シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第三回伊吹山ヒルクライム

今年の初戦なので興奮のあまり1時以降はあまり眠れず、高取山の申し込みをしたりした。そのあとふとんに戻って、3時間ほど、体を休めるが、頭は妄想ばっかりで、なかなか眠れなかった。私は小学生か?

朝曇り空の中を5時前に出発

曇りのままでいけばいいなあ、とおもっていたら、滋賀県に入ったとたん土砂降り

なんとかチームまんまの皆さんと6時30分に伊吹PAでの待ち合わせに間に合う。

会場に到着、雨の中だけど、比較的いい場所を確保。

ゼッケンを取りにいく途中、S気さんとかユーロの皆さんとかに合う。みんな雨でテンション下がりすぎ。S気さんとか、かぜ引くのやだから出ないとかいってるし・・・・

私は雨覚悟でしたが、こんな土砂降りは覚悟していなかった。

とりあえずゼッケンとか、チップとかをつけて、ローラー台を準備する。ステップワゴンの後ろのドアの下に設置。

雨でぬれる3本ローラーは怖い。横に滑って150ワット以上は出せない。ちょっとした気の緩みで、後輪が左右に振れてしまい、落ちてしまいそうになる。

まあ、アップだからと30分ほど、ゆっくりと体を温めた。

その後、トイレと補給していると、雨が小降りに、というか、ほとんどやんだかな。

ということであと20分ローラーに乗った。

防寒具をあずけて、集合地点にいくと、ロッシさんがいて、仕事の話などをしながら、スタート地点に向かった。

なぜか伊吹山のスタートはいつもあわただしい。拡声器の声が聞こえにくいので、できるだけ前方にいて、ちゃんとスタートできるようにした。

最初の1キロぐらい、私以上のオーバーペースの方々がいて、なんとか後ろについていった。でも、このペースだと登れないので、前に入ってペースを落としました。黒いジャージのスマートな体格の方は私の名前を知っていたので、関西クロス仲間に違いない。それでも最初のオーバーペースが若干続いてしまった。心拍はあっというまに180.う、今日は180で上までいくのね。さらにペースダウンを心がける。

そのうち2-3キロ地点で、一人になりました。最初のオーバーペースを修正すべく、ややゆっくり目に走る。

伊吹山はずーっと霧の中、ひとつ先のコーナーも見えないぐらい。先が見えていれば、ペーシングはもっと楽なはずだけど、突然平坦がきたり、カーブの先が急なのぼりだったり、ちょっとサバイバルゲームみたいな感じになっている。

ところが、5-6キロ地点で脚に異変を感じる。両方のふくらはぎが、「変」な感じ。なんとか持ってくれよ・・・・と願いつつ、出力をさらに下げる。チームPRESTOの方(多分寺川さん?)をペーサーに使わせていただく。

それでも7キロぐらいで、カンチェララにおいていかれるボーネンの気持ちを味わった。まってくれ。カンチェララ寺川さんの背中を見送る。

きっと、ボーネンは、出力をかなり落としたんだろうなあ。と考えて私もしばらく平坦区間でギア比をかえず、軽くまわす。

なんとか半分回復して、あと2キロぐらい。もう一度ペースアップして、カンチェララにおいついた。

でも最後1キロ、それ以上の足はのこっていなかった。なんとか踏み抜いてゴール。

チップを外して荷物置き場に向かう。腹が減ったので、荷物に入れていた補給をいただいて、皆様が来るのを待つ。

速かったよ・・・・とみんなに言われるが、ボーネンの気持ちを味わったので、釈然としない。

結果は3位。今年はD全部で3位、昨年は11位だったことを考えると、大躍進。
d0133127_663077.jpg


でもリザルト表を見ると、1位の中川さんは私より2分18秒も早かった。しかも同じ44歳。2位の方も43歳。


まんまのペダルさんも、3位。おめでとうございます。
d0133127_6723100.jpg


これで来年はチャンピオンクラスにでるしかなくなった。チャンピオンクラスのビターさんは7位。ほぼ同タイム。 今年の大台が楽しみですね。

でもね、やっぱりパナソニックジャージが欲しかった・・・・去年は2歳刻みぐらいでジャージがもらえたのに・・・・これが悔しさの原因・・・でも、2年刻みでも3位だったことを考えると、実力不足でした。

しかし、結果からすれば、昨年は総合11位が3位というのは大幅な躍進だ・・・

家族も、みんな祝ってくれる。だから素直によろこぶべきなんでしょうね。出発する前に、妻に目標は?と聴かれて、「表彰台」といってしまったからね。

お祝いに、Mont Ventouxの麓で作ったワインを空けました。
d0133127_68937.jpg


その後パリルーべも見ずに撃沈してました。
[PR]
by giro1965 | 2010-04-12 06:08 | ロード