人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴鹿ロード

鈴鹿ロード1日目、というか、今年は日曜日から出張なので1日目しかでていません。


Ciervoの皆さまと朝5時にハクセイを出発。貴光君眠そうなのに、いろいろ話しかけてごめんね。
遠足の前の子供のようにやっぱり眠れなかった。レース前は、睡眠導入剤が必要な私・・・・

朝、現地につくと、もう暑い。Ciervoの皆さまがチームオフィスを確保してくださっていたので、そこを使わせていただく。だけど1レース目は、ちょっと前に練習でご一緒させていただいたEuroworksのジャージを着て出走。

目標は・・・・アシスト

このときの練習で、Euroの田口君が、前年Y'sに負けたらしく、レース前に、「今年は勝ちますから」とか、Y’sにわざわざ行って、喧嘩を売ってきたらしいというのは、Euroの店長さんから聞いた。

私、どうせオフシーズンだし、1時間サイクルマラソンは、Loweさんがでると聞いて、それでは一緒にシクロクロスの体力作りのため、申し込んでいた。

だったら、すこしでも人助け?いや話のネタ?ということで、田口君のアシストをすることを申し出た。なんでも好きに使っていいよ・・・・もちろん、私にその力が備わっていればだけど。


アシストなので、エースの田口くんの足をつかわせないことが仕事。
ユーロからは15名位でていた。最初前方で待っているとき・・・なぜかLoweさんがいない。並び損ねたのかな。

ということで、当日は朝9時ごろから並んで9時半ごろにスタート。

サーキットのシケインから奥のショートコースをぐるぐる回るコース。一周は5分ぐらいかな。

最初の数周回は積極的に前にでて引く。
エースだけでなく、店長やサブエースのM君や、I君K君などにも、後半までできるだけ脚を使わせたくないというのが泡沫アシストの心境です。

まあ、一人で前をひくといってもせいぜい半周がいっぱい。これを4-5回やると、もうおじさんの脚にはかなり来てます。

しばらく後方にさがって風当たりをさけて走ると・・・・周回遅れが斜行して、メイン集団につっこむ。 幸い落車はしなかったけど、避けるために芝生を走って、集団最後方へ・・・

それから2-3周かけて前にあがる。

Y’s の方々は、3名が5-8番目ぐらいでいい位置をキープしつづけていた。

するとスキルシマノジャージの方がアタック。結構脚ありそう。40分すぎだったので、あまりほおっておくのも心配になり、前方にあがって、エースに、つぶしに行ってくると断って、先頭をひいて全体のペースをあげた。
しばらくするとこのアタックは吸収。

多分私がなにもしなくても吸収されたのではないだろうか。

そのあと、また集団にもどり、最終回まではおとなしく10番手を走る。

そして最終周回がはじまったところでペースアップのため、また一番前にでて、約2分ほど前をひいた・・・・・

それで私は売り切れ・・・・


なさけないアシストくんでした。

そのあとはM君やI君、K君が引くが・・・それにも限界が・・・
最後は、I君がひっぱって、スプリント勝負。

私は
後方で・・・その風景を首をながくしながら観戦してみているとガラパさんのアナウンス

優勝は田口選手!

おもわずゴール前のガッツポーズ。

ゴール後田口君のところに行って、握手。


アシストっていいねえ。

大したことはしていないけど、ちょっとでも手伝って、仲間が優勝するという経験は初めてでした。

ウルウルきました。


そのあとはチームTT、こちらはシエルボで走りました。

一人ぎっくり腰で途中リタイア
宗光君とKuwaさんと。

やっぱりチーム競技は楽しいねえ。

結果は1分30秒おくれの17位。

即席だったけどよく頑張ったと思うよ。


そして最後は2時間エンデューロ、

これはKuwaさんと二人で走った。

Kuwaさんは、その前もTTを辻君とはしっていたので、多分お疲れ。なので、最初は私が5週を。

スタートは別のチームを組んでいた宗光君と一緒。

彼は若いねえ。集団の先頭にでて頑張っていたよ。

私は・・・先頭集団の後方でコバンザメ。それでもなんとかついていって、5周をこなしました。

そのあとは、体力の限界で、のんびりしか走れない・・・・220ワットぐらいで3周はしって、終了・・・・

リザルトは・・・・わかりません。


そのあと気付いたのですが、田口君・・・翌日のサイクルマラソンでも優勝。

やっぱり強いんですね。本当に。






今は写真ありません・・・・


だれかください。

でも、とても充実した1日でした。

あそんでくれたEuroのみなさん、Ciervoのみなさん、ありがとうございました。
そしてまんまやシルクロード、それにお声をかけてくださった皆さん、また遊びましょう。



今日はこれから東京出張。そのあと、家族と墓参りと夏休みをちょこっといただいて、来週後半に社会復帰予定です。

次のレースの予定は
10月3日の信貴山ヒルクライムかな?
by giro1965 | 2010-08-29 19:17 | ロード