シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あけましておめでとうございます。あーくやしい。


皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします・・・と始まった開幕戦。

今年も皆様お世話になります。

さて、前日の練習でタイヤにトラブルがあり、チュブラータイヤを貼り替えた他は、準備は完璧だった。

もうひとつ残念だったのは、前回プロローグでやんちゃ坊主二人連れての観戦に疲れ切ったっていたので、来なかったこと。しかし妻が、今回は応援はパスするけど代わりにとケーキを焼いてくれた。砂糖たっぷりのカーボローディング用の高カロリー補給食。私はスタート前に2切れ食べた。Lowe師匠にも一切れ。あとはレース後にエスキナに持っていった。あんなケーキは殆どドーピングだ。食べた人は強くなれるので、レース前には私と特殊な関係になった場合のみ食べられます。

特殊な関係とは師弟とか・・・だよ。

さて、7時50分頃着いて試走。
殆どハイスピードコース。
で、例外が、バンクのV字下り、去年より登りにくそうな土手登り、去年よりも狭い砂利のコーナー、そんな所が難所だと思っていた(実際には違った)。途中巨匠その他のM1戦士たちとごあいさつ。

試走はゆっくり50分程、難所を丁寧に練習しておいた。いい感じだった。去年よりシングルの部分はうまく乗れているような気がした。

そして最初のレースM2L2の観戦、スクアドラ林さん昇格おめでとう。オックン表彰台おめでとう。ペダルさん初レースおめでとう。

さて、M1は10時からC2に続いて。
スタートではビンちゃん、佐野さん、細川さんが先行。それに続いて前後にはLoweさん泥本さん。
2周ぐらいこんな感じで走る。途中二つのミス。まずは福田ステップで前輪をヒット。乗って越えたわけではないが、自転車を肩から下ろす時に、ステップにあたりハンドルが曲がったので、えい、っと修正。

もうひとつは、おバカなミス。急斜面の登りの途中で、何故かフロントを重いギアにいれてしまい、降りて登る。これで順位を下げて、また少しずつあがっていった。

3周の前半でトップの佐野さんをパスし一位になった。後ろはかなり引き離している。
このまま二人で逃げることも考えたが、行けそうな気がした。
ところが、急斜面の下りでタイヤをヒットさせた様子。シングルでプシューっと空気がぬける音がした。そしてシングルを出て右にカーブを切ったところ、転倒。C2竹之内兄に轢かれそうになった。
佐野さん、「大丈夫?」と言って抜いていくが・・・・全然大丈夫じゃないよ。

ここからピットまで、かなりあるが、担ぐ。何分ぐらい担いだのかな。担いで走る様子を途中S野さんが、ビデオでしっかり撮ってくれた。

giroさんジョギング
giroさんジョギング

ピットで自転車を交換。このままのんびり行くのも悔しいのであと2周どれだけおいあげることが出来るか、あとは自分との戦いだけ。ピットの時点で、ほぼ最後尾にいたと思う。

必死の追い上げ
d0133127_4595613.jpg


んで、結果は10位。悔しい。とぼとぼ・・・・
d0133127_51591.jpg



幸い右肘と右ひざの擦りキズのみ。
d0133127_503240.jpg


終わって皆さんと談笑。
d0133127_512056.jpg


嵯峨野ランナーさん写真ありがとうございました。

公式戦でLoweさんに勝ったことないと、夕食の時ぼやいていたら、妻が、師匠に勝つとはなにごとですか、儒教の教えを守りなさいと諭された・・・いつから儒教や?


敗因は・・・パンク。いかにパンクが多いコースとはいえ、自分がパンクするとは思っていなかった。というのは、これまでレース中にパンクしたことは?吉野GF以外には記憶にない。

しかし、みなさん、見てなさい。今回鍛えたランは、きっと琵琶湖では役に立つはずだ・・・マキノは階段ないから、他にはあんまり役に立たないかもしれないけど・・・どっかにランの多いコースないかな?

それと、あの黄色のキャップ、ちょっと赤いちゃんちゃんこみたいじゃない?まあ初老だから仕方ないか?
赤い生地で白抜きのゼッケンぐらい、作っていただけませんか?
費用は少ないこずかいからカンパしますから。
[PR]
by giro1965 | 2010-11-08 05:02 | シクロクロス