吸入をしていた。その後薬をもらい3時前に帰宅・・・・。かなり疲れました・・・・。
もう明日は行かないつもりで、就寝・・・・、妻にもそのように伝えた。

でも、頭の中は、希望ヶ丘のコースレイアウトの上を妄想上の私が走り回り、眠れない。しかも雪景色・・・・

結局5時に寝ないままベッドからでてきて、朝食を食べていました。・・・・。まだ行くつもりはないが、ガラパさんのコースレポをみていると、闘志がわいてきてしまいました。

もう一度フミの呼吸を確かめに寝室へ・・・大丈夫そう。妻に「行ってきていい?」とうくが、熟睡中のようで反応なし・・・

結局、妻と子供たちに置き手紙「ごめんなさい・・・・・・」で出発。

現地着すると、隣にLOWEさん、C1、50代松井さん、善光君も近くに・・・。歓談しながら・・・といっても私は事の次第を話しながら準備。

8時から試走。
雪が凍っている・・・。雪が解けたところは氷でツルツルする・・・・なんだこれは、スタートダッシュもできないような路面だ。ただ、気温は車の外気温の表示は5度・・・・多分かなり溶けるだろうなあ。

1周10分ぐらいかけてゆっくりと・・・50分ほど試走。今日はスタートダッシュを成功させないとどうにもならないだろうなあ。それと、シングル部分が逆バンクになっていて転倒しそう・・・。

試走の後着替えるために車に戻ると妻からメールが・・・・・

「この馬鹿者! 一位にならなきゃ許さない・・・・・」

M2では、おっくん2位から追い上げて見事優勝。おめでとう。

そして10時からレース。

巨匠とビンちゃんには、まもなく下の子の誕生日だから、今日は勝たせて・・・PLEASE LET ME WIN TODAY!とあらかじめお願いして並ぶ。

眠くはなかったのでスタートダッシュはまあまあ、ただ、右に折れたら、すぐビンちゃんと巨匠が横にいて、すぐに抜き返された。最初のシングルも3位。
まあ、次の周回でなんとかなるだろう・・・・・この判断が間違っていた。

さて次の周回にはもう2分前にスタートしたC2戦士が林道をうめていた。普段は抜ける林道部分も真中は雪がつもり、実際はシングルトラックX2本の状態でC2の遅れた人がいるとそこで詰まってしまう。雪の部分は抵抗が大きいし、もし凍っていると壁になり、転倒してしまうので、行けない。ところがビンちゃん、巨匠は上手にC2を交わして前に行く・・・。

次の周回で・・・・と思っていると今度は前半のシングルトラックの逆バンクで前のC2二人が転倒・・・・道をふさがれて私も転倒・・・ヤバい。

追いかけるが、なかなか差が縮まらない・・・焦る。

こういうときは焦ってもだめ。得意なところで頑張り、シングルは我慢。

5周目の後半の林道で、巨匠の背中が見えた・・・・。私のペースアップではなく、巨匠のペースダウンが原因ですが・・・ひょっとしてスタート前のお願いが効いたのかも・・・・
d0133127_165626100.jpg


一度抜くが、テクニカルなカーブで抜き返され・・・・最終周回突入。

いろんなところで声援が聞こえてくる・・・・みなさんありがとう。でも返事する余裕がない私

もうしわけありません。

そして最後の林道では、フミまくり・・・なんとか2位につける・・・今度はビンちゃんだが、かなり前らしく姿すら見えない・・・・。
d0133127_16491639.jpg



結局22秒差の2位、3位は巨匠、4位には師匠。

あーあ、家に帰れない、どうしよう。妻に報告のメールもできず、車に戻り洗車。

着替えてしばらくして、勇気を出して電話・・・・


「2位でした、ごめんなさい」
d0133127_782478.jpg

夕ご飯つくってくれてありがとう。

写真はAミさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by giro1965 | 2011-01-10 07:05 | シクロクロス