シクロクロスが好きなGIROの日記


by giro1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あーあ、にょろにょろさんに負けた

シクロクロスの第一戦は京都府日吉でありました。関西人でない私は、それがどれぐらい遠くにあるかもわかりません。11月1日が通常のレースで、3日がエンデューロという連続。そして間もなく8日もマキノというところでレースがあるそうですが、地図で見る限り、これも遠いなあ。

ということで、きっと日吉は遠いんだろうと、想像して、今年は家族と夏休みらしい休みもとれなかったので、2日はお休みを頂いて・・・・連休といたしました。

今年からマスターの下のカテゴリーは朝一番であります。どおせ年寄りは朝が早いということなのでしょう。

朝5時半ごろに、ぽんぽんと妻と3人で出発です。朝は天気がよく、午後から雨という予報でした。レースまで天気が持てばいいなあ。

さて、遠いと思っていた日吉ですが、なんのことはない・・・1時間半でつきました。白浜より近いですね。レースは9時からなので、8時前ぐらいから試走を開始。
まずはゆっくり一周。

テクニカルなところは・・・・シケイン(板の障害)の周囲が石が多く、バイクがすぐに跳ねてしまい、うまく飛び降りたり、飛び乗ったりできないことが難所。
d0133127_19545717.jpg



そして芝の斜面のぼり・・・なんとか降りずに登れる程度、
d0133127_19553728.jpg


そして岩場の鋭角のコーナー・・・などなどを注意しつつゆっくり回り、そのうち、昨年一緒に走った方々が続々現れてきましたので、お話をしながら数周いたしました。

途中関西シクロでは有名なストラーダのにょろにょろさん・・・にもご挨拶。なんと、今年からマスターで走るそうだ・・・やめてくれ、なんせこの人は昨年のC2表彰台常連、たのむから年齢をさば呼んで、C2で走り続けてほしい・・・そんな人が40歳になってしまった。今日はにょろにょろさんをマークすることに決定しました。

そうこうしているうちに9時になり、スタート時間。
今年から召集ルールが代わり、早くからバイクを並べる必要がなくなったので、ゆっくりと現地に向かいました。スタート1分前・・・・とドキドキしてまっていると、だれかが
「ち―ん」と自転車のベルを鳴らす・・・・

吹いてしもうた・・・

みなさんも爆笑



本当に関西人ですね。レース用の自転車にベルをつけて、しかも、スタート直前に鳴らすなんて・・・福岡の田舎そだちには、その余裕はありませんでした。

一気に緊張感が解れてスタート。最初は舗装路を駆け上ります。私はスタートダッシュはあんまり得意ではないので・・・5-6番ぐらいでしょうか、そして曲がって集団になります。先頭は・・・やっぱりにょろにょろさんでした。

その後はのぼったり下ったり・・・・にょろにょろさんが、先頭でやや速く、あとは5-6人が追いかけます。私もその中におりました。

一周目のうちに2番か3番ぐらいにつけようと、チャンスがあれば一人、また一人というふうに抜いていきます。芝生の上りが一番重くてしんどい。それと、私はコーナリングがヘタなので、その分曲がったあとダッシュをしますので、さらにしんどい・・・



2周目の後半ぐらいには2位につけておりました。にょろにょろさんとの時間差は30秒ぐらいとDJガラパさんの声が響きます・・・うーん、追いつくかなあ? 追いつかねばと、3周目のスタートから舗装路を駆け上り・・・・

ガシャ-ン



やってしまいました。頂上のコーナリングで転倒
「大河内選手落車です・・・パーフォーマンスしすぎ」すかさずガラパさんのコメントが入ってしまう、メインスタンド目の前の落者でした・・・

あーあやってしもうた。さいわい、右膝下をすりむいただけ・・・でもアナウンス恥ずかしいです。


これで、にょろにょろさんとの差は広がるばかり・・・・むしろ気にすべきは後ろです。3位の人がまじりんくジャージに変わっていましたし、だんだんつめてこられるような気がしました。

心理的には2位を守ろう・・・という守りに入ってしまいました。最終周回は、激坂のぼりに失敗。おしてのぼってしまいました。
d0133127_1958132.jpg


残りの1周をなんとかこなして・・・・2位でした。にょろにょろさんとは1分の差・・・速すぎです。C2に戻ってください・・・




あーあ、初回、参加人数が少ないうちにクラスを上げようと、せこい発想をしていた私の作戦ミスでした・・・

というよりもにょろにょろさんが、絶対的に強かった。
d0133127_1958576.jpg


まだまだ修行がたりないGIROでした。
私のレースが終わるとM1+C2が始まりました。

去年の最終レースで負けたまじりんくTさんの出番ですが・・・・何と試走のとき、シケインで転倒して膝下を怪我したとのこと・・・DNSらしいです。お大事に・・・

そのレースも終わると・・・・雨が降ってきました。それからは強風・強雨の中のレースになったそうですが、私は家族と宿へ・・・・でも雨、することがないので、ビデオを借りて部屋でみて、温泉に入って・・・丹波牛コースを食べて・・・おいしかった・・・寝ました。 明日は自転車には乗りません宣言もしました。
[PR]
by giro1965 | 2009-11-03 22:08 | シクロクロス