シクロクロスが好きなGIROの日記

by giro1965

高取山と吉野GF試走

高取山と吉野ツーリング

年寄りは眠れない。レースでの緊張。

高取山を控えた前日、夜8時頃シルクロードに日曜日の吉野ツーリングの地図をアップロードする。便利になったよ。これで迷わずにルートを逆走できる。

家に帰ってポンポンに本を読みつつ就寝。
だけど熟睡感無いまま、朝3時ごろ起床。仕方が無いので家の計画のことをあれこれやって、4時ごろには出発。ちょっと肌寒い。

6時前には高取町役場に到着。スタッフの皆様はもう忙しそうに準備してました。
ちょうどユーロの方もいらっしゃったので、お声をかけて一度試走に行きました。
試走していて、良かった。

途中一度下って上り返す三叉路のセクションがあるんですが、そこで私は下りでギアチェンジをするのを忘れてしまい、登りで、重いギアに苦しみました・・・ということで、下りで余裕を持って軽いギアに変えておくこと・・・を学びました。

まあ、シクロでは当たり前のことですが、ヒルクライムではあんまり無いんですよね、急激なギアのチェンジって。

その後ちょっとローラー台をしていたら、ビターさんなど、大勢のへ○た○仲間にお声をかけられました。

そして8時ごろスタート地点に移動。若い順でスタート。私は8時21分組み。

最初のアップダウン区間は2人ほど先行しましたが、2つめのアップで独走に。左折して登り始めてからは、パワーメーターを睨みながら、踏みまくる。途中の三叉路のセクションまでは上出来。
三叉路では、下り区間踏みまくるが・・・やっぱり目標のパワーには届かない。重要なのは、ギアを登りの前で軽くすること・・・これはちゃんと出来た。周りには、ここでギアを落としたり、重すぎるギアで上り返して、動かなくなったり・・・トラブルが目立つところでした。

その後は急な勾配が続く区間。さいわいここを頑張る人が前におり、なんとか追いついて・・・しばらくペーサーになっていただき、斜度が緩くなったところで前にでました。
ゴール近くは、平坦がしばらくありますが、道路も狭く、最後の登りまでまって踏み倒します・・・といっても残り350メートルの看板から最後まではしんどすぎてあと100メートルからは座って頑張りました。

んで、メーターでは2x分46秒。ボタンを押すのがチョッと早かったので、これよりチョッと早いかも。 ちょうど上ではビターさんが私の苦しい顔を撮影してくれていました。到着する方々を応援したかったのですが、混雑するというので、高取城まで、今度はジョギングシューズに履き替えてヒルクライム。
上につくと、立派な石垣が・・・感動的でした。こんな山の上に、こんな石垣が・・・しかも景色も見事。吉野川の向こうに大峰山や大台ケ原まで見えました。
このお城、明治の初めまでは漆喰の白壁と瓦で立派な構えがのこっていたそうです。今は何も無い・・・だけどそういう場所が私は好きです。

下りはTsukaさんの誘導。伊吹山も二人で下ったのでした。写真を撮ってくれてありがとうございます。

下ではアイスクリームやご飯をいただいて皆と談笑。太鼓やニコフさんのトライアルバイクのデモがありました。

さてリザルト
D組  1位・・・・生まれて初めてヒルクライムで優勝しました。

問題はタイム。計測にやや問題があったようです。でも自分のメーターのタイムでもやっぱりD組1位。 ということでジャージを頂いちゃいました。
これで、今年は出場した大会すべてで表彰台をゲット

次は大台ケ原・・・去年は7位だったかな。今年は上にいける様に頑張ります。

さて、今日はそれだけではありません。シルクロードの皆様は今日吉野ツーリングに言ってらっしゃるのでした。ということで、終わり次第、下千本駐車場まで移動。そこからみなさんと逆ルートで五番関の登りまで向かいました。いわゆるショートコースの登り区間を味わったわけです。ここは、最初の斜度がしんどい。コースセッターの島村さんいわく、グランフォンドのショートコースは、「短い」けど「楽」だとは言っていない、とのこと。納得。
しかもスタート地点ではとても暑かったのが、標高が上がると寒い。なんせ標高は1100メートルを超えている。
二つほど峠を越えて、下ると、ちょうど去年グランフォンドでパンクした辺りを通り、去年の苦しみを思い出した。さらにちょっと下ると、五番関トンネルへの三叉路で皆さんが休憩しておりました。

合流して、また上り返し。やっぱり一人で走るより、皆で走る方が楽しいですね。

その後、大宇陀で温泉に入って帰宅。疲れていたのか、ここに携帯を忘れて行きました。
家についたのは8時40分。久しぶりに良く眠れました。
by giro1965 | 2010-05-31 14:32 | ロード