シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

関西シクロクロス第六戦丹波自然運動公園

北神戸がくやしい結果だったので、今週は真面目にトレーニングをしたかったけど、クリスマス。我が家は普段から買うようなものも、包装紙に包んで飾ってクリスマス気分を盛り上げておりました。

雨だったりして、トレーニングできなかった。木曜は池錬もLOWEさんの肋骨キャンセル。
ということで木曜日は一人で朝錬。

木津川自転車道の路肩のダートを30秒オン30秒オフのインターバルで10分x2本。
その後は天王-穂谷の間のオフロードを往復。最後は飛び乗りの練習x5本。

夜はクロスの勉強会。ちょっと飲みすぎたか?お酒にはとても弱い私です。

金曜日のクリスマスは完全オフ。ポンポンの希望でクリスマスディナーは、「お好み焼き」。

土曜日は、午前中がクリスマスのプレゼントオープンで、家中盛り上がっており、その間に年賀状印刷や掃除など・・・ところが午後からぽんぽんの腹痛。
腹痛は少しおちついて、その間1時間ほどスタートダッシュ30秒x5本と、担ぎ上り+飛び乗りの練習をする。

帰ってきて、ぽんぽん、脱水気味なのか、元気がない。ポカリを飲ませた。それから1時間してさらに腹痛ひどくなり、生駒市救急を受診。浣腸をして血便もなく、その後ケロッとしていた。一瞬ノロかと呪ったよ。そうだとすれば明日はDNSを覚悟。

幸いポンポンは翌朝も調子よさそうで丹波当日は私だけ出発した。ぽんぽんは大事をとって、今回は来なかった。

雪との予報もあり、朝はいつもより早く家を出た。しかし雪はまったくなく、7時30分には到着。でもとても寒い。

試走は8時からなので、まずは、ジョギングで一周。劇坂は多分担いで登るつもりだから、走ることに慣れておく。

8時からの試走。空気圧は2.5ゆっくり目にスタート。劇下りのライン確認を丁寧に。劇坂は乗車でトライ。去年は5回トライして1回しか乗れなかったけど、今年は一発目から成功。5回トライして、駄目だったのは1回だけ。
それでも本番は、C2の選手がいることを想定して、担ぐことを基本に考え、担ぎのぼりも3回ほど試した。

M2スタートし、オックンの前半を見守る。3位につけて、落ち着いている様子。3位でゴールしている。M2表彰台常連・・・はやく上がってきてください。

その間も、スタートダッシュの練習とランニングをして、体を温める。ライバルは、巨匠も泥本さんもローラー台で暖めている。みんなやる気まんまん。

でも今日はビンちゃんいないLOWEさんも肋骨骨折でいないので、ちょっと寂しい。

さて、C2に続いてM1スタート。スタートダッシュはアウター46で。初めてつけた46のアウター。なんだ、便利なものがあるもんだ。

d0133127_14433154.jpg
Photo by Kei Tsuji

アウター50ではこのコースの上まではちょっとしんどいが、46だったら、全部アウターでいけてしまう(劇坂のぞく)。巨匠が付いてきているような感じ。

テッペンまでいって、下りでブレーキをかけると巨匠が真横に来た。やはり巨匠は下りが速い。

その後の遊歩道の登りもアウターで踏み倒す。ここでちょっと離すが、下りで追いつかれ、劇登りは、ちょっとだけ前。私はさっさとバイクから降りて担ぐ。担いで走っても負けないつもりで走った。

d0133127_1445485.jpg
Photo by Kei Tsuji
またちょっと離して、ホームストレートで踏み倒し、もう一度スタートの登り。かなり離した感じだが、もう1回アウターで登り、頂上周辺のダート分部だけインナーに入れた。

劇下りは安全第一で、その後の登りはモガイテ引き離し。劇坂はやっぱり担いで走る・・・。
「周回残り5」のアナウンス・・・ということは、合計7周。ラップ6分ちょっとだったのか? 去年は6周だったのに・・・・。

でもその頃には、こちらが頂上の下りを走る頃に、巨匠と吉仲さんが、頂上の登りにつく頃・・・20秒ぐらいのギャップかな。ということで、怖い下りのセクションは、おもいっきり慎重に言った。

d0133127_14454583.jpg
Photo by Kei Tsuji

結局すべての周回を同じペースを心がけた。それでも失敗したのは3周目の山の頂上でチェーンが外れて、ビビッタ。次の周回は劇坂登りのあとアウタートップに入っており、重いギアで飛び乗ったあとは大変な目にあった。担ぐ前後でのチェーンの位置にはもっと注意が必要だと思いました。

巨匠とは58秒差だったが、吉中さんとは25秒差・・・52歳のバケモンです。
あとで、泥本さんに、ポイント2位になったと言われた・・・そうか、今日はビンちゃんいないからか。巨匠とのポイント差、どうやって攻めようかな。正月にむけた妄想とトレーニングの素晴らしい題材が出来たような気がする。

d0133127_14462926.jpg


C2では矢部君、多分今日は矢部君向きのコースだから、一緒にスタートするのは今日だけだろうとおもったら、やっぱりそうだった。
C1では善光君、あんだけ下痢していて2位・・・さすがです。

それと、やっぱり下痢していた辻啓さん、今回も素晴らしい写真ありがとうございました。
表彰台の写真はAみさん、ありがとうございました。
[PR]
by giro1965 | 2010-12-27 14:46 | シクロクロス